ネイル部屋収納◆ホワイトチェスト | 名古屋千種今池ネイルサロン「ネイリストゆきぷぅのネイル部屋」

名古屋千種今池ネイルサロン「ネイリストゆきぷぅのネイル部屋」

主婦ネイリストゆきぷぅのネイルに関するあれこれを色々と綴っているブログです

これまでネイルスペースでの収納はアイリスオーヤマのカラーボックスを
専用レールや引き出しをなどを使用しカスタマイズして使用してきましたが
汚れが目立ってきたモノもあって一部を処分し新しくチェストを探すことに。


条件はおおまかに
●お部屋が狭いので圧迫感が出ないよう、あまり背の高くないモノ。
●家具はホワイトで統一したい。
●消耗品ストックやテプラのような備品も収納したいので目隠し収納が
  出来るよう扉なり引き出しなりが付いているもの。
●出来たら2万円以下でお値打ちのモノ。(組み立てなら頑張るガッツ


そんな条件をクリアして我が家にやってきたチェストがコチラになります。

サイズ : 幅80cm×奥行40cm×高さ70cm
ミドルボードと記載がある商品でした。



引き出しにはレールが付いているので、引き出すのもスムーズです。



1番上は引き出しではなく、こんな感じの開き戸の収納になっているのですが
100均で買ってきたA4トレーを2個並べて置いてみたらピッタリサイズだったので
このトレーを設置して奥のモノも取り出しやすくしようと思っています。



右側は、横開きの扉が付いている収納スペースで

可動式の棚板が2枚付属していて、好きな高さに設置することが出来ます。


この収納スペースにも100均のA4トレーがまたまたピッタリでした。
これなら奥のモノも取り出しやすいしね。
(ただし偶然ピッタリなだけだったという、ラッキーで無計画な人なだけてれ(苦笑)


天板の右奥には2口コンセントもあるので何かと便利です。
また天板の耐荷重量は30キロありますし、棚板の耐荷重量も7キロと充分です。



ワタシは送料込・税込で¥18000くらいで購入することが出来ましたが
同じショップを確認してみると値上がりしていました。

ですので別のショップのご紹介になりますが

今なら送料も税金も込みで17000円!ワタシもここで買えば良かった…
(2015.12.5現在)



「簡易組み立て家具」と記載がありますが
釘などは使わない簡単な組み立て式の家具で
ドライバー1本用意すれば組み立てることが出来る家具になります。

ワタシは一人で電動ドライバーも用意せずに組み立てを開始したのですが
引き出しがあったり、引き出しレールが付いていたりと
これがなかなか工程が多いので、3時間近くは掛かったような記憶がします。
(こういう作業は結構好きで得意な方だったりします)

組み立て後は、想像よりもしっかりしています。
「おおっ!?ワタシがこれを組み立てたって…凄くない???」って
帰宅した旦那君に無理やり「凄い」と言わせました苦笑


ただし、このお値段ですから
素材は「プリント紙化粧板」と呼ばれるもので読んで字の通り表面は紙の質感。
耐久性や防汚性などは、正直あまり期待出来そうにないと言うのが感想です。

そもそもそのような性能を追求するなら予算2万円では無理な話ですし
たくさん予算を持参して家具屋に直接見に行って購入すれば良い訳ですしね。


今回は予算の都合もありますし、このチェストの上で作業する予定も
今のところ特にないのでワタシにとってはコレで充分です笑




今現在は、このチェストの横にカラーボックス1段のものを横置きして
ネイル雑誌などを置いていますが丸見えだとどうも見栄えが良くありません。

この白い丸で囲った部分ですね。
気軽に出来る解決策として、専用の扉を取り付けようかと考えています。


アイリスオーヤマのカラーボックスはこんな感じで
自分好みにカスタマイズが出来るのがとっても便利です。

本当のお気に入りに出逢うまでの、とりあえずの収納としては全然OKだし
センス良く使える方にとってももっと価値がありそうです。


以前のおうちのネイルスペースの収納はこんな感じだったのですが…
(引き出しなどのカスタマイズは最終的にはもっと変化してましたが)

今回のチェストを買い足したものの、結局カラーボックスは1つ処分しただけです。
それだけネイル用品が増えているということですね汗


残りのカラーボックスも他に何か良い収納商品があれば買い替えたいところですが
カスタマイズ用の引き出しやレール、扉などを駆使すれば、収納の目的が変わっても
どうにか対応することが出来るのがやっぱり魅力だと感じています。

細かいパーツを入れてるケースや、筆やファイルのストックなども収納しやすい引き出し。


この引き出しのおかげでカラーボックスでもネイル用品を収納するための
可能性が大きく広がったと思います。
ただしストッパー機能がないので引き出し過ぎには注意が必要です。


この引き出しを設置するためには専用のレールの取り付けが必須です。

このレールを取り付ければ別売りの仕切り板を購入することで
高さを無駄にしない収納にすることが出来ます。


あと画像1番左端に写っている木製フロアケースですが
2011年4月に購入したモノになります。
サイズやら見た目は全然良いんですが、どうも引き出しの具合が良くありません。
引き出したケースが、なかなか元の位置に収まらないということが結構頻発…汗

履歴で調べてみるとこの商品もアイリスオーヤマのモノでしたが
購入した品番はどうやら廃盤になっている模様でした。

当時は6000円程度で購入しましたが、現在では同じ引き出し数のタイプが
楽天最安値ショップでも1万円以上する模様。


この「MFE」の新シリーズのフロアケースを購入された方がもしいらっしゃいましたら
ワタシが感じているような引き出しの不具合を感じるのかどうか教えて頂ければ
非常に有り難いです。よろしくお願いします。