自分を追い込まない | 大好きなカナダへ

大好きなカナダへ

35歳の時に10ヵ月語学留学した時の留学記録と、日々思ったことについて綴っています。

日本女子サッカー W杯 優勝おめでとうございます!なでしこサッカーボール

日本中が喜びであふれていて、私もとても嬉しい気持ちでいっぱいです。アップ

特にキャプテンの澤選手!

日本代表になって18年、5回目のW杯で優勝だなんてすごい!!クラッカー


以前の私は、こういうニュースを聞くたびに、

「やっぱり努力した人には幸せが訪れるんだな。自分ももっと努力しないと」

と思ったものでした。

「どうしたら自分も栄光をつかめるんだろう」と、やりきれない思いもありました。しょぼん


でも最近は、「努力しなければならないと自分を追い詰めるのはもうやめよう」

と思うようになってきたので、純粋に祝福できるようになりました。クラッカー

今までは、「世の中にはこんな立派な人もいるのに、自分はダメだなあ」と

祝福しつつも自分を卑下していたような気がします。ダウン


立派な人を見て自分も前向きに頑張れるなら、それはとても素晴らしいこと。

でも、人と自分を比べてばかりでは、疲れてしまいます。汗



私がこんなふうに思えるようになったのは、最近読んだ本の影響もあります。

ヒックス夫妻の「実践 引き寄せの法則」に、こう書いてありました。

「人間は川にカヌーを浮かべて上流に向かってオールを漕いでいるが、

上流には何も無い。オールを放して下流へ流れるだけで幸せになれるのに。」


私は今まで幸せになりたいと思って努力してきたつもりだけど、

その方向が間違っていたのか、なかなか思うようにいきませんでした。

今までは、「もっと何か努力しないと」という気持ちに追われていて、

お金が少し貯まると習い事をしたりして、でも途中で辞めたり諦めたりして、

「またお金をドブに捨ててしまった」と自己嫌悪になることが多かったのです。得意げ


留学して、すごく楽しかったし行って良かったと思っているけど、

帰ってきてからはなかなかうまくいかないのも、

「留学までしたんだから立派な仕事をしないと」という焦りや、

「留学までしたのに今の私はダメだなあ」という気持ちが原因かも。

「もっと上流へ漕がないと」と思っていたのかもしれません。ハートブレイク


だからここらで一度、オールを放して下流へ流れてみようかなあ・・・

という気持ちになっている今日この頃です。天使


それを、ただの怠け者や現実逃避にならないようにするって難しいけど。。。

「ホッとして気持ちが楽になる考え方」をしていこうと思います。キラキラ