愛の詩

ほらね、今日もあなたの心に耳を澄ませば
心の声が聞こえてくるよ
生きることの意味を探して・・・。

NEW !
テーマ:

今日もお天気がよくて暑かった京都です。

お天気が崩れるみたいだけど、平年並みに戻るのかな?

朝から少々、昨日のことを引きずり寝起きは最悪の気分でした。

ちょっと二度寝して、そうや!気持ち切り替えて楽しい事を考えなくちゃ!

 

もそもそ起きだして、先日出来上がったラピス&チョーカーを荷造りした。

喜んでもらえるかな~って考えながらウキウキしてきた。

宛名を書くのに老眼鏡をしてよっしや~!って意気込んで書いたけど

老眼鏡をしても字がへたっぴ~なのは変わらなかった顔

お手紙の一つも入れようと思ったけど、すんごい恥ずかしいんで。。。

書けなかった・・・なのでメールで失礼しますニコニコ

3日ほどで着くかなぁ~喜んでもらえるかな~~ドキドキどきどきっ

すっかり気分が変わりました。感謝感謝!

 

人間関係がぎくしゃくしてなんだかうまくいかない時は

人嫌いが加速しないようにと、素敵エピソードを思い出すようにしています。

 

先日の事、近所のスーパーの表に靴下屋さんがお店をだしていました。

店の前のちょっと広くなった場所に、色々なお店がでるんです。

焼き栗屋さん、カバン屋さん、ポン菓子屋さんなどが順番に1日か二日ほど。

 

買い物に行ったら今日は靴下屋さんなんや~って駐輪場から見ていたら

お店の人と、靴下を買われたお年寄りのやり取りが聞こえてきた。

おばあさんがお金を払い終わった時、お店の(男性)が

靴下を一つサービスで差し上げたようだった。

おばあさんがお礼を言うと

「いえいえ、少し訳ありの物でもらっていただけたら

こちらこそ助かるんですよ。ありがとうございます!」ととても丁寧な対応。

それに言ってる事が謙虚で優しい。

お店の男性の方、私よりずっと若い30半ば位の方でした。

駐輪場からだったので、その方の顔までははっきり見えなかったけど

私がもう20年若かったらなぁ~~側まで行って靴下をみて

これください~!って言ってただろうな笑

 

いやいや・・・別に顔を見ようっていうんじゃないですよ笑

どんな目をした人なのか知りたいだけ。

目は口ほどに物を言うってことわざがありますよね。

それほんとだと思うんです。

 

目が大きいとか小さいとか、そんなんじゃなくって

目を見ていればどんな人なのか大体わかると思うんです。

会話の時、目を合わせない人はいけませんね~。

しばらく恥ずかしくても慣れてきたら目を見てお話しましょうね。

 

上目づかいで人を見るのも(女子に限る)。。。私は嫌いですね~。

女友達でいましたよ、さんざん横でみてました。

媚びた目。。。サブ~~!私は気性がオジサンだから寒いわ!

自分ができないから半分ひがみでしょうか笑

これは半分冗談ですが、目の動きは確かにものを言っていますよね。

 

そういえば思い出した。。。

むか~~し 昔の事。。。

私が大好きだった人、自分の小さい目が嫌いだと言って

いつも真っ黒のサングラスをしていました。

自分の目が嫌いというよりも、

人に心の中を見透かされるのが嫌だったんだと思います。

仕事中もプライベートもずっとです。サングラスギター

目が見えないと話していても人が不安になるからサングラス外さない?

つぶらな瞳は(そのちっこい目~と言いたい所をぐっと我慢して言葉を選び)

なかなか可愛いよ~って変なほめ方したりして笑

 

常に言い続け、外してくれるようになりました。

それからは話していても気持ちが伝わるようになって嬉しかったなぁ。

たぶん、仕事仲間もわかりやすくなったんじゃないかな?

わかりにくい性格だったから。

はてさて。。。今もありのままの自分で歩いているでしょうか。

もうし~~らないっと笑

 

そんなこんなで、スーパーでの素敵な光景。

いつも人に丁寧で、優しい口調、謙虚に人に接するって大事だって事を

学ばせていただきました。見習いたいと思います。

なかなかね。。。。自分ではできないんですがね。あきまへんなぁ~てへぺろ

夏のように暑い日が続きますが皆さんお体に気を付けておすごしくださいね。

 

 

AD
いいね!(7)

テーマ:

今日も朝からとんでもなく暑かったガーン

先日、従姉に頼まれて買っておいたスマホケースを取に来るから

お昼でも食べに行こうよって昨日から誘われていた。

 

西京区役所の近くに

真心というお蕎麦屋さんがあるから行ってみない?って

言われたので行くことにした。

 

前日に従姉が駐車場あるってよ!って言っていたけど

ちょっと心配だったのでネットで調べると1台しか置けないと書いてあった。

 

西京文化会館ウエスティーの真ん前です。

横には以前行ったカレーのタージマハルがあります。

 

お店の人に駐車場を聞くと、もう他のお客さんの車が止まっていた。

 

ウエスティーの駐車場は後で機械で料金を払うようになっているので

車を止めることにしたんだけど、(蕎麦屋さんも置いて良いって言った)

ウエスティーご利用以外の方はご遠慮くださいって

看板にかいてあった。

私はみょーに生真面目なところがあるので、ガラガラの駐車場でも

あれ?止めちゃいけないのかな?って不安になってそれを口にしたら。。。

従姉が「ゆうちゃんが大丈夫、おけるよっていってたやん!

置けるっていったよね、置けるっていうたやん!!!」と

何度も何度も同じことを大声で捲し立てるように言った。

 

私。。。久しぶりにカッと来てしまいました。。。。

何も言いませんけどね、、、

黙ってるだけですけど、車を降りて走って帰ろうかと思うほど

悲しくなりました。

 

たぶん冗談のつもりでからかって言ってるんだと思うんですけど

私はあんまり冗談が通じなくて人の言うことは全部真に受けるんです。

自分が真剣な時に冗談言われると腹が立つムキーッ

 

その言葉もだけど、昨日から従姉が自分で駐車場あるってよ。って

いかにも調べたように言ってて朝になって人任せだったから余計に腹が立った。

 

いつでもどこに行くにも私任せで何も調べてこないし

あれやっといて~これお願い~って何でも私に軽く押しつけるショック

どっかいこ~って誘っといて

朝になってやっぱりしんどいからいけない~とかしょちゅう。

2回に1回はドタキャンです。昔から。。。

 

私は約束したら高熱でもない限り這ってでも行くし

途中でしんどくても絶対顔にださない。

自分の頭の中がカチカチだから人にも同じことを望むから

腹が立ったりがっかりしたり、悲しくなったりするんだろうな。

一緒に何かしてものほーんと楽で、楽しい人ってあんまりいないな。

 

行く前から行きたくなくて、朝、仲良しのKちゃんに話して

1時間で帰ってくるよって言って、、、

ほんとに食べただけで1時間で帰ってきて

Kちゃんも心配してくれていて、この出来事を愚痴って

でもKちゃんはいつも私の気持ちをわかってくれて。。ありがとうチュードキドキ

 

Kちゃんは何が好きって前に聞いたらね、お蕎麦が好きって言ってたの。

太めで歯ごたえのあるお蕎麦が好きなんだって。

私もお蕎麦好きなんだぁ~。

はぅ~~~Kちゃんとお蕎麦食べにいけたらいいのに!って

子供みたいに本気で思ったよ。

 

あのね~今日のお蕎麦は細くて白くてお上品なお蕎麦だったよ。

私たちの好きなお蕎麦じゃないね笑笑顔

ちょっと出かけるだけなのに、行きたくないよ~とか

行って来たら嫌だったよ~とかいっぱい愚痴聞いてくれて今日もありがとうね。

Kちゃんにお蕎麦見せるねって言ってたからブログ書いてます笑笑顔

 

従姉からライン来てたけど3時間くらいみないで寝たふりしてたわ顔

私だって嫌な時は嫌だし、寝たふりしたくなることあるよ。

最近はなんだかしんどくって、笑って聞き流すとか難しいんだもん。

前は絶対気分を顔に出さなくていつもニャニヤしてたけど

体も心もクタクタな時はなかなかそうはいかなくて。。。

もう顔や態度に出さないとか無理です。。。はい、、、

 

10年に1度ほど爆発するけど怒らせるとすっごく怖いですよムキー

自分でわかってるから爆発するくらいなら静かに離れて行きます。

その方が平和でしょ。

 

どうして昔から誰にでもうっぷん晴らしに使われるんだろう。。。

私に全然関係ない事で機嫌が悪くても

みんな私にガンガン感情ぶつけてメチャメチャ言われて、

すっきりした顔しちゃてさ。

私で憂さ晴らししないでよね!!!

 

これからはたまに知らん顔して寝たふりすることにします笑

あぁ~すっきりしたぁ~~笑もう大丈夫です。

 

 

カフェみたいなお蕎麦屋さんだったよ。

 

箸袋が一つずつ違う絵が描いてあって可愛かった

いつもあなたのそばがいい。って書いてあるのかな?

側と蕎麦をかけてあるのか?(^∇^)アハハハハ!

 

お昼のランチ980円。

男の人には全然足りないだろうな。。。ww

でもおいしかったですよ。

 

 

調子悪い時は大好きな町支さんのギターと笑顔を見るんだぁ。

優しい笑顔に癒される~けどなんか泣きそうになったよ

だってゴールデンウィーク、

町支さんのお誕生日の直後のカンフルのライブ

いけなかったんだもんぐすんいつも調子悪くて情けないですえーん

 

AD
いいね!(15)

テーマ:

今日の京都も暑かったぁ~!

橋の上を通ったら温度計が34度でしたガーン

歩いている人もみなさん真夏の服装です。

サンダルに、Tシャツサンダル半袖Tシャツ

 

ごそごそと探し物をしていたら、

失くしたと思っていたラピスのブレスが出てきました。

 

石に変わりはないけど金属部分とゴムが変色していましたアセアセ

ばらしてくすんだ金属を磨いてみて、黄ばんだゴムを交換しました。

 

水晶から透けて見えてるゴムが黄色くなってる~あせる

金属も真っ黒けあせる

付けたいビーズキャップがあったのでそれにして

磨いた金属は2番目の石に付けました。

ゴムも新品になって透明~きれいになったわぁアップ

 

そしてこちらのいただきものの大粒ラピスちゃん。

12ミリにしてはちょっと大きい?とおもって

測ってみると13ミリありました。

 

この大きなラピスをどうブレスにするか悩んで

この迫力のラピスに負けないものを!と探して。。。

やっと決まったのが

四神の彫りの水晶。

四神とは・・・・

 

青龍(せいりゅう)・・・

空想上の聖獣。

龍が天に向かって昇る姿はとても神々しく

向上心を高めてくれると言われています。

 

白虎(びゃっこ)・・・

その名の通り白い虎の聖獣で

中国ではライオンではなく、虎が百獣の王

外から進入してくる邪気を祓い

家庭や子を守るとされています。

 

朱雀(すざく)・・・

翼を広げた鳳凰状の赤い鳥型の聖獣。

フェニックス(不死鳥)やインドの神であるガルーダと同一だとされる。

 

 

玄武(げんぶ)・・・

足の長い亀に蛇が巻き付いたような姿をした聖獣。

玄武の「玄」は黒を意味し

守りに長けていることから「武」と記されます。

健康・長寿のエネルギーを高める。

 

四神は空想上の聖獣です。

水晶に彫られた四神はとても力強く

身に着けてくれた人を守ってくれそうです。

ラピスの迫力に負けないのはこれしかない!って

勝手に思って、見て、手に取って大満足ウシシ

 

サイズ調整で金属を入れた。

実は水晶とかにしたかったんだけど

合うサイズがこの金属だけでした。

ゴツイけど、数珠っぽくならず良しとしよう。。。

こんな大きなラピス音譜やっぱり素敵ニコニコ

 

 

AD
いいね!(18)

テーマ:

今日も良いお天気だった京都です。

暑い~~!今年の5月はどうなっちゃってるの?

まだまだ・・・次にお天気が崩れるまでに32度になるって~ガーン

こんなにお天気が良くても。。。低気圧接近してなくても。。。

いつも頭痛がしているのは季節の変わり目だから?

耳の後ろにピリピリ神経痛が走る~デート

喉が痛いから。。。風邪ひいたんだなこりゃ笑顔

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

今日は私の大好きな石、ラブラドライトでブレス2本とピアスを作りました。

あれ?新しいエディタっていうのでブログを書いたら文字も写真も大きいぞ。

老眼にもってこいだわ爆笑

 

ラブラドライト・・・良いなぁ~~いくら見ていても飽きないのおねがい

一見、グレーで地味にみえる石ですがよく見ると 
角度によって色彩を変える美しい光(ラブラドレッセンスを持つのが特徴のです)

「アゲハ蝶の羽」に例えられる事もある美しい石 
ラブラドライトは宇宙からのメッセージを宿した石と言われています。

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

もち米がたくさんあって、どんどん古米になっちゃうので

お赤飯炊きました。たまに食べると美味しいもぐもぐ

炊飯器で簡単に炊けるので良いわぁ。

 

 

 

最近はまってる美味しいから揚げ粉

日清さんのかな。2種類あるんだけどどっちも美味しいよ。

自分で味付けするのが嫌になっちゃったわてへぺろ

スーパーで100円で売ってます。

胸・もも肉など、2枚揚げられますよニコニコ

 

 

 

いいね!(21)

テーマ:
今日も良いお天気だった京都です。
お昼間はシャツ1枚で丁度いい感じで過ごしやすいですね。
なんだか夕方からの方がムシムシするわぁ~。

昨日の朝から頭痛がしてます。
ネットの見過ぎと肩こりから・・・・汗

一昨日、従姉が来たとき、スマホカバーを買っといて~!って
お願いされたんで朝から必死でネットで探す!!ぼー
2時間見ていても3時間見ていても決まらないの汗

従姉の旦那さんのは白!って言われていたからすぐ決まったんだけど。。。
従姉と私は洋服とかの好みが全く違うので、私に言われても困っちゃうキャハハ
気に入らないのを持つっていややと思うしね。
どんなんでもいいしって言われたけどそうはいかないでしょ?

もう泣きそうなくらい頭が痛くなってきてたまらず従姉にLINEした。
いくら探してもTちゃんの好きそうなの見つからない~!って言ったら
無地の茶系が良いって。。。

すぐ探せた。。。茶は冬っぽいからキャメルにした。
うぅ~~~初めから聞けばよかった怒

私ってどうしてこう決断力がないんだろう・・・
頭のどっかがおかしいのか?って真剣に悩んだ。
頭痛薬を飲んで少しましになってきたぞ~~良かったニコちゃん

アオキラアオキラアオキラアオキラアオキラアオキラアオキラアオキラアオキラ

朝はこれを仕上げた。
薔薇彫り水晶がとても気に入ってくれた方のブレスです。
色々なパターンで石を並べてみてもらって決まった。
すごく可愛くなりました。。

私って、薔薇彫り水晶を違う石と1つおきに並べたり
二つおきだたりは並べるけど、こうしてずらっと並べるのって
頭の中にまったくなかった。
つくづく私は発想力がないんだなぁ~って思ったわぁ。
付けてくれる方のお好みにぴったりになったら嬉しいし
こんな発想あるんや~って勉強になりました。




庭のブラシの木がもうこんなに花を咲かせました。
今年は早いなぁ~暑くなるのが早いんですね。



青い空と明るい日の光を見ていたらこの動画思い出したんだぁきらきら
キレイだよ~~~きらきら

いいね!(19)  |  コメント(4)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。