年の瀬。 | 3cmの虫にも5%の魂

年の瀬。

世の中がクリスマスムードになるのが早いよ!クリスマスまでまだまだあるじゃんか!どんだけクリスマスで儲けようとしてんだよ!

と思っていたら、あっという間に世の中がクリスマスムードでもおかしくない時期に突入していました。

さあ、クリスマスでどんどん儲けて下さい!
そして景気回復を!
さーあ、クリスマスパーティーの始まりだー!
さーあ、パーティーの始まりだー!の言い方で。

てなわけで、もうすぐクリスマス。

そしてそのまますぐに年越し。

一年って早いなあ!
早い、早すぎる!…十万石まんじゅう。

時の流れの早さに若干ろうばいしております。

時の流れの速さにろうばいしていたら、ロウバイの匂いがしたよ!

あまーい花の匂い。

{A07B6A23-C4E7-4FFC-A3FB-76ABBF6D204F:01}

蝋梅。

庭に木を植えているお家には、結構な確率で植えてありますので、ちょこちょこその恩恵に預かってます。

これからの時期、道を歩いていて甘い匂いがしたら、多分蝋梅。

この匂いがすると、いよいよ年末だなあと思います。

でも花は地味なので、まだ見ていない。

どこからともなく甘い匂いがするとこがいいんだよなあ。

あとは、夏のクチナシの匂いと、秋のキンモクセイの匂い。
ジャムかハチミツにして食パンに塗って食べたい!