愛の詩

ほらね、今日もあなたの心に耳を澄ませば
心の声が聞こえてくるよ
生きることの意味を探して・・・。


テーマ:

今日の京都は気温が16度まで上がり暖かな日でした。

ずっとこれくらいだと過ごしやすいんだけどなぁ。

また来週は少し寒くなるようです。

 

庭の水仙も綺麗に花を付けています。もうすぐ終わりかな。

梅の花も満開です。今年はばたばたで写真を撮っていませんがあせる

 

3日の桃の節句にはスーパーまでトコトコと歩いて行って

段ボール箱を2つもらってきました。

最近、サクラがすぐに隠れ場所を見つけて隠れるのです。

具合が悪いから仕方ないか。。。

 

炊飯器の置いてある台の一番下や食器棚の中などサクラが入る所は

全部物をどかせて暖かいマットを敷きました。

 

今まで元気な時は絶対入らなかったキャットハウスにも時々入っています。

ご飯の後はお気に入りの段ボール。その中にもマットを敷いています。

元々段ボールの箱が大好きだからお家を作ってあげたら喜ぶかな。

って思って作ったけど。。。。嫌みたいであまりはいってくれません笑い泣き

気が向いたら入ってくれるでしょう~猫

 

時々、サクラのご飯も思うようにならないと心も疲れますぐすん

そんな時、お友達からサクラへプレゼントをいただきました。

 

サクラの食べられそうなパウチのご飯をい~~っぱい!

種類もいっぱい!

私が探していたサクラの好きなチキン味のパウチもドキドキ

サクラ喜んで食べました。╰(*´︶`*)╯Thank you.♥

長年猫を飼っていてパウチにも詳しい私でもこんなに揃えられないわ!

 

たぶん猫ちゃんを飼われた事はないと思うのに、、、

どんな思いでサクラを想ってご飯を選んでくれたのだろう。。。

遠くに住んでいて、お会いしたこともないのだけれど

私にはサクラのご飯を選んでくれている姿が目に浮かぶ気がしました。

私がご飯を探しに行かなくてよければ

サクラがお留守番で寂しい思いをしないだろう。って笑い泣き

こんな優しい思いに私も支えられて頑張れます!

この御恩は一生忘れません!

Tさんほんまにありがとうね!感謝ですビックリマーク

これは一部です。。。こんなにたくさんびっくり!びっくり

 

ガムテープむき出しのお粗末なつくりのお家ですが笑い泣き

ひな祭りだったからひな祭りのお菓子の箱でピンクが可愛い~猫

部屋中、隠れ家いっぱい爆  笑

 

 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

今日は日差しが春らしくなりました。

昨日も良いお天気だったけど風が強くて冷たかった~。

 

昨日はにゃんこのサクラが喜ぶパウチを探しにお店巡りをしました。

土曜日にイオンペットで買ったパウチが気に入ったらしく美味しそうに食べます。

気に入らないパウチだと一口も食べてくれないので4個だけ買ってありました。

美味しいのもあるけど粘り気が少なく

さらっとした流動食状なので食べやすいようです。

 

少しでも近くのお店にあれば買いに行くのが楽だなと思って偵察です。

そのご飯はメルミルっていうのですが、会社のHPをみると

高齢猫の為によく考えてあるんだな~と思いました。

11歳用、15歳、18歳と年齢別に書いてあるのは

段々と高齢になるほどサラッとゆるく作ってあるそうです。

あぁ~通りでサクラが呑み込みやすいはずだ~。

これなんですよ。自分で写真を撮るのめんどくさくて。。。楽天さん見てね爆  笑

これならシリンジで吸い取ってサラッと喉を通ります。

 

開発者の綺麗なお姉さんのインタビューはこちら

https://www.petline-more.jp/nyanet_station/merumiru/interview/

 

 

昨日はまず、スーパーライフのペット売り場へ・・・

ここは私が大量に買っておいた腎臓サポートのパウチと缶を最近置いてあります。

でも。。。メルミルなかったガーン

 

そして次は近くのイオンへ。。。なかった笑い泣き

隣のホームセンターコーナンへ。。。なかった笑い泣き

 

いったん家に帰り、サクラにご飯を食べさせてお水を飲ませてまた出発ビックリマーク

 

次は灯台下暗しかも?あれ?この使い方おかしいかしら?(^∇^)アハハハハ!

と思い近所のドラッグストアへ。。。ない・・・・笑い泣き

いつも行くスーパーへ。。。ない・・・・笑い泣き

 

そのまま西友へ・・・・ない笑い泣きちょっと疲れてきた。。。あかん

最後に帰り道のドラッグストアへ。。。なかった笑笑笑←最後は笑えた爆  笑

いったい何件ハシゴしたん?7件か!

 

これなら初めから桂川イオンへ行ったら楽だったけど。。。

どの店にも置いてないって知れたからそれでよかった。

それでいいと思った。ご苦労さん!自分ビックリマーク(^∇^)アハハハハ!

 

さくらは頑張っています。病気がわかってひと月かなneco*

先生は2週間前に、もうお口が痛くて食べられないだろうから

電解水をたっぷりあげるように!と言われたけど

サクラはまだまだ食べる気があるんですよ。

ほんとにほんとに強くて良い子ラブドキドキ

さっきは鶏のささみを茹でて小さくしたものを喉を鳴らして食べた。

傷に引っ付かないものが丸のみ出来て痛くないようです。

当たらなければですけど。さくらも大丈夫な方で噛むのを知ったのかも。

 

毎日、私に生きるって事を身を持って教えてくれている気がする。

だからさくらの為にがんばる!サクラと一緒にがんばる!

朝6時から2,3時間おきのご飯。最後は日が変わった頃。

少しずつしか食べられないからね。

ご飯ご飯~って起こされることは無くなった。。。さみしい。

 

でも病気をしててもお腹は空いているはずだから

なるべく遅く寝る前にご飯を食べさせたい。

ご飯~!って夜中に2回も起こされていた時には

私は眠くて眠くて文句言いながらご飯をあげていた。

お腹が空いてカリカリ~!っておいしそうにカリカリを食べる音はもう聞けない。

文句ばっかり言ってた自分が情けない。もっと優しくしてあげたらよかった。

トロトロご飯をシリンジにつめながらそんなことを考える毎日。

 

疲れてませんよ(^∇^)アハハハハ!

疲れるから今までにない爆睡!そしてちゃんと食べないと

私が倒れたらだれがサクラの世話をする?と思うから

しっかり3食、食べている。精神的にはしんどいけど体調が良い爆  笑

さくらのお蔭だね~ありがとう♪(#^ー゚)v

 

先日、仲良しのKちゃんが美味しい焼売を送ってくれました。

あの横浜名物の崎陽軒のシュウマイ~(゚д゚)ウマ-ビックリマーク

私がご飯を作るのが大変だろうと気遣ってくれたんだね。

嬉しかったよ~Kちゃんありがとう♪

とてもおいしかったです。ご馳走様でした。

こんなに大量~爆  笑笑ドキドキ

 

 

 

そして私はサクラが寝ている間にはアクセサリー作ってます。

気をそらせて好きな事をしている時間も大事にしないと。。。

Kちゃんもそういってくれました。友達って良いな。

 

そだそだ!土曜日、幼馴染のMちゃんにイオンでばったり会いました。

だれかがゆうちゃーん!って呼んでる。。びっくり!み~きやん!笑

長い事会ってなかった。

時々メールをくれるけど私からはメールしないし自分の話しもしないし。。

 

嫌がられてるのかな?だから私も待とうと思ってた。って後でメールが来た。

私に会うと嬉しくてテンションがおかしくなるんだって笑

ハイになっちゃうから、ゆうちゃんそういうの嫌いだろうな・・・って

帰ってきていつも反省するねんけど。。

でもゆうちゃんの笑顔がやっぱり好きやねん!って爆  笑

どんだけええ事言ってくれるねん笑

いっぱい話してバイバイって言っても

ずっと背伸びするように手を振ってくれてた。

背がでかいし手足が長いから人ごみでもひときわ目立つぞ笑

なんかその姿がとてもいとおしく思えた。

ほんまいつもごめん。あいそもくそもなくてさ・・・って心から思った。

まぁ~13歳からの付き合いだからね。姉妹のようなものか。

私もいい加減にボッチ好きを変えないと、、、、友達を失う事になるな。

いつもそう思うんやけど、、、

私は野良猫ちゃんみたいにヒソヒソ生きてるな。

サクラのご飯を買にきたんだ。。。って色々話したら

がんばれ!がんばれ!って言ってくれた。

ブログみにくるかもしれんからあんまり書かんとこ~てへぺろ

がんばってるね!ってブログを読んでメールをくれるお友達もいる。

みんなに感謝している。。。ラブラブ

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

確か昨日、春一番が吹いたらしいのですが。。。

今日はまた寒くなった京都です。

 

只今病気療養中のにゃんこのさくらちゃんと

お家で静かに過ごしています。

今日もさくらがどんなご飯を食べているかだけ書いておきます。

どこかの誰かのお家の可愛いにゃんこちゃんが病気しちゃった時

参考にしてもらえたらいいな。と思って。

 

 

土曜日は病院でした。

朝晩に飲ませていた抗生物質の液体のお薬がまずいらしく

すごく嫌がるので、先生と相談して注射にしてもらいました。

注射は2週間効果があるので楽ですよ。

 

私が前にブログに書いたたもぎ茸やローヤルゼリー(ミナスプロン)やら

美味しくないものをたくさん飲ませるのでサクラも余計に嫌だと思います。

 

土曜日は先生に高栄養食を出してもらいました。

これもロイヤルカナンのですがネットで買えます。

先生が大体1回分6袋にを小分けにしてくださいました。

湿気で固まってしまいそうなので

密閉容器に入れた方が良いそうです。

本当はこの50クラムの粉をぬるま湯で溶いたものを

1日で食べなくてはならないのですが・・・

シリンジでちょびちょびなのでそれは無理ですあせる

でもこれはミルクの香りがするのかおいしそうに食べますよ。

これだけだと飽きてしまうので

買いだめしてあるお魚のカンとパウチも食べてます。

 

そして体に吸収しやすい電解質のお水です。

これも粉を50ccのお水で溶いて容器に入れておきます。

一度作ったら24時間以内に飲ませます。

沢山作っておかない方が良いですね。

サクラは自分でお水は飲めるので、いつものお水置き場には

水素水を置いています。

それと、先生からもらっているベーターグルガンのネバネバも

お水に溶いて引き続き飲ませていますよ。

 

飲み物、食べ物に合わせて色々なサイズのシリンジを

先生から頂いています。

電解水にたもぎ茸の粉末とローヤルゼリーを入れているので

色が茶色です。

そしてお友達のKちゃんちの猫ちゃんが具合が悪い時も

これ食べたよ!って教えてくれたのがクリームチーズ。

サクラは元々チーズが大好きなのこのキリを指に付けて

口元に持っていくとおいしそうに舐めます。

栄養補給になる~~!うれしい。教えてくれてありがとう。

お腹は空くんだけど、お口が痛くて自分でなかなか食べられません。

でも少しましな時は自分でも食べるんですよ。時々ね。

 

でも大体、3時間置きにシリンジでご飯を食べさせています。

寝た姿勢で食べさせたり飲ませたりすると誤嚥が怖いので

私が座って、右の脇にサクラの頭を乗せてお座りさせます。

ん~上手く言えないけど腕に抱える感じかな。

あ、私は左利きなので皆さんは右にしてね。

そしてバスタオルを首から巻いてクリップで止めますよ。

手足をバタバタさせるとお口を引っかいちゃうのでね。

サクラ、てるてる坊主みたいですっごい可愛いのneco*ハート

 

サクラを抱えている方の手でお口の端を少し開けて

左手でシリンジを持ち、少しずつお水・ご飯を与えます。

美味しくないものは首を振っていやいや~ってするけど

美味しいものは、下をぺろぺろだしていっぱい食べますよ。

その顔が可愛いったらありゃしない爆  笑ラブ

お利口ね~良い子良い子~っていっぱい言いながらやってます。

サクラは人間なら86歳のお婆ちゃんだけど

顔が可愛すぎるからお年寄りって思えなくてまるで赤ちゃんみたい。

赤ちゃんの離乳食だと思って楽しく食べさせています。

 

私も大丈夫です。もう一杯落ち込んだから今はサクラが少しでも

楽に長生きできるように精一杯頑張るだけです。

一番がんばっているのはサクラだもんね。

きっと体はしんどいのだろうし、一人で洗面所に行ってしまったり

隅っこに隠れたり一緒に寝てくれないんだけど・・・・

私が先生の奥様にそれを話したら

「それが辛かったんでしょ~」って私に言ってくださって

何も言わなくても私の顔をみただけで気持ちをわかってくれて。。。

さくらに言い聞かせてくださったのですよ。

「さくらちゃん~帰ったらお母さんの所にいなさいよ」って。

涙を堪えるのが必死でした。

帰ってキャリーバッグから出たら、大きな声でニャーって鳴いて

私の側に居ましたよ。さくらは人の言うことなんでもわかってるね。

そこで大泣きです。。。でもうれし泣きですからてへぺろ

こんな感じでのんびりしながらバタバタしていますあせる

さぁ。また寝る前にご飯食べさせてあげよ~っとneco*2016 12 26

 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:
今日は暖かかった京都です。。。
明日は雨のようです。暖かいからまだいいか!
そしてまた寒くなるみたいです。。。風邪引きそうだね。
 
ブログのお友達の所でみたので早速やってみた。。。
うきゃ~!石だって!それもダイヤより硬い石ってか!
 
意地っ張りか。。。それも当たってるな。
人に頼るのとか嫌いだし。
まぁ頑固者ってことだろうな。。。。当たってるから何も言えない笑
でも石好きの私は70パーセントも石って!
なんて嬉しいんでしょう~(^∇^)アハハハハ!
面白くてちょっと気晴らしになった~皆さんもやってみて口笛
 
 
▼私を構成する成分は・・・
 
 
\あなたはなにでできている!?/
 
いいね!した人

テーマ:
またまた寒さが戻ってきた京都です。
朝から小雪が舞い、2月だなぁ。。。って改めて感じました。
2月が1年で一番寒いんですもんね。
それでも段々と日が長くなっていることに気がつきました。
今どんなに寒くても確実に春に近づいていますね口笛
 
先日の私のブログ、にゃんこのサクラの病気の事で
悲愴感いっぱいでしたあせる
あの時、まださくらの病気を知ったばかりで気が動転していた私ガーン
これでブログを書かなくなったら
心配してくれているお友達にも申し訳ないしちょっと書きます~。
 
これはさくらの病気の症状というよりも
どう対処しているかということかな。。。
私もネットで同じ病気をしてる猫ちゃんの事を色々知ることが出来ました。
どんな健康食品が良いのかとか、どんな食べ物があるのか。とかね。
だから私もちょっと書いておこうかなって思いました。
 
まず、先日購入したプロポリスです。
これは味は甘いくて少し苦いです。
免疫力UP!に良いそうなので始めました。
 
カリカリのご飯にかけても食べる猫ちゃんもいるそうですが
さくらはパウチのペースト状しか食べられないので
ご飯に混ぜてみたけれど、見向きもしませんでした。
そこで、スポイドになっているのでさん3滴ほどとたもぎたけのパウダーを
小さじ半部を少量のお水で溶かして
シリンジ(注射器の針のないもの)で飲ませています。
大体の猫の適量が7滴だそうです。2回に分けて与えます。
なるべく少ない水でないと飲む量が多くて大変です。
ほんのティースプーンに1杯でも飲ませるのがやっとです。
 
そして困ったのがご飯です。
やっぱり猫ちゃんの栄養は軟らかいパウチよりもカリカリの方が
栄養価もカロリーも高いです。
カリカリが食べられなくなった子は栄養を取ることが大変です。
サクラにはカリカリをすり鉢ですって粉にして
ペーストご飯に混ぜています。
お口が痛くて食べられない時はペースト状だけになります。
そこで、栄養のあるものをと思って探しました。
 
元々、サクラはお歳になってから腎臓の機能が落ちて来たので
獣医さんから勧められた腎臓サポートのカリカリとパウチを食べていました。
味はこのフィッシュとお肉みたいなのの2種類あります。
こちらは粒つぶしていてパウチでも少し食べずらいです。
すりつぶしていました。
それと、サクラは味に飽きてしまって食べなくなりましたあせる
 
まずはイオンのペット売り場で買いそろえ
どれが食べるのか試してみました。
京都の桂川イオンには1階に大きなペットショップがあり
獣医さんで売っている療養食も揃っています。
 
色々試して食べてくれたのが
こちらのアイシアというメーカーのペーストです。
これは腎臓サポートでリンを抑えられています。
獣医さんで買うロイヤルカナン意外にリンに対応しているのは
これだけでした。見つけた時嬉しかった~!
3種類あります。
これはネットで買いました。
同じ40グラム入りでメーカーも同じでも
缶入りの方が栄養価が高いようです。
メーカーに問い合わせたわけではないのですが
パウチは【一般食】と書かれています。
缶づめは【総合栄養食】と書かれています。
 
一般食はカリカリと併用で与えるそうです。
缶はカリカリが食べられない子にも栄養が取れるようです。
ということで、サクラが寝ている時には
私は一日中、ネットでさくらのご飯を探しまくってます。
今の所、食べてくれているので私も気持ちが落ち着きました。
あまり食欲のない時に、なんでもたべてくれればいいわ!
という思いで、腎臓サポートとかリンが少ないものとか
考えずに、美味しいものを食べさせようと思ったので
カルカンを買ってみました。
これはさくらが腎臓が悪くなる前に気に入って食べていたご飯です。
これ、いい匂いなんですよ。お魚の。
あけたらすぐにコタツから出てきて食べ始めました。
また嬉しかった~~爆  笑これで少しカロリーが取れます。
こんな感じでさくらはご飯を一生懸命食べていますよ。
一時期、食べなくなってすごく痩せてきて。。。
あかん・・・・どないしょ・・・・ガーンって思ったけど
最近よく食べるようになりました。お口痛いのに偉いんですよドキドキ
 
 
 
先の事とか考えると怖くなるし、今日、今、サクラが
食べてくれて、ぐっすりと眠っていたら良いんだ!と思って
頑張っています。
毎日、たくさんお薬を飲まされて、ご飯は?ご飯食べる?
ばっかり言われてきっとサクラもしんどいだろうな。
少し、体重が戻ってきました。嘘みたい!
たまに走ってるし。。。笑
私はサクラがコタツが暑くないか付けたり消したり
起きたらご飯ご飯!って食べさせてお薬飲ませて
一日中サクラと一緒に過ごしています。
夜もずっと一緒に寝てます。
サクラの温もりは私の心の安定剤ですneco*
先生ったら。。。。2月は大丈夫だろう。。。ってえー
ううん。絶対3月だって4月だって大丈夫!ね~さくらneco*
まぁ~長くなりましたが・・・・
今日書きたかったことは、腎臓に負担を掛けない
軟らかいご飯が売ってますよ~って事です。
 
また寒くなってきたので皆さん風邪引かないようにしてくださいね。
それではまた。。。。
 
おこたでぬくぬくのサクラちゃん。
ちょっと首が腫れちゃってるけどね、がんばるよ!
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。