今日の京都は猛暑です汗
毎日最高気温が上がって行きます。
明日は37度になるんだって~ムンクの叫び

今日は、祇園祭の後祭りだったのですね~
49年ぶりだったそうですね。
幕末の禁門の変(1864年)で焼失した大船おおふね鉾が
150年ぶりに巡行したそうです。
みたかったなぁ~来年からは後祭りがあるのかな。

今日は従姉が欲しいものがあるから付き合ってと誘われたので
朝から買い物へ出かけました。
車に乗せてもらえるから大変でもないけど。
イ○ンへ行って従姉はイ草の敷物を買いました。
イ草っていい香りですねぇ~売り場で癒された~(*'∀`*)v
お店の中も暑かったぁ~。
イ○ンも節電なのか、売り場はあんまり涼しくないんですよね。

私はこの夏の初めから今年こそは買おう!っと思っていたものがあります。
家庭用品売り場を探して見ました。

あったあった~~おんぷいっぱい並んでいましたかお
それは何かと言うと、風鈴なんですけどね風鈴

ガラス製じゃなくて、鉄の風鈴です。
南部鉄のが欲しいな~って何年も思っていたけど
南部鉄って高いでしょ~鉄瓶とかあるけどなかなか手が出ませんね汗

風鈴ね、見た目は涼しそうなガラス製の方が可愛い音がしそうに思うけど
断然、鉄製の方が優しい音がするんですおんぷ好

鉄ってイメージは、重くて冷たい感じって思いません?
(この風鈴、重さはすごく重いです)

だから余計に、
どうして風鈴になるとこんなに繊細で優しい音が出るのだろう?
って不思議でたまらないのです。

売り場でたくさん吊り下げられているものをチリンチリ~ン♪と鳴らして
これだ!可愛い~!一目ぼれして一つ買いました好

あんまり確かめずに、箱に入ったのを買って
帰って吊るそうと箱を開けて見ると
なんとなんと!「南部鉄の風鈴」でした。
ちゃんと説明書に岩手の盛岡の南部鉄器と書いてありましたLOVE

こんなに安いのに信じられな~いと思ったけど帰ってからネットで調べたら
同じものがありました。
私が買った値段の倍でした(*≧m≦*)ププッ
ラッキー嬉しい~~おんぷ大事にしよ~っと。
南部鉄ってお手入れ大変なんですかね?錆びさせてしまうとか聞きます汗
しまう時、油でもしみ込ませておくんだろうか?
ネット調べてみます。

上の部分が朝顔なんですよ。
何か買う時はすごく悩む方なんだけどこれは迷うことなく決めました。

ほんとは外の軒下とかに吊るすんだろうけど
窓の外はお隣の窓があるので、部屋の中に吊るしました。
それにずっと見ていたいのでいつもいる部屋です好
窓を開けたらいい音がしてきそうで楽しみですおんぷ