仕事 | 大好きなカナダへ

大好きなカナダへ

35歳の時に10ヵ月語学留学した時の留学記録と、日々思ったことについて綴っています。

毎日暑いですね。ショック!あせる

東西線って車両長いしすぐ次のが来るのに、どうしてあんなに混んでるんだろう。得意げ



短期派遣のお仕事は、あと3日です。DASH!

仕事は件数が多いので忙しくて、トイレに行く暇もないくらいなんだけど、

簡単で一度覚えればひたすら作業するだけなので、短期だと思えば快適です。チョキ

(長期だったら飽きちゃう。。。)


私はもくもくと仕事をしていて、お昼も本を読んでいるので、職場の人とはあんまり話しません。

でも、仕事中や休憩中に聞こえてくるのは、愚痴や文句ばかり。。。

「そういえば私も派遣の時は、文句ばかり言ってたなあ・・・」と思いました。汗



今は派遣とバイトで仕事を探しているのですが、先日、条件のいい長期派遣の紹介がありました。

時給は良いし英語も多少活かせるのですが、詳細を聞くと気がすすまなくなりました。

返事を保留して悩んでいると、営業さんから連絡があり「先方からキャンセルされた」とのこと。

少しホッとしている自分がいました。


派遣の時は、「もっと良くなりたい」と思って転職するたびに、前より環境が悪くなっていきました。

ストレスだらけで、辞めることばかり考えていました。ダウン


9年も派遣をやっていたのに、留学から帰ってまた派遣をしようと思うと、

紹介の話が進みそうになるたびに、「本当にこれでいいの?」と激しく違和感を感じました。

もしかしたら、もう派遣はやめたほうがいいっていうことなのかな。。。

私には合わない働き方なのかな。



ある日テレビを見ていたら、笑顔の素敵な100歳のおじいさんが。ニコニコ

「いつも笑顔だから長生きなのかな?」と笑顔の大切さを感じました。キラキラ

その次に始まった「魔女の宅急便」を見ていたら、

KIKIのお母さんが修行に出るKIKIに向かって「笑顔を忘れずにね!」と。キラキラ


「やっぱり笑顔って大切だよね。。。」星


私は、笑顔で働きたい。

収入が前より減ってしまうとしても、仕事をする時間は長いから、

どんな職場で働くかってやっぱり大切だと思う。

もちろん派遣でも楽しく働いている人もいっぱいいると思うし、

派遣を否定するわけじゃないんです。

それに、派遣で働いたおかげでExcelなどのPCスキルも学べたし、

楽しかったことややりがいのある仕事もありました。

それなのに今派遣をやりたくないなんて、ただのワガママなのかもなとも思うけど、

多分私は、今までと違う生き方をしたいんです。


どうしたらいいのかわからなくて、毎日もんもんとしています。

親にお金返さなきゃいけないんだから、嫌でも派遣で働くべきではとも思うからです。

今の私にとって一番稼げるのはやっぱり派遣だろうし。


お金に対するブロックがどうしても外せない私は、

「お金が無い」ということにフォーカスしてしまうので、

ますますお金さんがいなくなってしまいます。ハートブレイク

子供の頃、「家は貧乏なんだからね」と言われて育ったからかな。。。あせる


もう2年くらい洋服買ってないな~。

服とかサンダルとか水着とか浴衣とか買いたいな~。¥