おうちビストロ Yuki-tchen-1111


2012.11.11.SUN


お預けになっていたバースデーケーキ。

週末に作りました!

自家製の洋梨コンポートを使った
ショートケーキ★


生クリームは、
『レシピブログ』さんと『タカナシ乳業』さんの
でいただいた純生クリームを使いました♪


おうちビストロ Yuki-tchen-1031

今回のモニターで初めて見た、
デコレーションのしやすい
『クリームホイップ40』

お菓子教室やお料理教室に通ったこともなければ、
ちゃんと本を読んだこともなく、
いつもネット上のレシピを参考にしながら
自己流に適当に作ってきた私。


だから、いつもデコレーションケーキを
作るときは「搾り出しをしやすい固さ」にホイップ。


でも、この「クリームホイップ40」の
パッケージに書かれていた「固さの違い」
で初めて私のやり方が間違っていたって
いうことに気づきました!



おうちビストロ Yuki-tchen-1111

間に挟むクリームは、固めにホイップ
することで、ケーキの土台がしっかり。

ナッペするクリームは、柔らかめに
しておくことで、ナッペしやすく。

そして、デコレーション用ホイップは
その中間ぐらいの固さに。



なるほど!


だから、いつも私のケーキは
ナッペするときはクリームが固くて
ナッペしにくいわ、
切るときはケーキが柔らかくて切りにくい
っていうケーキだったのかー!

気づけば当たり前のことなのに、
全く今まで気づかなかった!




おうちビストロ Yuki-tchen-1111

目からウロコ!


さてさて、
ジェノワーズはココア生地に。

コンポートのシロップをたっぷり染み込ませ、
間に洋梨スライスとホイップをサンド。

ホイップにもシロップを加え、
ケーキ全体が洋梨のいい香り!




おうちビストロ Yuki-tchen-1111

初めて使ったサントノーレ口金★

予想以上に搾り出しが難しい!
もう少しホイップが柔らかくてもよかったのかも!?
まだまだ修行が必要です!




* 材料 *
(15cmホール1台)

<洋梨のコンポート>
洋梨(半割りして芯をくりぬく) 2個
グラニュー糖 80g
蜂蜜 大1
レモン汁 大1
バニラビーンズ 1本
水 洋梨ひたひたより少なめ
白ワイン 100CC

お好きなジェノワーズ生地
(私はコチラのレシピ→チョコスポンジ
コンポートシロップ 適量

<ホイップ>
クリームホイップ40 300CC
グラニュー糖 22g
コンポートのシロップ 大2

ブルーベリー 適量
グラサージュ 適量


* 作り方 *


1)コンポートを作る。
洋梨以外の材料を全て鍋に入れて火にかけ、
グラニュー糖がとけたら洋梨を重ならないよう
並べて弱めの中火で15分ほど煮る。
透明感が出て竹串がスッと通ったら
火を止めて冷ます。

2)ジェノワーズ生地を焼き、
4枚にスライスする。(3枚使用)
(私はコチラのレシピ→チョコスポンジ

3)ホイップの材料を合わせて泡立て、
ゆるくとろみがついたところで1/3取り分けて
冷蔵庫へ。→ナッペ用
さらに泡立て、角が立つようになってきたら
1/2取り分ける。→デコレーション用
残りを固めにホイップする。→サンド用

4)ジェノワーズにコンポートのシロップを
刷毛でたぷり塗り、サンド用ホイップ、
洋梨スライス、ホイップの順に重ねていく。

5)ナッペ用ホイップでケーキ表面を
コーティングし、デコレーション用ホイップ、
洋梨やブルーベリーで飾りつけたらできあがり。



おうちビストロ Yuki-tchen-1111

ろうそくに火を灯して、

HAPPY BIRTHDAY TO YOU ~ ♪



おうちビストロ Yuki-tchen-1111

「ちゃっ!」
って言いながら指さすほのちゃん。


おうちビストロ Yuki-tchen-1111

もう一度、

おめでとう!


おうちビストロ Yuki-tchen-1111

この一年も、
充実した一年となりますように!



おうちビストロ Yuki-tchen-1111

洋梨は甘さ控えめで、
クリームは重すぎず軽すぎず。

たっぷり食べても美味しいケーキでした!



レシピブログのタカナシ乳業さんの生クリームを使ったレシピコンテストモニター参加中】