おうちビストロ Yuki-tchen-0115

タイム風味のはちみつレモンドレッシング
春菊とりんごのカリカリじゃこサラダ


- 2011.1.15.Sat -

レシピブログ×ハウス食品のモニター、
「スパイスを使ったシーフード料理」 に当選くすだまにこにこ♪

おうちビストロ Yuki-tchen-0115

今回は、<ホワイトペパー><タイム>
そして、超高級スパイスの<サフラン>きらきら。びっくり

ありがとうございます♪


まずは、タイムを使った爽やかなドレッシングハーブ


おうちビストロ Yuki-tchen-0115

旬の春菊にリンゴを混ぜて、
カリカリのちりめんじゃこをトッピング亜友未

タイムの香りが爽やかな、甘めの
はちみつレモンドレッシングをかけていただきますはちみつ


ほろ苦い春菊に、甘酸っぱいリンゴとドレッシングが
バランスよくて、生の春菊でも美味しくいただけます笑

熱を加えないから、ビタミンもたっぷりキラキラ

ほんのり塩味のカリカリじゃこで、
味と食感にアクセントをおんぷ


【材料】
春菊  1束
りんご  1/4個

ちりめんじゃこ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1

<ドレッシング>
レモン汁 大さじ2
はちみつ 小さじ2
タイム 2~3振り
黒胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1


【作り方】
(1)春菊の葉だけをつまみ、冷水にさらす。
りんごは薄切りにして、塩水にさらす。

(2)ドレッシングの材料をよく混ぜる

(3)オリーブオイルを熱したフライパンで、
焦がさないようにカリカリになるまで炒める

(4)春菊とりんごを盛ってちりめんじゃこをふりかけ、
ドレッシングを回しかけて完成。



レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中
【レシピブログの「スパイスを使ったシーフード料理」レシピモニター参加中】