おうちビストロ Yuki-tchen-0116


- 2011.1.16.Sun -


レシピブログ×ハウス食品のモニター、
「スパイスを使ったシーフード料理」 第2弾sei

タコと冬野菜の粒マスタードマリネのレシピですえんぴつ


おうちビストロ Yuki-tchen-0116

【材料】
(A)
粒マスタード 大2
白ワインビネガー 大4
蜂蜜 小2
タイム 3~4振り
黒胡椒 少々
塩 少々
オリーブオイル 大4
(B)
茹でる水 適量
白ワイン 大1
塩 大1
タイム 2振り

タコ足ぶつ切り 適量
お好きな野菜 適量
(今回は、レンコン、カリフラワー、
ブロッコリー、人参、かぼちゃ)

【作り方】
(1)大きめの容器で(A)を合わせ、よく混ぜる
(2)(B)を沸騰させ、マリネする材料を茹でる
(3)熱いうちに(1)に漬け込み、
冷ましながら味を馴染ませたら完成

ベランダのフレッシュタイムも添えてみましたハーブ


おうちビストロ Yuki-tchen-0116

マリネを馴染ませている間に、
おやつタイム花わーぃ

ずっと前に作って冷凍しておいた

「落ち葉」はさすがに乾燥するから残してなかったけど汗

しっとりサクサク美味しかったーラブ
夫の80%カフェインレスコーヒーと一緒にコーヒー


*さて…*

近頃、夜がぐっすり眠れないくしゃくしゃ

まだそんなにお腹が大きいワケでもないけど、
産婦人科で、横向きで寝るように言われたフテ寝

赤ちゃんはラクでも、
普段仰向けで寝てる私はラクじゃないがーん

マタニティー用の三日月抱き枕を買ってみたものの、
「横向きで寝なきゃ」という意識が働いてか、
寝返りの度に目が覚めてしまうびっくりビクッ!

おかげで、疲れがとれず日中も眠いわ、
妊娠以来の毎日頭痛もあるわで仕事が辛い泣く



そんな不眠のこの頃だけど、ちょっといいことが・・・キラキラ

1月24日(月)の明け方、また寝返りで目が覚めたとき、
お腹の中で何かが動いた!?ハッ!!

まるで、お腹の中の壁づたいに
メダカが2センチぐらいコソコソって泳いだような感じメダカ風


よく「腸が動く感じ」とか「小魚が泳ぐ感じ」って読んだけど、
本当にそんな感じ!


ついに胎動始まったかな!?きゃー

嬉しいなーニコ


ま、その後コーフンして
さらに眠れなくなっちゃったけど。。。目

- 19W1D -



レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中
【レシピブログの「スパイスを使ったシーフード料理」レシピモニター参加中】