不正ログインとパスワードリセットと、近大マグロと。 | 名古屋千種今池ネイルサロン「ネイリストゆきぷぅのネイル部屋」

名古屋千種今池ネイルサロン「ネイリストゆきぷぅのネイル部屋」

主婦ネイリストゆきぷぅのネイルに関するあれこれを色々と綴っているブログです

 

 

 

今日から早いモノで、師も走る12月がスタート。

何がそんなに忙しいのか分からないのになぜか忙しいという摩訶不思議な年末の12月ですが

年末年始の実家への帰省もちょっちょいと出掛ける程度で済むのが大阪暮らしの良いところ照れ

 

 

 

 

さてさてインスタではお知らせしておりましたが…

11月29日から30日にかけまして、ほぼ2日以上このamebaブログにログインできないという

トラブルが発生しておりました…笑い泣き

 

 

いつも通りにスマホから読者登録させて頂いている皆様のブログを拝見しようとしたのに何故か

読み込めない…ガーン

 

「なんでやねんっムキーむかっ

 

っとスマホを手放しパソコンに向かうも「ログインしてください」と何故かログオフされていて…はて?

 

「まぁいいわ…真顔

 

慣れ親しんで間違える事のないパスワードを入れるも…ログインできず…

入力を間違ったかと思って何度も慎重にやり直したけど…

 

 

「どうやってもログインできな~いっ!!ゲッソリ

 

 

もう頭の中はパニックで「乗っ取られたのか?」「えっ?ブログ強制閉鎖された?」などなど

意味が分からず無駄にアタフタするばかり…チーン

 

 

そもそもログインできない理由として1番多そうな理由の1つが「パスワード忘れ」でしょう。

通常はそんな場合でも、あらかじめ登録しておいたメールアドレスに「パスワード再発行」の

メールを送ればいいだけの話なのです。

 

 

パスワードが間違っているハズがない…

でも「パスワードが違う」って表示されるばかりでログインできないのは困る…

 

 

なので割と早い段階でパスワード再発行のメールを送信するボタンを押しました。

 

ワタシ押したんです。

 

通常ならすぐに届くはずの、そのメールがナゼか届かない…

待てど暮らせど届かない…

しびれを切らして(イラついて)もう1度、同じ操作を繰り返すもやっぱり届かない…ムキー

 

 

そこでやっと気付きましたびっくりひらめき電球

 

 

ううん??amebaに登録してたメールアドレスって…

初めて利用した約7年前の古いヤツのままだ~

!!滝汗!!

 

 

そりゃメールなんか届くわけないわな…ゲロー

 

 

 

ワタシの馬鹿ち~ん!

チ───(´・д・`)───ン

 

 

 

 

もう残された道は1つ。

ameba運営元に問い合わせして、どうにかしてもらうしかありません…ガクリ

 

 

 

問い合わせを数回繰り返すこと、丸2日以上かかってパスワード再設定メールが届きまして

どうにか再設定後にログインが出来るようになりました汗

 

 

 

 

今回のトラブルの原因に関しては、アメーバよりメッセージが届いていました。

 

お客様のAmebaアカウントの保護措置に関して

この度、お客さまのアメーバIDに対して、
お客さまご本人以外の第三者による不正なログインの可能性がございましたため、
ご利用アカウントのパスワードをリセットさせていただきました。


 

第三者による不正ログイン!!滝汗

amebaによるパスワードリセット!!ゲッソリ

 

 

 

そうです、みなさん落ち着いて聞いて下さいね真顔

 

 

ある日突然にamebaにパスワードをリセットされる可能性があるんです!

 

 

 

でも大丈夫!らぶ2

通常は慌てる必要なんてないんです。

メールアドレスさえキチンと登録出来ていればハート…ですウインク

 

 

 

さぁ~amebaを利用されている皆様ビックリマーク

今すぐamebaに登録しているメールアドレスを確認してくださいね~~笑汗

 

ブログを運営しているとログインできないことは明らかに困ることなんですが

ブログを書いていない方でも、もしログインできないとmyページが見れなくなるので

読者登録しているブログの一覧が見れないから、これまた困るんですよね…泣き1

 

 

メールアドレスの変更と確認は、amebaのヘルプの中にリンクがありますサゲサゲ↓

http://helps.ameba.jp/faq/entry/entry/post_131.html

 

 

 


 

 

 

突然自分のブログにログイン出来なくなって、再設定も出来なくて問合せの返事を待つしか

出来ない時間はホントに不安で仕方がありませんでした。

 

何が起こっているのか分からず必死に色んな情報を集めたところ

 

「第三者による不正なログインが発生してるし、恐らくamebaによるパスワードリセットであろう」

 

そんな予想を立てるに至るまでに、そんなに時間が掛かった訳ではありませんが

ログイン出来ず運営から返信にも時間が掛かっているし、あくまでも想像の範囲でしかなく

待っている時間の不安は大きかったです汗

 

ワタシのように無駄に不安にならないで済むよう、登録メールアドレスは常に更新しましょうね泣き1

 

 

今回のことは全てワタシの管理の甘さが招いた失態です。

膨大な会員がいる中で数日内で対応してくださったamebaさんに感謝です。

 

 

 

 

 

そんなブログにログインできないというトラブルを抱えつつ…

楽しみにしていたセミナーには元気に出席してきましたsei

 

 

とっても素敵なセミナーだったので、また別記事でしっかりとレポさせていただきま~すらぶ2

 

 

セミナー後にはお約束になりつつある、美味しいご飯の時間ランチ

 

一緒にセミナーを受講したネイリスト&ココイストエデュケーター仲間である大切なお友達と

大阪駅すぐ近くのグランフロント大阪に移動しまして…

「近畿大学水産研究所」でおいしい海鮮丼ランチをいただいてきましたキャ

 

 

少し前に旦那君に連れて行ってもらって大満足だったので、ぜひ一緒に行きたかったんですWハート

 

 

有名な「近大マグロ」以外にもたくさんの種類のお魚を味わえて大満足なランチでしたWハート

近大ではマグロ以外にも他のお魚の養殖をしていることを、この時初めて知りましたが…てれ(苦笑)

 

養殖のお魚っておいしい~!

 

おかわりが出来る、つみれの赤出汁もおいしくて全員おかわりしたくらいです笑顔

これで2千円でお釣り来るなんてグランフロントという場所を考えるとなかなかお得だと思いますGOOD。

 

 

さぁ~明日のレッスンの準備と、受講したセミナーのレポ記事を書いたりと

まだまだ色々やらなきゃいけない~!その前に…まずは晩御飯の準備か~~笑

 

 

美味しいお料理作って…

「ログインできるようになって良かったねパーティー」に強制的に旦那君を付き合わせちゃおう笑