愛の詩

ほらね、今日もあなたの心に耳を澄ませば
心の声が聞こえてくるよ
生きることの意味を探して・・・。


テーマ:

今日、お預かり犬の○コちゃんがうちに来ました。

すっごく人懐っこくて小さくって可愛ィ☆o(*≧ω≦*)o゛

 

ぜ~んぜん人見知りしないで、誰にでもしっぽふりふり。

真っ黒でお顔が写真ではよくわからないけど

お外の明るい所では濃い茶色、こげ茶色です。

しっぽの先が白くてふりふりすると可愛いよ~ドキドキ

 

驚いた事。。。。

添加物なしのお肉主体でできているカリカリを食べさせているらしい。

たっぷりそのご飯を置いて行ってくれたので安心だけど

外国製なのかな?私は犬のえさの事は全然知らないので

初めて聞いたし見たドライフード。

 

そこらへんで売ってるようなエサは添加物や

トウモロコシが入っていて

そのトウモロコシが遺伝子組み換えのトウモロコシかもしれないから

将来歳を取った時に心臓が悪くなったりして寿命が縮むと言われた。

何処にでも売っている犬のおやつもそうだそうな。。。。

 

もっと驚いたのは煮干し・・・

人間用の無塩の国内産の煮干しらしい。

おやつに少しと、煮干しで出汁を取ってカリカリをひたひたの出汁で

やわらかくして食べさせるらしい。

堅いままでは食べさせてはいけないそうです。

 

そこまではまだわかる。。。煮干しは無塩。

それは猫でもいっしょ。

ただここから言われたことが驚き!

煮干しも頭とハラワタを取ってやってほしいくらいだと。

どうしてですか?ってお聞きすると

どんな近海の汚れた海の魚かわからないから!だそうだ。

 

私もたいがい神経質な方。だけどそれを聞いてちょっとドン引き笑い泣き

すみません・・・・ドン引きしたの事実です。

その時の素直な気持ちです。

うちのネコさん達、歳を取って悪い所がでるまでは

そこらへんのホームセンターで買ったご飯を食べてました。

そこらへんって・・・ひっかかるよね言い方!あせる

言われたから書いてみた。

 

動物に対する愛情はすごくよくわかる。

もちろん、お預かりする間はその通りにします。

でもちょっと思ったんだよなぁ。。。。

もし、自分のお家で飼おうと思ってトライアルで犬が来たとき

これだけの事を言われたら、我が家では無理かも。。。って

気が引けてしまうご家族もあるだろうなぁ。。。って。

 

そしてうちの高齢猫のサクラが獣医推奨の療養食を食べているというと

○○のねぇ。。。。ん~~?って言われました。

私、不安になりました。サクラは良いご飯食べてるんじゃないの?

なんか怖くなった。

 

沢山持ってこられたカリカリ、私はネットででも自分で調べないと

絶対それが良いとは思えません。

そんなにいいものなら私も名前くらい聞いた事あるんじゃないか?って

思ってみたり。。。私が知らないだけなのかな?

もしもすご~~くおすすめの犬のご飯があったらぜひ教えて欲しいです。

コメ欄開けておきます。よろしくです。

 

犬の為、すべて犬の健康と幸せの為、、、

あちらも真剣なのは確か。

でもちょっと、、、人間同士の相性もあるな。

獣医さんの事まであれこれ言われたのはちょっとカチン!

あまり書くと悪口みたいに聞こえてしまうのでこれくらいで。。。

がんばって○コちゃんのお世話しますよ。

とってもかわいくっていい子です。

 

そうそう。。。あげていいおやつみたいなおもちゃ?

牛のヒズメだって。。。めちゃグロテスク。ヒズメそのもの。

私苦手ですあせる

でも無添加だから体にイイらしいですよ。

苦手でない飼い主様どうぞお試しください。

ヒズメ噛んでます。美味しいのかな?

遠い道のり車で疲れちゃったね~。

明日晴れたらお散歩行こうね^^

脚は想像していたより全然大丈夫。

しっかり歩けます!40分くらいお散歩しているそうです。

ほんとにいい子、こんないい子いないわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)

テーマ:

今日の京都は曇り空。。。夕方は少し雨が降りました。

台風が行っちゃったのにお天気はぐずぐずですねぇあせる

明日も雨みたい~せっかくニコちゃんが来る日なのに。

 

今日は昨日玄関に敷いたマットがずれないようにする為の

滑り止めを買いに行きました。

100均に良いすべり止めがあって良かった~。

あのぷーさんの敷物、、、母の朝の第一声が

「この敷物の熊さん顔が逆ちゃう?」だって~~グワッ!!!

そっと直しておいてくれたらいいんちゃうん?

手伝わないのに口は出す母ですてへぺろ

今日は母を買いものに付き合わせて、

ニコちゃんのご飯用の食器を買わせてしまいました口笛

ご飯はあげてね~って言っといた。

たぶん可愛がるよ~あの母でもね。

チャチャは母に一番懐いてたら。。。

チャチャは耳が聞こえなかったからきっと母の大声に

びっくりしなくてよかったんだと思うけど笑

昨日久しぶりにチャチャの動画を見ました。

ブログのチャチャ日記の所に動画あるよ~可愛いチャチャドキドキ

チャチャが亡くなってから初めてみた。

廊下を飛び跳ねて遊んでたなぁ。可愛かったぁ。

明日は廊下でニコちゃんと遊ぼう~。

チャチャもきっと側にくるよね音譜

噂で聞くところによると、

チャチャパパはいまだにチャチャのお骨を家に置いているらしい。

そんなことしてたらチャチャがパパを心配して天国に行けないよ!

お寺に納骨してきなよ~!って

言っといて!って伝言したんだけど。。。

怖いおばはん!って思われたかいな?しょんぼり

その後は知らないけどどうしているのやら?

 

チャチャと過ごした3か月を思い出したら

ニコちゃんが来るのがもっと楽しみになりましたボーダーコリー

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

めずらしく今日は自分のブレスを作りました。

ブラウンストライプアゲードとレッドアゲードのブレスです。

それとボツワナアゲードブレス。

この綺麗なアゲード、お友達にいただいたのです。

私の好きそうな石だと思ったって選んでくれたんだねぇ~。

すごくうれしいです~音譜

同じ石でも一つ一つの模様が違っていたり

派手さはなくても存在感いっぱいの可愛い石。

レッドアゲードはまるで彼岸花みたいな赤です。

大好きな彼岸花、最近みなくなりました。

み・み・みたいぞぉぉ~~!彼岸花!

 

 

ボツワナアゲードも可愛い~ドキドキ

縞模様があって少しオレンジだったりベージュだったり

グレーだったりラブ

 

 

おお~~!アゲード(瑪瑙)の重ねづけ!

いい感じ~~ドキドキ

 

先週はバイクが故障して修理にだしていたので

歩いてお買いものに行っていました。

バッテリーかえるだけなのに1週間ってどうよ??

まぁ~たまには歩くのもいいもんですおねがい

街路樹の下の雑草の中にこんなに可愛いお花を発見。

ユリみたいだねぇ~。可愛いお花。

まだ咲いているかな?雨が止んだらニコちゃんとお散歩して

見に行こう~~~ラブ

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

今日の京都は午後から台風が近づいて雨が強くなりました。

家の中にいるからすっかり油断していたら・・・

TVをつけたら嵐山の渡月橋の当たりがまた水が増えて大変なことに!

渡月橋はまだ大丈夫そうだったけど、もうちょっと上の方が

もう道すれすれまで水が来ていましたガーン

夕方には雨が止んだので大丈夫でした。良かった~。

また3年前みたいになるのかと思ったあせる

 

明後日はニコちゃんが来るから雨降らないで欲しいなぁ。

今日もニコちゃんをお迎えするのにごそごそやってました。

父が面倒をみるんだからね~父の部屋までの廊下で

足が滑らないように引っ付くカーペットを敷いたんだけど

玄関もフローリングだからあせる

どないしよかな?と無い知恵を絞り、、、、

捨てようかと思っていたぷーさんの敷物を玄関に広げちゃいました。

 

なんか、家中の敷物を探してきて敷きまくり。。。

かえって足がひっかかるんじゃないか?と心配。

引っかかりそうだったら両面テープでひっつけちゃお!

家の中でおしっこできるように

ペットシーツを置くものを買おうと思っていたら

お隣のさわちゃんが二つもくれました音譜

助かる~!隣のわんこは大きくなったので小さいサイズが

余ってたんだって~。ありがとね~。

でもニコちゃんは家の中でトイレのしつけは出来てないらしい。

そりゃそうだよね~。4,5歳?までお外で暮らしてたんだから。

雨の日はお外に行くのが足が辛いかもしれないし、

家の中でできるようにうちで覚えてくれるといいんだけどなぁ。

しばらくニコちゃんと玄関で寝ようかな~ドキドキ

あかんあかん!サクラが私が最近落ち着かないから

さくらもイライラして足の皮がむけるほど足をなめてますグワッ!!!

動物はホント敏感だよね~。

ヤキモチ妬いてサクラがおかしくなっちゃうと大変だから

ニコちゃんは父に任せます。

うちの母ですが。。。見てるだけ~!

手伝うそぶりも見せず

隣の部屋でTVを見てガハガハ!笑ってます。

 

どのわんこを見てもあの子はビビりだから嫌だとか

顔が嫌だとか、足が悪いなんてダメダメ!とか。。。

 

私の心の声。。。

はぁ?足が悪いとダメダメってさ、お母さんがもっと歳とって

足が悪くなった時に足が悪いからダメダメ!って言われたらどんな気持ち?

あなたはこれから先、歳も取らない、足も弱らない病気もしないんですか?

誰の世話にもならずに生きられるんですか?

あなたの世話するの私なんですけど!ムキーと。。。叫びたいビックリマーク

私はこうして母への不満を心に溜めこみ

毎日のように頭痛と胃痛です笑い泣き

母には一切期待もしないし、手伝ってもらおうとも思いません。

他人だったら絶対にお友達になりたくないタイプだと。。。

たぶんお互いに思っている母娘です笑い泣きあせる

父は庭の草むしりをしておいたり、準備してますよ。

父は私とよく似ています。ごく普通のじいさんです笑

玄関の段差もニコちゃんが下りるには少し高いのかな?

体重が悪い方の足にかかったら大変なので

取りあえず段ボールに重りに古雑誌をいれて

雑巾にしようと思っていたタオルを滑り止めにテープで貼りました。

これで1段あるし、少しは下りるの楽かなぁ?

それにしてもタオルの引っ付け方が汚いね。。。

言い訳するならば。。。

外から帰って来た足が乗るからすぐ外して洗えるように

びちっと止めてないだけよ~ニャハハ(*^▽^*)

しばらくはお客さんが来てドアを開けたらびっくりだね爆  笑

 

 

ニコちゃんもうすぐ会えるねラブ

ニコちゃん7キロと小柄なんですよ~。

可愛いでしょドキドキ

 

何もしてないんだけど心がゴソゴソ忙しくて

気持ちも落ち着かないし、少し心配もするし。。。

省吾さんの歌声を聴いてホッと頭も一休み。。。

 

いいね!した人

テーマ:

雨が続く京都です。台風の影響は明日でしょうか。。。

梅雨よりも雨が降っている気がします。

夕べは右京区で土砂災害情報で避難勧告がでました。

たぶん山手の方だと思うけど、大丈夫だったかなぁ。

スマホが鳴り響いてびっくりしました。

うちの当たりは明日の午後に一番台風が接近しそうです。

みなさんも大雨に気を付けてくださいね。

 

夕べは低気圧が接近したせいか頭が割れそうに痛かったガーン

なんだ~この気象病ってやつは!最悪~あせる

 

でも嬉しい事があるんです。

10日のワンちゃんの譲渡会で出会った可愛いわんこボーダーコリー

二日前に南の島の保健所から引き取られて

飛行機で大阪にやっていました。

いきなりの譲渡会なのに物怖じもせず明るい子。

預かりママさんの都合が悪くなり、来月の15日まで

うちに預かりを頼まれました。

これはいい機会です。

歳を取ったうちの両親が犬が飼いたいわけですが

犬の世話はもう5年ほど前かな?

お友達のワンちゃんのチャチャを

預かって以来ですからどんなに大変なことか、、、

うちに犬を迎えても本当にお世話ができるのか???を

体験する良い機会です。

来週木曜日にうちに来ます。

この子は後ろ足が悪いのですが、パテラ(膝蓋骨脱臼)

歩いていると関節がすぐに外れてしまうんです。

ハンディーがある子は貰い手が見つかりにくいけど

可愛い子だし助けたい!って預かりママさんが言ってくれて

命が助かった子です。

 

本当は私の家で飼って欲しいと思っておられるのですが

この子は4,5歳で、10年後を考えると。。。。

私は親の世話もしくは介護と

後ろ足の悪いこの子の世話をできるのか?と思ったら

この子を幸せにしてあげる自信がありません。

 

預かりママはそれはそれで、飼い主さんが見つかれば

寂しい思いもあるけれど、やりがいがあるとお話ししてくださいました。

預かりさんがいれば、また合宿所に1匹来ることができるのです。

 

3週間一緒に暮らして、情がでたらどうなるか?

自分にもわからないけどしっかりお世話しようと思います。

今までにゃんこの里親さんが見つかった時も

いつも大泣きしてお別れするからえーん情けないおばばですsei

 

ニコニコしてるからニコちゃん!という仮のお名前を付けて

もらっていますよ^^

避妊手術も済んでいるので

抜糸はサクラとトラのお世話になっている

獣医さんでお願いするつもりです。

目的は抜糸だけじゃないんです。

この子のパテラ(膝蓋骨脱臼)を

信頼している先生に診ていただきたいのです。

もうすでに数人の獣医さんに診断していただいて

手術はしなくていいだろうと言われているらしいです。

 

4段階で2レベル。でももし将来痛みが出たり歩けなくなるなら

少しでも若いうちに手術した方が良いのでは?と思います。

この病気、小型犬の約半数があるそうですよ。

 

今は痛みはなく、関節が外れても少し撫でてあげると

すぐに入るそうです。

でもフローリングは歩きにくいそうで、

こけて足がひどくなったら大変だから今日は玄関と廊下に

滑り止めの床に引っ付くカーペットを敷きました。

少しの間だけど、ニコちゃんが快適に暮らせるようにしないとね。

こんな目でじっと見つめられたらもうメロメロです笑顔ラブラブ

足の悪いのもものともせず、明るく可愛いニコちゃんですアップ

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

とてもきれいなブラウンアゲードキラキラ

あまりに可愛い石なので自分の分も作りましたぁ笑顔

まだミンネにはこちらはUPしていません矢印ぴんく

出来立てホヤホヤ~~ラブラブ

 

 

雨の日は雨の曲でも聞きましょうか。。。

 

 

 

いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。