日本を代表するグローバルビューティーカンパニー、資生堂。
9月21日、資生堂ヘア&メーキャップアーティストによる新ブランド
PLAYLIST(プレイリスト)が誕生しました!
先日、資生堂の新しく面白い試みについてプレゼンテーションを聞かせていただきました。
PLAYLISTとは、「Play Beauty」(ビューティーを楽しむ)をブランドコンセプトに、
メーキャップをわくわく楽しみながら、新たな自身の魅力を発見していくことを目指すメーキャップ中心のブランド。
モードとビューティーの舞台で活動するアーティストならではの自由な発想から生まれるものづくりと、アーティストとのweb上でのダイレクトなコミュニケーションです。
・バックステージ発想のものづくり~Idea from the Backstage~
アーティストたちの技術、経験、アイディア・感性をベースに、ミニマムなアイテムで、シンプルでありながら印象的な仕上がりを実現。
・アーティストとのダイレクトコミュニケーション~One to One Communication~
ブランドサイト上で、好みのヘア&メーキャップの仕上がりイメージ「LOOK」を選ぶことで、
それを手掛けたアーティストを指名し、One to Oneのパーソナルなアドバイスを受けることが可能に。
9月21日より発売開始となった第一弾は、PLAYLISTの世界観を象徴する全14アイテム
生き生きとした肌と質感をつくるベース・フェースカラーアイテム
目もとの美しさを引き出すアイメーキャップアイテム
口もとを鮮やかに彩る2つの質感の口紅
メーキャップを美しく仕上げることを追及したシンプルなステップのスキンケアアイテム
シンプルでナチュラルなパッケージデザインが素敵です♡
私が特に気になったのは、デジタルネイティブ世代にぴったりなサービス「アーティストキット」!
アーティストによる一人ひとりに合ったアドバイスをまとめたオリジナルの‟メーキャッププラン”と、
その仕上がりを実現するアイテムのキットを組み合わせた新しいサービスです。
嗜好や個性を生かしたメイクを、日本や世界で活躍しているアーティストからアドバイスしてもらいえるなんて素敵ですよね。
早速私もPLAYLIST、使っています^ ^