3:35/kmで快走!〜10kmペース走〜 | ゆうきランランの、目指せ!琵琶湖マラソン!

ゆうきランランの、目指せ!琵琶湖マラソン!

今シーズンの目標、琵琶湖毎日マラソン出場。

出場できるかどうかはわからないけど、このブログでは、そこまでの記録をつけていきたいと思います。

久々にブログ更新です。

なんせ、トレーニングの結果が嬉しくて(^^;;

今日は、区内にあるトラックを初めて利用しました。

舎人公園駅に、陸上競技トラックがあるのです。
photo:01


ここまで走ってきました。

これがそのトラック!
photo:02


私が来た時間には、誰もいませんでした。

無料で、しかも貸切なんて!と、テンションがMAXでした。

競技場までは、ミズノのライダーで来ましたが、ランザックにソーティJAPANを入れてきました。

photo:03



窓の反射を利用して撮ったので分かりづらいですが、ソーティ履いてます。

準備も完了したので、深呼吸して走り出しました。

最初は、左足底が気になってましたが、次第に何も感じなくなりました。

おそらく、イイ感じの脳内物質が出たのでしょう。

一周一周が、すぐ終わる感覚でした。

骨盤を使って、気を楽に保ち、無理せず走りました。

結果は、10kmを35分52秒で走り終えました。

設定は3:40/kmだったのですが、途中から、3:35/kmで押し切れそうだなと感じて、そのまま走り切りました。

最後だけ少しペース上げたので辛くはありましたが、それまでは無理なく走れたと思います。

これは、私のラン人生の中で、5km、10kmのベストタイムでした。

練習でまさか出すことになるとは思わず、結構感動しました。

終わったあと、集まってきた地元の陸上部生達が走るのを見て、もう5周だけしてしまいました(^^;;

流すつもりが3:24/kmのペースで。

満足感で、陸上競技トラックを後にしました。
photo:04



家まで9kmをジョグで締めとしました。

この結果から、おそらく、フルなら3:40/kmくらいで走れそうだなと思いました。

4月のペース走では10km3:50/kmがいっぱいいっぱいで、5月のレースが3:53/kmという結果。

そうなると、もしかしたら3:38/kmでも行けるのかもしれません。

しかし、湘南での撃沈があるので、大事に走ろうという意識が強くなってます。

攻めか?護りか?

当日まで悩みそうです。