おうちビストロ Yuki-tchen-0805

2012.8.5.Sun

平日はほのちゃんと滋賀の実家、
週末は京都の自宅で家族3人という
生活にも慣れてきた今日この頃。

ほのちゃんが生後3ヶ月でドイツに行って以来
長らくお休みしていたレシピブログのモニター。

久しぶりに応募してみたら、当選!


が届きました!

入っていたのは、
◆ワイルドブルーベリーのジャム
    ◆マッシュドワイルドブルーベリー
      ◆ワイルドブルーベリーのシロップ漬け
    ◆ドライワイルドブルーベリー


まずは、ドライワイルドブルーベリーを使って
サラダを作ってみました!


色鮮やかで甘酸っぱさが美味しい
キャロットラペ。

いつもはレーズンを使って作るけど、
今回はワイルドブルーベリーを入れてみました。


* 材料 *

にんじん 1本
塩 適量
ワイルドブルーベリー 1/3~半袋
オレンジ 1個

(a)
りんご酢 大3
メープルシロップ(または、蜂蜜) 大1/2
EXバージンオリーブオイル 大2
胡椒 少々


* 作り方 *

1) 千切りにしたにんじんを塩もみし、
絞って出てきた水分を捨てる。
オレンジは、一口大に切る。

2) (a)を混ぜて乳化させ、にんじんと
ワイルドブルーベリー、オレンジをあえて
冷蔵庫で30分ほど馴染ませたらできあがり


レーズンよりも
ワイルドブルーベリーのほうが
実は小さいのに凝縮された甘さが
とっても濃厚!

酢の酸味とワイルドブルーベリーの甘さが
お互いを引き立て合って、はっきりとした
味わいに仕上がりました★

小さい体で、なかなかやります!





【レシピブログの「北米産ワイルドブルーベリーのオリジナルレシピ投稿中」】