こんにちは。

外を見れば、東京ではめずらしく、激しく雪がふっております。
こんな日にも外に行かなくっちゃいけないなんて…
仕事がフツーにあるなんて…
と、ちょっとゆううつなゆるベジ料理&手帳術研究家、あな吉こと浅倉ユキです

ま、ゆううつっていうか、めんどくさがりなだけですね



【毎日、やらなくてはいけないことばかりでうんざり…】

ほんとは毎日、やりたいことばかりやって無邪気に暮らしたい!
でも、そうもいかないのが大人の毎日ってもんです。
“生活”していかくちゃいけない。
正直、望む望まないにかかわらず、わたしたちは忙しい。


仕事にせよ、家事にせよ

「毎日、やらなくてはいけないことばかりでうんざり…」
「やってもやっても、雑務が減っていかない。エンドレスだわ!」

と、うんざりすることも正直あります。


そんなこと言ったって、とにかく今日を乗り切らねばいけないのだけど
目の前のことを追いかけて必死で歩いていると
ふと顔を上げたときに

あれ?

って思うこと、ありませんか?


「ここ、本当に目指していた風景かしら?」
「この道をまっすぐ歩いたら、本当に目的地に着くの?」

と不安になることが。


わたしはいったい、何を目指して仕事をしているのか
何を目指して暮らしているのか
どこに向かって、今日を生きているのか

そんな当たり前のことが、ふと、こころもとなくなってきて
気持ちが焦ることは、誰にでもあるのではないでしょうか。



【大事なのは、ゴールを設定してから動くこと】

目的地を見失わないためには、何が大事か?
そうです、ゴール設定をすることですね。

ゴールさえはっきり見えていれば
どの道を通ったとしても、最後にその目的地にたどりつけばいいので
より道をすることはあれど、見失うことはありません。

でも、もう、ずいぶん長いこと
「大人になったら何になるの?」とか
「将来の夢は?」なんて
誰にも聞いてもらえない。
だから、わたしたちは
自分のゴールを考えること自体が、減ってきてしまっています。

「あなたの仕事の、あるいは暮らしの最終目標はなんですか?」

なんていまさら突然たずねられたところで、とまどってしまうのではないでしょうか。


あるいは、ゴールを決めたとしても、それが

「今の会社で定年までがんばるぞ!」
「この子を、大人になるまで育てるわ!」

あたりに定めていたら?
どうでしょう。
いっしょうけんめい生きたその先に
定年後、子育て後の
「燃え尽き症候群」
が待っていたりしたら、切ないですね。



【簡単なワークで、ゴールを見つけよう!】

そんな方のために、
自分の中に隠れている「本当のゴール」を見つけ出す、簡単なワークをご紹介します。

そう、手帳ユーザーにはおなじみの
「ハッピーコラージュ」です。



作り方は簡単!

1 雑誌ぱらぱらと見ながら、「今、すてきだな♪」と思う画像をカットする
2 紙にレイアウトして、貼りつける

それだけ!
いつでも誰にでも、すぐにできるのがポイントです。

好きなものを切り抜いて集めていくだけでワクワクして楽しい
ビジュアル化されてわかりやすい
お金も時間も、ほとんどかからない

家にある雑誌をあつめてくれば、1時間もかけずに完成します!
好きなもの、行きたい場所、すてきだと思う人などが
ずらりと並んだコラージュを眺めているだけで、ワクワクしてきますね。



【作ったあとが肝心です】

よくみんなが勘違いするのが
「ハッピーコラージュって結局、ただの欲しいものリストなんじゃないの?」
ということ。

いやいや、ところが全然違うんです。
norichan のブログを見ると、よくわかります。


*******************(以下、引用)*********************

「いざwishを叶える旅へ!

…と思ったら。

一つ目のwish
「無印良品で電熱式アロマポット買う」
(田舎なので近くに無印良品はありません)
商品の前で数分…


買わずに出てきました。

二つ目のwish
「GUでケーブルニットとニット帽買う」
(田舎なので以下略)
商品の前で数分…


買わずに出てきました。

norichanの身に一体何が!?!?

実はこれも、講座の効果。
wishコラージュのワークの際に
「それを手に入れた後の生活をシュミレーションしてください」
というステップがありました。←ここがセルカンのプロセスです!

それを商品の前で考えてみたら
電熱式のアロマポット
GUのニット
どちらも必要ないことに気がつきました。
そしてもし本当に必要になったとき、どちらもオンラインショップで購入できる。

同じことを何回か繰り返したあと、結局自分のために残ったwishは。
クローバー水晶のクラスターを買う(パワーストーンブレスレットの浄化のために)
クローバー北見のハッカ油を買う
この二つを叶えて、帰りの新幹線に飛び乗ったのでした。

この経験で、私のwishに対する考えが大きく変わりました。

(中略)

やみくもに欲しいものをふせんに書くのは構いませんが、それらをやみくもに手に入れていたらキリがありません。
そのwishと本当に向かい合う。
それが必要なのだと気付きました。

節約にも有効ですね
浮いたお金はつもり貯金!


欲しいものは、実は欲しいものじゃない!?

そう、作った後の「コラージュの読み解き」で、
そんなふうにひっくり返ることも、よくあるんです。



【物欲イコール、渇望感のあらわれ】

欲しいもの

イコール

今、足りないと思っているもの、満足していないこと

つまり渇望感のあらわれ

なのです。
十分足りているなら、もう欲しいと思わないわけで…

まだ足りない! もっと欲しい!っていう不足感、渇望感が
わたしたちの目を、切り抜いたさまざまな画像にフォーカスさせていたの。

つまり、ハッピーコラージュは、見方を変えれば
「不満の怨念」なのかもね(笑)

だから、ただ「モノ」を買うだけでは
その背景にある、不満は解消されない。
ゆえに、いつまでも物欲に悩まされ続けるのです。

でもね、逆に、張り込まれた画像ひとつひとつ丁寧に、
自分に問いかけながら読み解いていくと~

今の自分のココロの奥が、不満と憧れも
そのためにどうしたらいいのかも

驚くほど見えてくる!



【あなたはひとりでやる派? 講座でみんなといっしょにやる派?】

そんな、一見簡単だけど、実は奥の深いハッピーコラージュ。
作るところから読み解きまで、ひとりでやることもできますよ。
そのための本も出てます。

でもね、ひとりで雑誌を集めて、家で作業したり~
自分にひとりブツブツと問いかけるのって、なんか苦手!

という声が結構多いのも事実。そこで

「みんなで楽しく作業して
講座できっちり、自分の潜在意識を解き明かしたいなっ!」

という方のために、講座も開催します!


ひとりでやるもよし、講座でみんなでやるもよし。

いずれにせよ、あまり後回しにせず
2015年が始まったばかりの、今やっておくのがポイント!

今年のゴール、しっかりと見定めて走り出しましょうね♪


************************************
(ご案内)

ハッピーコラージュ講座1 ~ハッピーコラージュを作ろう♪~

2015年を素晴らしい1年にするためには、今のうちに自分自身と向き合う時間を作ることが大切です♪
講座リニューアルで、ますます夢を叶える力がパワーアップしました!
この講座では、みんなと一緒にコラージュを作ります。
「コラージュを作りたいけどなかなか手が出ない」「家ではなかなかじっくり取り組めない」
そんな方のための講座です。
自分の夢が詰まったすてきなコラージュで、ワクワクしましょう♪ 
様々なジャンルの雑誌や、コラージュ用紙、文房具などすべてご用意いたしますので、
手ぶらで来るだけで、ステキなコラージュを完成させることができます。

参加者の声:
「本を見ているだけではなかなか作れなかったコラージュ、講座でわいわいと手を動かしていたらわたしにも完成できました!」
「久しぶりに集中しました。家ではなかなかこんなに没頭できないので、すっきりした気分です」

講座の様子は、オフィスブログへ♪

(講師:浅倉ユキ)
※お子様連れ可

2月5日(木)10:30~12:30
3800円+消費税




ハッピーコラージュ講座2 ~ハッピーコラージュに隠された意味を知ろう~

コラージュに隠された自分の中にある本当の気持ちを探ります。
作っただけで満足するのはもったいない!
あなたの現在と未来を映し出している詳細な地図がこのコラージュなのです。

意識の95%は潜在意識と呼ばれる目に見えていないものが占めていると言われています。
講座では、手順に従ってハッピーコラージュを読み解いていくことで、目には見えていない、本当の自分の望みを知ることができます。

参加者の声:
「自分を見つめ直したくて講座を受けました。うすうす抱いていた自分の気持ちが見えました。切り貼りしながら「私、なんでこれを選んだんだろう?」と考えるのも楽しかったです」
「コラージュを作っているときには無になって、何も考えていないつもりが、話していくうちに「そういえば・・・」と思うことがあり、全部つながっていることに驚きました」

講座の様子は、オフィスブログへ

(講師:浅倉ユキ)

※持ち物:ご自分のコラージュ
※お子様連れ可

2月5日(木)13:30~15:30
3800円+消費税 



ハッピーコラージュ講座3 ~ハッピーコラージュで望む未来を引き寄せよう~

コラージュを通じて気づいた自分の望みをあっという間に実現するべく、
手帳を使ってプランニングできるから、
あとは毎日少しずつ実行するだけで夢が実現! ムリなく実行するためのヒントもお伝えします。
素敵な1年にするためには具体的に何をすべきか、はっきりとした道筋が見えてきますよ。
コラージュを極めるだけでなく、手帳術の復習にもなるので、とってもお得な講座です。
(講師:浅倉ユキ)

※持ち物:ご自分のコラージュ、手帳(あな吉手帳でなくてもよい)
※お子様連れ可

2月6日(金)10:30~12:30
5300円+消費税


場所:アナザーキッチン(東京都杉並区阿佐ヶ谷 JR中央線阿佐ヶ谷駅徒歩4分)


日程が近いですが、お席のご用意が可能です。
ぜひお越しください!

************************************

今月号の Veggy(ベジィ) 2015年 02 月号
Veggy(ベジィ) 2015年 02 月号 [雑誌]/キラジェンヌ
¥840
Amazon.co.jp
に、「世界がかわるベジタリアン100」として、紹介文を載せていただいてます。

わたしはベジタリアンではないですが、ベジタリアン界隈にいる人ではあるので
載せていただいてすごくうれしいです!



************************************

ところで、例の動画配信の件。撮影が終わりました。
もう間もなくサンプル動画をお見せできます!待っててね~