今日の京都は、梅雨らしいぐずぐずしたお天気でした。
雨が降ったり止んだり・・・蒸し暑いのが嫌だぁぁ~~え゛!

なんだか暑くて、食欲もあまりでませんね。
今日は従姉に教えてもらった簡単、さっぱりパスタを作りましたpasta*
とても美味しかったので紹介してみたいと思います(*^。^*)


*材料は・・・

玉ねぎ、水菜、大葉、しらす
・・・これだけです≧(´▽`)≦アハハハすごく簡単
↓↓こんだけぇぇ~~~キャハハ


まず、オリーブオイルで薄切りにした玉ねぎをよくいためます
塩コショウ少々、にんにくの乾燥したのを少しいれました。


この胡椒はすごく安いんだけどちゃんとミル付なんですよ。
やっぱり使うときにガリガリすると香りが良いですね。
山椒もこのタイプ使ってますきらきら香りがいい~♪

玉ねぎが炒められたらシラスをいれてまた少し炒めます。
カリカリまで炒めても、軟らかくてもそこはお好きなようにでいいかな。

茹でてあるパスタの麺を入れて最後に水菜をいれます。
水菜は和えるくらいの気持ちでいいですね。
生の方がシャキシャキで美味しいですよね。
そして最後に味付けにポン酢をいれます。

お皿に盛り付けたら刻んだ大葉を乗せて

私は和風パスタには海苔が好きなので
刻み海苔も乗せました。
ポン酢がさっぱりしていてとても美味しかったですぺこ

食べながら考えていたのですが
しらすのかわりに、ベーコン、ツナ、ソーセージなんかでも
たぶん美味しいんじゃないかなぁ~おんぷ
しらすがない時にはアレンジしてみます。
食欲のないときには
ポン酢がさっぱりしているのでたくさん食べられますよ。
みなさんもお試しあれ~~ニコちゃん

地元京都産の水菜が売っていました。
サラダって書いてあるだけあって軟らかくてよかったぺこ