さて、山陰旅行も佳境に入ってきました。

いよいよ島根県を脱出の時が、迫ってきました・・・・・・その前に、島根県の想い出を持ち帰らなければ!と、お買い物タイムです。


篠崎友華里のユカリイズム・・・yukarizumu・・・ やっぱりこれだね!


今回、松江に行けなかったので・・・宍道湖のしじみです。簡単に作れるからいいね~!


篠崎友華里のユカリイズム・・・yukarizumu・・・ しじみのお出汁感~


これは、しじみエキスたっぷりのしじみ醤油。宍道湖の恵みだね!


篠崎友華里のユカリイズム・・・yukarizumu・・・ みゃ~一本、みゃ~一本!


そして・・・こちら、食卓のお友達・・・・焼きあごです。ちょっと小腹が空いたときにあると助かるのよね~~(≧▽≦)


篠崎友華里のユカリイズム・・・yukarizumu・・・ 秘密のお茶よ!


これ、「はま茶」って言います。カワラケツメイと言う植物が原料で、山陰地方で昔から飲まれているお茶なんだって!日本にはまだまだ、知らないことが沢山あるんだね~~。これは、出雲の茶三代一という会社のものです。


篠崎友華里のユカリイズム・・・yukarizumu・・・冬でもグリーンティー!


お茶繋がりで、これ、同じく、茶三代一のグリーンティー。最近、グリーンティーに凝ってるのよね~~(-з-)


篠崎友華里のユカリイズム・・・yukarizumu・・・ 一杯分、200円!?

続いては、坂本藤次郎本店の、一杯分の茶葉。島根は、お茶文化の盛んなところで、お茶メーカーが多いだとさ・・・・萌え~~(^ε^)♪

篠崎友華里のユカリイズム・・・yukarizumu・・・ スィーツの街!

今度もお茶関係です。お茶のお供、和菓子です。これは松江の彩雲堂の若草というお菓子。茶席に良く使われる、品のいいお菓子です。

篠崎友華里のユカリイズム・・・yukarizumu・・・ 季節感・・・なし・・。


お皿に盛ると・・・綺麗な若草色。求肥のモッチリ感がいいね。お抹茶に合いそうです。


篠崎友華里のユカリイズム・・・yukarizumu・・・ 押さえたいね!


そして、同じく、お茶繋がりで、コーヒーです。松江のお茶屋さんが発売している、ラフカディオコーヒー。松江に住んでいた小泉八雲が好んで飲んだコーヒーを再現したんだって!!まあ、雰囲気、雰囲気!!(;^ω^A


そして、今回、これを絶対に買おう!と、旅の道中、探しまくったものがありまして・・・初日から、地元のお店や、売店などで探し回ったところ、なんと灯台元暗し!駅のお土産売り場に売られていたのです!!


篠崎友華里のユカリイズム・・・yukarizumu・・・ 出雲でしか買えないよ!


これ、感のいい方なら、もうお気づき。そう、出雲そばの割子です。

これがあれば、家でも出雲風のそばタイムが楽しめます!!やったね(;^ω^A

お店の方からも「出雲そばを気に入ってくださって、ありがとうございます」って言われたよ~~これも、交流の一つだよね!!


篠崎友華里のユカリイズム・・・yukarizumu・・・ だんだん島根が遠ざかる

あ~~買った!買った!!これで、思い残すことはないね~~キャーーー♡


そして、沢山の思い出を胸に、沢山の島根物産をカバンに、島根を後にします。

鳥取までは、鈍行列車なので、かなり時間がかかります。そんな旅のお供に・・・・島根のペットボトルのお茶、「だんだん」です。島根の方言で、ありがとうは、だんだんって言うんです。


だんだん!島根!また来るよ!!