我が家は地下、1F、3Fと廊下階段がフローリングになっています。

ワンコがきた3年前から

関節を悪くしないように、40センチ四方の正方形のフロアマットを

玄関から入って廊下リビング全てに貼り付けてます。

これだと、ワンコが粗相してもその部分だけ張り替えられるので。

 

うちの子パピヨン 長毛犬。

冬と夏の抜け毛が半端ないです。

そして張り替えマットに毛が絡みつきなかなか取れない・・。

 

リビングではダイソンの掃除機を使用していますが

すごい吸引力なのに掃除機の吸い口のアタッチメントに

毛が巻き込まれてなかまで吸ってくれない_。

 

結局、吸い口を外して掃除してますが

それでもマットについた毛がとれなくて仕方がないので

時々マットを交換してました。

 

毛が絡みつかないマットを探すか

絡みついた毛を掃除できる掃除機を探すか・・。

 

それでみつけたダイソンのアタッチメント

毛を巻き込まないで吸い込む!というもので

早速買ってみましたら

これがかなりの優れもの!

フロアマットに絡みついていた毛がぐいぐいと取れる!すごいすごーーーい!

 

ずっと悩みの種だったワンコの抜け毛。

これで綺麗さっぱりです。

 

と、はいえこのマット

掃除機をぐいぐいとかけまくると毛玉ができちゃうのですよね。

それがまた見目美しくない・・。

結局 しばらく使用してマットを交換することになりますが。

 

私がつぎに狙っているのは

同じくダイソンの掃除機につけられる

犬用ぶらし。

掃除機かけながらブラシするとそのまま毛が掃除機に吸い込まれるというもの。

 

うちの子 超小型犬なので

今販売しているサイズのものだと

大きすぎるんですよね・・。

 

ともすると、ワンコそのものが吸い込まれちゃう??な、わけないですが・・

 

小型犬用の掃除機につけられるブラシも作ってくださーーーい!

 

犬の毛が絡んでるマットV.S.掃除機かけた後のマット

あんまり分かりやすい写真じゃないですね・・。