入院7日目(術後4日目)。


友達がお見舞いに来てくれました。


長らく会っていない他の友人の近況を教えてもらい、


絶叫したり、爆笑したり、楽しい午後を過ごしました。


友達帰宅後、恒例の腹痛でロキソニンを飲む(笑)


笑うって腹筋使うんだな~と改めて実感(;^_^A



その後 看護師さんから、退院後の生活について説明されました。


①退院後の食事には特に制限はないが、バランスよく摂取するように。


②術後は便秘になりやすいので便秘対策しましょう。


③次回の受診日で先生の許可が出るまで入浴は禁止。シャワーのみ。


④多量の出血や、高熱、腹部に激痛が出た場合はすぐに連絡要。


⑤退院後、一週間は大人しく過ごす。仕事復帰は先生と相談。


⑥性生活は個人差があるので次回の受診日で先生に確認が必要。


などなど。


入院も7日目になると、お隣さんとも仲良くなり、食事仲間が出来ましたw


いよいよ明日が退院です。


夕方、夫が来てくれました。


明日は仕事でプレゼンがある為、どうしても退院に付き添えないとの事。


私の実家も父親が入院中の為、母に付き添いを頼めない。


優しい義姉(兄嫁)が、私が行くよ!と言うてくれたけど、


自宅まで30分もかからない距離だし、堺から来てもらうのも申し訳ない・・・。


そんなワケで、一人で退院することに(*^-^)b


動きはトロいけど、微熱も下がったし、タクシー乗ればすぐ自宅!


聞けば、一人で退院する人も沢山いるらしい。


そうして、面会時間ギリギリの20時前に夫が再び登場。


ほとんどの荷物を先に持って帰ってもらった(^-^)


そうして、入院最後の夜をロキソニンと共に過ごしましたw。



退院当日。


朝食後、3階の婦人科へ。


退院前の最後の検診。


先生から問題なく順調に快復していますと安心のお言葉。


この時、すでに傷の防水テープは外されていて、


小さな保護テープだけになっていました。


この保護テープは自然に剥がれるまで放置するんですが、


ナゼか、すでに一箇所剥がれていました・・・つまり傷むき出しです(・・;)


かなり不安なので先生に伝えたら、


もう傷口は固まってるから大丈夫!と言われました。


そんなもんか・・・と思い、貼りなおしは諦めた(笑)


そして、次回の受診日(約1ヵ月後)の予約を取りました。


先生にお礼の挨拶をして終わりました。


一旦病室に戻り、会計を済ませに行きます。


(※ここら辺は記憶が曖昧ですw)


ナースステーションで支払い済みの領収書を見せ、


忘れ物がないか部屋をチェック。


AM11:00頃、無事に退院。


゚・*:.。..。.:*・゚(*^▽^*)゚・*:.。..。.:*・゚



タクシーで帰る予定でしたが、


薬の処方がなかったのでロキソニンを買う為、駅方面へ。


この時期、私はロキソニン中毒だった(笑)

(※服用制限の用法用量はちゃんと守ってますよw)


病院から駅は徒歩5分程度。


どうせならと、そのまま最寄り駅まで一駅、電車で帰ることにした。


最寄り駅でロキソニンとポテチを買って、徒歩で自宅へ帰りました。


そして、夕方プレゼンを終えた夫が早めの帰宅。


夕食はデリバリー(´0ノ`*)


うどんと親子丼のセットを食べました。


美味しくて完食したら、胃がびっくりしたらしい。


消化できず嘔吐・・・。゚(T^T)゚。


そうして、退院後の数日は、食べ過ぎる→嘔吐が繰り返されたw




約半年後の現在。


嘔吐ってなぁに?消化不良ってなぁに?


見事にリバウンドですよ(爆笑)


きっちり5キロのリバウンド(///∇//)アハハ


でも、とっても元気です!!


腰痛も改善されましたし、生理痛にめまいや貧血はなくなりました。


生理の血の量も減りました!


ナプキンも多い日は夜用に昼用を重ねて使っていたけど、


今は夜用だけで大丈夫o(^▽^)o



そういえば、摘出した私の筋腫ですが、


やはり10センチ大のが一つだけでした。


摘出したものは家族が希望すれば見せてくれるそうで、


夫に聞くと、筋腫はピンクの肉片がいっぱいで、


卵巣のう腫は髪の毛がいっぱいだったそうですヽ((◎д◎ ))ゝ


私も見たかった~~~~!


退院後は2週間自宅療養しました。


その後、仕事に復帰しています。


ではまた、次回は退院後について書きたいなぁと思います。


近いうちか、また数ヵ月後かは未定ですが・・・w(*゚ー゚*)



す~~~~~~~っかり、


ブログ放置していました(;´▽`A``



手術から退院までを書いてる間に職場復帰し、


普段の生活に戻ったら、パソコンの前に座る事を忘れていました。


(iphone5を手に入れたらパソコンしなくなっちゃったw)


大好きだったピグも放置中、


てゆーか、アメーバにログインしたのも5ヶ月ぶりかも(・・;)


iphone5おそるべし・・・笑。


もしかしたら続きを待ってた方がいるかもしれない(妄想w)と思い、


半年近く経過しましたが、最後までちゃんと書こうと思いました。


そんなワケで 薄れゆく記憶を辿って、ブログ再開(〃∇〃)



術後2日目。


2日目から食事も普通食に戻ります。お粥卒業。


だけど、胃が小さくなっている為、すぐにお腹いっぱいに。


思えば、手術してから完食した記憶がない・・・。


その結果、入院中に3キロ痩せて、


合計5キロのダイエットに成功するのだった(///∇//)えへへ


名づけて、入院で自然にダイエット!(そのまんまw)


術後2日目もお腹のガスが気になって仕方なかった。


思えば、手術直前の効かなかった下剤、


そのせいで、余計にガスが腸に溜まった感じがする(-""-;)


リハビリを兼ねて、共同トイレへ行きました。


再びラマーズ法とウォシュレットを駆使し、数分粘るw。


すると、放屁を繰り返すうち、ついに腸が動き出した!


スッキリ!!


腹痛と戦いながらも、スッキリを勝ち取れて満足な私。


検温に来た看護師さんに、便はまだ出てないですよね?と聞かれて、


便出ました!と答えたら、驚かれた(〃∇〃)



この日は、傷の確認の為、3Fの婦人科へ。


先生に診てもらった結果、特に問題なく、シャワーの許可がおりました。


さっそくシャワーを浴びる。


傷口は全部で4箇所。どれも2、3センチ程度の傷口。


保護テープが貼られ、水に濡れても大丈夫。


でも初めはシャワーの勢いが怖くて手でカバーしながら流しました(笑)


便も出て、シャワーも浴びて、スッキリした2日目でした。


(もちろん、この日もロキソニンを2回服用。薬が切れると傷口は痛いですw)



術後3日目は外出可能になりました(*^▽^*)


土曜日なので、夫と一緒に自宅へ戻ることに。


リハビリを兼ねてバス停まで歩き、駅のカフェでお茶をし、


駅から自宅まで歩きました。(徒歩8分くらい)


それだけで、もう疲労困憊(笑)


久しぶりの我が家なのに、ベットで横になり、しばし休憩。


どうせなら家でシャワーを浴びようと思っていたけど、


そんな力も出ない。


でもやっぱり夫と一緒に落ち着く空間で時間を過ごしていると


安心と喜びで落ちつきました≧(´▽`)≦



外出時間の3時間が近づいてきたので、


タクシーを呼んで病院へ戻る。


夜になると熱が上がった(笑)


術後、微熱はず~っと続きます。


もちろん外出時も微熱はあったんですが、


熱がある状態が続くとマヒしてしまってわからなくなります。


外出はちょっと無茶し過ぎたのかな~と反省。


行きもタクシー使えば良かった(笑)


そして3日目もロキソニンを飲んで眠りました(*v.v)。




朝一の手術は 1日が長く感じる。


と 思う。(笑)



しかし、それも手術当日だけの話。


術後、私は吐き気がキツくて、実際に何度か嘔吐しました。


(何も食べてないので、出るのは泡状の液体のみ)


しかし、私が入院した日に手術された同室の先輩患者さん達は、


と~~~っても静かだった。


吐いてる様子などなかった。


入院当日は眠れず朝方まで起きていましたが、


室内の音は機械音のみでした。


本当に、人それぞれなんだなぁ~としみじみ思う (・ω・)


そして 私が手術した日、


空いていた隣のベッドに新しい患者さんが入ってきた。


私は、吐きながら思った。


( 隣の人、絶対怖がってるよね~ごめんよ~) と (T▽T;)タハハ



そして、一晩が過ぎ 術後1日目を迎えます。



朝 6時、採血されます。


前回と同じ箇所でスムーズに終了。


9時頃、主治医の先生が傷の確認にきました。


そして、お腹のドレーンを抜きます。


先生の掛け声に合わせて深呼吸。


3回目の呼吸でドゥルンと抜けた。


痛みはないけど、ちょっと気持ち悪い感じ (^_^;)



その後、看護師さんにベッドをゆっくり起こすように言われました。


15分間隔で、ちょっとずつ直角にするようにと。


10時ごろ、心電図・酸素・血栓防止機械・尿の管(点滴以外すべて)が


取り払われる。


スッキリ(〃∇〃)


身体を拭いて着替えます。


そして早くもトイレまで歩く練習。


しかし、私のベッドから室内のトイレまで約5、6歩程度なのに、


2、3歩 歩いただけで吐き気と立ちくらみが襲ってきた。


一旦 自力でのトイレは断念し、ベッドに戻って休憩。


看護師さん曰く、血圧が急に下がったから だそうです。


そして、休憩後、再チャレンジ!


今度はトイレまで歩けました(*^.^*)


※ここらへんの正確な順番は忘れちゃった。曖昧です。ごめんなさいm(_ _)m



その後、座ったままの体制で過ごし、ゆっくり歩く練習。


昼食は 3分粥。お部屋で食べました。


お粥は4口程度で終了。ほとんど食べなかった。


お粥苦手なもんで(・・;) 


この頃になると、痛み止めがすっかり効いてるので、だいぶ楽になっていた。


軽い吐き気と鈍痛は常にありましたが、あまり気にならない。


とにかく お腹に溜まったガスが気持ち悪くてしょうがなかった( ̄Д ̄;;


便秘知らずの私は、1日出ないだけで便秘気分。


で、ヨロヨロと点滴を引きずり、共同トイレへ出掛ける。


(屁の音を気にしたのと、リハビリを兼ねてw)


そして、恐る恐るふんばる(笑)


ラマーズ法とウォシュレットを駆使し、ゆっくりふんばる(笑)


すると、コロコロうんちが出ました(´∀`)


まだ残ってる感はかなりあるが、一旦あきらめて


ヨロヨロと病室に帰る。


その後、夕方の点滴が終了し、すべての管が外れました。



18時になり、友達がお見舞いにきてくれた。


ちょうど夕食の時間。


5分粥とお惣菜だった。これまた5.口程度で終了。


40分ほど楽しくお喋りして友達は帰りました。


19時になり、今度は職場の後輩がお見舞いに来てくれた。


お腹が痛いから笑わせないでと言うてるのに、


容赦なくネタをぶちかます後輩達。


お腹を抱えて痛みと共に爆笑しました(≧▽≦)


すると、夫登場。


後輩たちは遠慮してすぐに帰りました(笑)


私の様子を見た夫は、目を丸くして驚いた。


昨日あれほど苦しそうに弱っていた私が、立って歩いて笑っている。


自分でもたった一日でここまで快復する事に本当に驚いた(笑)


さすが腹腔鏡手術!!さすが大阪中央病院!!о(ж>▽<)y ☆


その夜。


点滴の痛み止め効果が切れたのか、笑いすぎたのか、


お腹がズ~ンと痛みだす( ̄Д ̄;;


こ、これは・・・我慢できないかも!と、すぐに自分でジャッジ。


ナースコールでロキソニンを要求(笑)


我慢はよくないと聞いていたので、遠慮なくお薬いただきましたo(^▽^)o



そうして、術後1日目は無事に過ぎていったのです。