おうちビストロ Yuki-tchen-1104

2012.11.4.Sat


『レシピブログ』さんと『タカナシ乳業』さんの
でいただいた純生クリーム。


おうちビストロ Yuki-tchen-1031

牛乳を全て乳脂肪分47%の生クリームに
置き換えたら、感動のしっとり濃厚
スフレチーズケーキに!



おうちビストロ Yuki-tchen-1104

うっすらコーティングした生クリームは、
軽めに乳脂肪分35%を使用。

トップには、削ったホワイトチョコを
たっぷりかけて。

ふんわり雪のイメージ。



真っ白な純白スフレフロマージュ。

聖夜にいかがでしょう☆



* 材料 *
(18㎝ホール1台)
(今回は、15cm1台と9cm1台に分けて)

卵白 3個分
グラニュー糖 40g

生クリーム(乳脂肪47%) 200CC
グラニュー糖 40g

クリームチーズ 200g
卵黄 3個分
薄力粉 40g

生クリーム(乳脂肪35%) 100CC
グラニュー糖 7g
ホワイトチョコ 適量


■下準備
・型にオーブンシートを敷き詰め、
オーブンシートの内側に
無塩バターを薄く塗って粉砂糖を
振り、はたいておく。
・卵白は冷やし、卵黄とクリームチーズは
常温に戻しておく。
・オーブンを160度に余熱する。



* 作り方 *


1)卵白を泡立て、泡が細かくなってきたら
グラニュー糖の1/3を加える。
さらに泡立てながら半量ずつグラニュー糖を
加え、角がたつまで卵白を泡立て
メレンゲを作り、冷蔵庫へ。

2)生クリームにグラニュー糖を加え、
8分だてに泡立て冷蔵庫へ。

3)クリームチーズと卵黄を混ぜ、
ふるった薄力粉を混ぜる。
生クリームを加えて混ぜ、
メレンゲも加えて混ぜる。

4)型に流したら鉄板に水を張り、
約35分湯煎焼きにする。
竹串を刺して何もついてこなければ
焼き上がり。
冷めたらラップをかけ、
冷蔵庫で一晩冷やす。


おうちビストロ Yuki-tchen-1031

綺麗なきつね色に焼き上がりました♪


5)乳脂肪35%の生クリームに
グラニュー糖を加えて8分だてに泡立てる。
ケーキの周りに薄く塗り、
チーズおろし等で削ったホワイトチョコレートを
ふんわり乗せたらできあがり!


おうちビストロ Yuki-tchen-1104

夫のアメリカ土産の一部。
クリスマスツリーのオーナメント。

クリスマスが楽しみ♪


おうちビストロ Yuki-tchen-1104

あまりにしっとりふんわりで
切るのがけっこう難しかったけど、
舌の上でとろけるような美味しさに感動!

見た目はシンプルだけど、
生クリームとホワイトチョコで
味も単調にならず、
最後まで飽きることなく楽しめます♪


予想以上に美味しく仕上がったー☆



おうちビストロ Yuki-tchen-1104

ほのザウルスからケーキを
守るべく、ほのちゃんと遊んでくれてる夫。

ブッブー★


おうちビストロ Yuki-tchen-1104

夫の両親が来てくれたので
3時のおやつに。

みんな、
「美味しい!売ってるのみたい!」と
喜んで食べてくれました♪



レシピブログのタカナシ乳業さんの生クリームを使ったレシピコンテストモニター参加中】