愛の詩

ほらね、今日もあなたの心に耳を澄ませば
心の声が聞こえてくるよ
生きることの意味を探して・・・。


テーマ:

確か昨日、春一番が吹いたらしいのですが。。。

今日はまた寒くなった京都です。

 

只今病気療養中のにゃんこのさくらちゃんと

お家で静かに過ごしています。

今日もさくらがどんなご飯を食べているかだけ書いておきます。

どこかの誰かのお家の可愛いにゃんこちゃんが病気しちゃった時

参考にしてもらえたらいいな。と思って。

 

 

土曜日は病院でした。

朝晩に飲ませていた抗生物質の液体のお薬がまずいらしく

すごく嫌がるので、先生と相談して注射にしてもらいました。

注射は2週間効果があるので楽ですよ。

 

私が前にブログに書いたたもぎ茸やローヤルゼリー(ミナスプロン)やら

美味しくないものをたくさん飲ませるのでサクラも余計に嫌だと思います。

 

土曜日は先生に高栄養食を出してもらいました。

これもロイヤルカナンのですがネットで買えます。

先生が大体1回分6袋にを小分けにしてくださいました。

湿気で固まってしまいそうなので

密閉容器に入れた方が良いそうです。

本当はこの50クラムの粉をぬるま湯で溶いたものを

1日で食べなくてはならないのですが・・・

シリンジでちょびちょびなのでそれは無理ですあせる

でもこれはミルクの香りがするのかおいしそうに食べますよ。

これだけだと飽きてしまうので

買いだめしてあるお魚のカンとパウチも食べてます。

 

そして体に吸収しやすい電解質のお水です。

これも粉を50ccのお水で溶いて容器に入れておきます。

一度作ったら24時間以内に飲ませます。

沢山作っておかない方が良いですね。

サクラは自分でお水は飲めるので、いつものお水置き場には

水素水を置いています。

それと、先生からもらっているベーターグルガンのネバネバも

お水に溶いて引き続き飲ませていますよ。

 

飲み物、食べ物に合わせて色々なサイズのシリンジを

先生から頂いています。

電解水にたもぎ茸の粉末とローヤルゼリーを入れているので

色が茶色です。

そしてお友達のKちゃんちの猫ちゃんが具合が悪い時も

これ食べたよ!って教えてくれたのがクリームチーズ。

サクラは元々チーズが大好きなのこのキリを指に付けて

口元に持っていくとおいしそうに舐めます。

栄養補給になる~~!うれしい。教えてくれてありがとう。

お腹は空くんだけど、お口が痛くて自分でなかなか食べられません。

でも少しましな時は自分でも食べるんですよ。時々ね。

 

でも大体、3時間置きにシリンジでご飯を食べさせています。

寝た姿勢で食べさせたり飲ませたりすると誤嚥が怖いので

私が座って、右の脇にサクラの頭を乗せてお座りさせます。

ん~上手く言えないけど腕に抱える感じかな。

あ、私は左利きなので皆さんは右にしてね。

そしてバスタオルを首から巻いてクリップで止めますよ。

手足をバタバタさせるとお口を引っかいちゃうのでね。

サクラ、てるてる坊主みたいですっごい可愛いのneco*ハート

 

サクラを抱えている方の手でお口の端を少し開けて

左手でシリンジを持ち、少しずつお水・ご飯を与えます。

美味しくないものは首を振っていやいや~ってするけど

美味しいものは、下をぺろぺろだしていっぱい食べますよ。

その顔が可愛いったらありゃしない爆  笑ラブ

お利口ね~良い子良い子~っていっぱい言いながらやってます。

サクラは人間なら86歳のお婆ちゃんだけど

顔が可愛すぎるからお年寄りって思えなくてまるで赤ちゃんみたい。

赤ちゃんの離乳食だと思って楽しく食べさせています。

 

私も大丈夫です。もう一杯落ち込んだから今はサクラが少しでも

楽に長生きできるように精一杯頑張るだけです。

一番がんばっているのはサクラだもんね。

きっと体はしんどいのだろうし、一人で洗面所に行ってしまったり

隅っこに隠れたり一緒に寝てくれないんだけど・・・・

私が先生の奥様にそれを話したら

「それが辛かったんでしょ~」って私に言ってくださって

何も言わなくても私の顔をみただけで気持ちをわかってくれて。。。

さくらに言い聞かせてくださったのですよ。

「さくらちゃん~帰ったらお母さんの所にいなさいよ」って。

涙を堪えるのが必死でした。

帰ってキャリーバッグから出たら、大きな声でニャーって鳴いて

私の側に居ましたよ。さくらは人の言うことなんでもわかってるね。

そこで大泣きです。。。でもうれし泣きですからてへぺろ

こんな感じでのんびりしながらバタバタしていますあせる

さぁ。また寝る前にご飯食べさせてあげよ~っとneco*2016 12 26

 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:
今日は暖かかった京都です。。。
明日は雨のようです。暖かいからまだいいか!
そしてまた寒くなるみたいです。。。風邪引きそうだね。
 
ブログのお友達の所でみたので早速やってみた。。。
うきゃ~!石だって!それもダイヤより硬い石ってか!
 
意地っ張りか。。。それも当たってるな。
人に頼るのとか嫌いだし。
まぁ頑固者ってことだろうな。。。。当たってるから何も言えない笑
でも石好きの私は70パーセントも石って!
なんて嬉しいんでしょう~(^∇^)アハハハハ!
面白くてちょっと気晴らしになった~皆さんもやってみて口笛
 
 
▼私を構成する成分は・・・
 
 
\あなたはなにでできている!?/
 
AD
いいね!した人

テーマ:
またまた寒さが戻ってきた京都です。
朝から小雪が舞い、2月だなぁ。。。って改めて感じました。
2月が1年で一番寒いんですもんね。
それでも段々と日が長くなっていることに気がつきました。
今どんなに寒くても確実に春に近づいていますね口笛
 
先日の私のブログ、にゃんこのサクラの病気の事で
悲愴感いっぱいでしたあせる
あの時、まださくらの病気を知ったばかりで気が動転していた私ガーン
これでブログを書かなくなったら
心配してくれているお友達にも申し訳ないしちょっと書きます~。
 
これはさくらの病気の症状というよりも
どう対処しているかということかな。。。
私もネットで同じ病気をしてる猫ちゃんの事を色々知ることが出来ました。
どんな健康食品が良いのかとか、どんな食べ物があるのか。とかね。
だから私もちょっと書いておこうかなって思いました。
 
まず、先日購入したプロポリスです。
これは味は甘いくて少し苦いです。
免疫力UP!に良いそうなので始めました。
 
カリカリのご飯にかけても食べる猫ちゃんもいるそうですが
さくらはパウチのペースト状しか食べられないので
ご飯に混ぜてみたけれど、見向きもしませんでした。
そこで、スポイドになっているのでさん3滴ほどとたもぎたけのパウダーを
小さじ半部を少量のお水で溶かして
シリンジ(注射器の針のないもの)で飲ませています。
大体の猫の適量が7滴だそうです。2回に分けて与えます。
なるべく少ない水でないと飲む量が多くて大変です。
ほんのティースプーンに1杯でも飲ませるのがやっとです。
 
そして困ったのがご飯です。
やっぱり猫ちゃんの栄養は軟らかいパウチよりもカリカリの方が
栄養価もカロリーも高いです。
カリカリが食べられなくなった子は栄養を取ることが大変です。
サクラにはカリカリをすり鉢ですって粉にして
ペーストご飯に混ぜています。
お口が痛くて食べられない時はペースト状だけになります。
そこで、栄養のあるものをと思って探しました。
 
元々、サクラはお歳になってから腎臓の機能が落ちて来たので
獣医さんから勧められた腎臓サポートのカリカリとパウチを食べていました。
味はこのフィッシュとお肉みたいなのの2種類あります。
こちらは粒つぶしていてパウチでも少し食べずらいです。
すりつぶしていました。
それと、サクラは味に飽きてしまって食べなくなりましたあせる
 
まずはイオンのペット売り場で買いそろえ
どれが食べるのか試してみました。
京都の桂川イオンには1階に大きなペットショップがあり
獣医さんで売っている療養食も揃っています。
 
色々試して食べてくれたのが
こちらのアイシアというメーカーのペーストです。
これは腎臓サポートでリンを抑えられています。
獣医さんで買うロイヤルカナン意外にリンに対応しているのは
これだけでした。見つけた時嬉しかった~!
3種類あります。
これはネットで買いました。
同じ40グラム入りでメーカーも同じでも
缶入りの方が栄養価が高いようです。
メーカーに問い合わせたわけではないのですが
パウチは【一般食】と書かれています。
缶づめは【総合栄養食】と書かれています。
 
一般食はカリカリと併用で与えるそうです。
缶はカリカリが食べられない子にも栄養が取れるようです。
ということで、サクラが寝ている時には
私は一日中、ネットでさくらのご飯を探しまくってます。
今の所、食べてくれているので私も気持ちが落ち着きました。
あまり食欲のない時に、なんでもたべてくれればいいわ!
という思いで、腎臓サポートとかリンが少ないものとか
考えずに、美味しいものを食べさせようと思ったので
カルカンを買ってみました。
これはさくらが腎臓が悪くなる前に気に入って食べていたご飯です。
これ、いい匂いなんですよ。お魚の。
あけたらすぐにコタツから出てきて食べ始めました。
また嬉しかった~~爆  笑これで少しカロリーが取れます。
こんな感じでさくらはご飯を一生懸命食べていますよ。
一時期、食べなくなってすごく痩せてきて。。。
あかん・・・・どないしょ・・・・ガーンって思ったけど
最近よく食べるようになりました。お口痛いのに偉いんですよドキドキ
 
 
 
先の事とか考えると怖くなるし、今日、今、サクラが
食べてくれて、ぐっすりと眠っていたら良いんだ!と思って
頑張っています。
毎日、たくさんお薬を飲まされて、ご飯は?ご飯食べる?
ばっかり言われてきっとサクラもしんどいだろうな。
少し、体重が戻ってきました。嘘みたい!
たまに走ってるし。。。笑
私はサクラがコタツが暑くないか付けたり消したり
起きたらご飯ご飯!って食べさせてお薬飲ませて
一日中サクラと一緒に過ごしています。
夜もずっと一緒に寝てます。
サクラの温もりは私の心の安定剤ですneco*
先生ったら。。。。2月は大丈夫だろう。。。ってえー
ううん。絶対3月だって4月だって大丈夫!ね~さくらneco*
まぁ~長くなりましたが・・・・
今日書きたかったことは、腎臓に負担を掛けない
軟らかいご飯が売ってますよ~って事です。
 
また寒くなってきたので皆さん風邪引かないようにしてくださいね。
それではまた。。。。
 
おこたでぬくぬくのサクラちゃん。
ちょっと首が腫れちゃってるけどね、がんばるよ!
AD
いいね!した人

テーマ:
今日から2月に入りましたね。少し久しぶりの更新です。
 
実は、うちの可愛いにゃんこのサクラちゃんが病気になりました。
検査の結果、口の中の肉腫がガンでした。
もう17歳という高齢で、抗がん剤治療も難しく、放射線治療なら
岐阜の病院まで行かなくてはできないそうです。
 
ご飯を食べにくそうにしていたのに気付いて診察を受けたのが去年の9月。
その時はまさか悪性に変わるなんて思ってもみませんでした。
 
獣医さんに後は延命を考えていきましょう!とはっきり言われました。
悲しいけれどこれが現実。
サクラは高齢だし、いつか、近い将来こういう日が来ることは
少し前から覚悟はしていましたが、
まだ私の気持ちは夢なら良いな間違いだったらいいな。と
思っています。
もうかたいご飯が食べられないのでパウチを裏ごししてお湯でといて
食べさせています。
食べてくれないと泣けて、一口食べてくれてまた泣いて。。。
あかん~あかん~!私がこんなんじゃかあん~。
サクラは頑張っています。私も頑張って最後まで見守っていきます。
段々弱ってきますって先生はっきりいうから・・・涙をこらえて聞いたけど。
私がよわっちー性格だって先生もわかってるから
はっきり言ってくれるのだと思います。
 
食いしん坊のさくらが食べられなくなっていくのはつらいです。
先の事を怖がったり悪い方へ考えたりするよりも
その時その時をどうしてあげたらサクラが一番良いのか
考えてあげてねってお友達が言ってくれました。
そういってもらえて救いです。
すぐ弱気になって情けないメールしてごめんよ~Kちゃん。
一日何度も何度も泣いちゃうけど少しやらなくちゃ!と前を向きました。
 
もうさくらの事はブログに書かないと思います。
というより書けません。猫ちゃんの大好きなお友達がいっぱいいるし
読んで怖がらせてしまうのは嫌です。
 
でももし、サクラに今やっていることが誰かの参考になったら
それは良いなと思って今、書いています。
 
まず病院でもらって飲んでいるお薬は、朝晩の抗生物質です。
目盛のついた注射器の針のないもの(シリンジ)で飲ませます。
 
そしてもう一つは、がんの腫瘍が大きくなるのを遅くしてくれる事が
あると言われているらしい健康食品です。
これは獣医さんの中で、評判良いらしいです。
ネットでも買えます。
先生の患者のワンちゃんが腹部に大きな腫瘍が出いて
手術で開腹したけれど血管を巻き込んで取れなかった子が
このアウレオでかなり延命できたそうです。
中はどろっとしたゼリー状です。
 
 
病院でもらうのはこれだけです。
もっと食べられなくなったら高栄養のご飯もあるのかな。
 
そして、ペット用水素水を飲ませています。
前の30本が無くなってしばらく飲ませていませんでした。
年末だったか・・・
水素水は何の健康効果もない。って言われましたよね。
でもいいんです。安心な水と思って飲ませています。
 
そして昨日届いたのがたもぎ茸のパウダー
たもぎ茸というきのこは、βグルガンがアカリクスの3倍です。
同じ病気のわんちゃにゃんや猫ちゃんも飲ませている方がいたので
免疫力UP!の為にお水で溶いて飲ませています。
わんちゃんならご飯に振りかけただけで食べてくれるみたいですよ。
香ばしいキノコときな粉のような香りがします。
これは人間ももちろん大丈夫ですよ。
お味噌汁に入れたり出汁みたいに使っていいそうです。

 
そして明日届くのは天然プロポリスです。
これは口の中の炎症を抑えてくれるみたいです。
ワンちゃん猫ちゃんはガンじゃなくても難治性の口内炎を
患っている子がすごく多いそうです。
抗生剤やステロイドを使ってもあまり良くならないそうです。
そういう子のお口の炎症を抑えてくれるみたいです。
これもサクラと同じ病気の猫ちゃんも飲んでいると書いてありました。
 
プロポリスの主要成分フラボノイドには、強力な抗菌作用・抗ウイルス作用・抗炎症にすぐれた成分が豊富に含まれ、毎日摂取することにより免疫力を高め様々な病気を予防する効果があります。
猫は特に、好き嫌いが多いし、香りが嫌なだけでも口にいれてくれないし
これらが全部サクラに良いか、飲み続けられるかわかりません。
なので一つでもすんなり受け入れてくれるものがあるといいな。
効き目あれば良いなとおもっていいとされるものを探しました。
後は延命って言われてしまったから。
そんな訳で、サクラと一緒にがんばります!
またいつかブログに戻ってきたらよろしくお願いします。
みなさんの可愛いわんちゃん猫ちゃん、うさぎちゃん、鳥ちゃん~
みんな元気で長生きしてください。
 
 
 
 
いいね!した人

テーマ:

今朝は冷え込んだ京都です。

日中もあまり気温が上がらず寒い一日でした。

一日サクラとコタツでぬくぬくしていました。

父が朝のニコちゃんのお散歩の時、霜が降りていたと言っていました。

ワンちゃんは足が冷たいだろうなぁ。

寒くてぞくぞくする時は、首の後ろの骨の下にカイロを貼りましょうビックリマーク

体全体が温かくなりますよビックリマーク

みなさん風邪ひかないようにね。

 

昨日は鏡開きでおぜんざいを食べました。

小豆って美味しいよね~大好きラブラブ

またいっぱいお餅があるからまた作って食べよう。

ニコちゃんは小型だけどおトイレはお外派なので

お散歩以外も時々庭に出してあげます。

寒いからちょっとだけね。

あっちこっちキョロキョロしています。

遠くでワンちゃんの鳴き声がするのかな。

喉の下に白い線が一本、、、なんか面白い爆  笑

 

 

ニコちゃんのペットフードのカリカリと混ぜる

トッピングを作り置き。

白菜と鶏肉。小分けにして冷蔵と冷凍に。

いっぱい作って疲れたので人間はカレー笑

すっごい粗挽きの合挽き肉が売っていたので使ってみた。

トッピングは茹でたほうれん草。

別に普通のお野菜ゴロゴロカレーなんだけど。。。

このお皿、可愛いでしょ~年末に買いました。

初めて使った~お魚柄可愛い~100円だよ爆  笑

サラダはアボカド。。。

見た目最悪。。。ぐちゃぐちゃで写真はありませんあかんガーン

 

いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。