専業トレーダーと才能② | 休憩室の無駄話

休憩室の無駄話

無駄話4割、株6割って感じのブログです。
すいませんがアフィブログっぽい方からのコメントはスルーさせてもらいます。しんどいw

となると専業トレーダーになるにはどういった才能が必要なんでしょう?

専業の人を何人も知ってるわけじゃないですが
自分が思う範囲で書いてみたいと思いますメモ



・碁が強い
勝負事のセンスが必要なうえ
守る時はひたすら守るというバランス感覚が必要

たかが一手を打つのに数十分熟考する感覚はスイングや長期投資に必要です


・麻雀が強い
こちらも『降りる』という感覚を持ち合わせます
弱い人が攻め一辺倒なのは株にも通じますw

あとは周りの捨て牌チェックをすることや
他人のポンやカンなどで流れが急に変わるのも株に通じます

牌をツモった後、一瞬で捨て牌の判断しなきゃいけない状況判断はデイトレに必要です


・パチプロ経験者など
勝つためにあらゆる手段を講じる思考回路
期待値に則って淡々と作業する姿勢


・負けず嫌い
この思考回路がないとある程度資産が増えると満足してしまう
『負けること自体が嫌で仕方ない』くらいの考え方で丁度いいと思う


・用心深い、心配症
強い人は『想定外』というのをあまり言わない
逆に想定しすぎていて『そこまで心配するか』みたいな思考回路の人が多い

例えば『地震に備えて枕元に靴を置いてる人』とかw
こういう思考回路してる人が生き残るみたいだ


・人を食ったような性格
当たり前だが他人を俯瞰の視線で見る感覚が必要

持ち株がストップ高の時に
『よっしゃー』と喜ぶ人より
『馬鹿がいっぱい買っとるなw』くらいの思考回路の人が強い




とまぁ書いていて全て自分と真逆の性格で自分でもビックリですw
やっぱ向いてないんだわぁw