篠崎友華里のユカリイズム~yukarizumu~

タレントを生業とする篠崎友華里の日々、興味のあることを「ゆるく」紹介するブログです。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ちょっと説明゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


・・・篠崎友華里、中部地区のタレントを生業にしています。

    趣味は料理、自然食作り、畑仕事、世界の雑貨コレクション、

    世界のお茶コレクション、エアライングッズ集め、インテリア、

    旅行、写真、犬と遊ぶ、etc

    買い癖が悪いのと早起き、掃除が苦手な4✩歳

    夫とキャバリア犬との2人+1匹暮らし。

    悩みはすぐに太っちゃう所!断捨離は絶対にしない!


NTB・・・所属タレント事務所 ←お仕事のご依頼はこちらにお願いします

カフェ・ド・マロニエ・・・私が家でやってる空想カフェ

テンサン倶楽部・・・所属事務所NTBの仲間3人でやってる団体

テンサン倶楽部チルドレン・・テンサン倶楽部をリスペクトす人達

ハズバンド・・・私の旦那・掃除好きな競輪選手

ビクトリア・・・我が家で飼っている犬 キャバリアのパピー犬

・・・近所に住む妹、姉から搾取することが楽しみな44歳

NEW !
テーマ:

さて、我が家に帰省していたロリーちゃん、楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、ロリーちゃんからライ君に戻る時がきました。

そうです里親さんに引渡しの時がやってきました

 

 

ロリーちゃん、ちょっとお疲れかな?もう里親さんが恋しくなっているのかな?

 

 

名古屋駅の新幹線口で里親さんと待ち合わせ。

 

私、今までものすごい回数、名駅に来たけど、犬って一度も見たことなかったんだよね。

きっとロリーちゃんを見て「おお!犬だ!」って思った人いただろうね~。

 

 

じゃあ、また会おうね!約束だよ!それまで元気で長生きしてね、指切りげんまいだよ!

 

里親さんには、信頼して預けていただき感謝です。

楽しい時間をありがとう、ロリーちゃん、ずっと大好きだからね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日々の色々」 の記事

テーマ:

お久しぶりの世界の国宝級のお宝コーナーでございます。

 

皆さん、トロヤン焼きってご存知?

ブルガリアのトロヤンという街に伝わる、紀元前にブルガリアに住んでいたトラキア人が祖とも言われている伝統的な陶器(ほぼ、ウィキペディアからの流用)なんです。

 

そんなトロヤン焼き、もちろん、我が家も所蔵しております。

 

 

ご覧下さい!トロヤン焼きならではの赤い土、波打つような独特の文様!素晴らしい。

 

しかも、所蔵しているトロヤン焼きは、マグカップとか皿のような定番品じゃありません、高台の器でございます。

しかも、結構大きなものです。直径は25センチくらいはあると思います。

 

 

実は、これ、愛地球博のブルガリア館で購入したものなんです。

だから、価格も抑え目。

 

こんなの、国内の輸入業者から買ったら8000円くらいする代物!

まさに万博特需、万博で、用途を考えず、勢いで勇気を出して購入したものだけが勝ち組になれるのです!!

 

 

綺麗な流線、日本の陶器にはありえないデザインじゃない?

 

この所、このトロヤン焼きを扱う業者が増えてきて、ネットで購入することは出来るけど、大抵がカップやお皿やアッシュトレイとか、無難な物が多く、こういった大物は見つけた事がありません。

仮にブルガリアで買ってきたとしても、この大きさ、運ぶのも大変だろうに・・・それなのに万博では向こうから運んできてくれた!素晴らしい!

 

 

だから、あえて言おう!

 

トロヤン焼きの高台の器を所有しているのは、日本でもほぼ、いないと言うことを!!

 

 

そんな国宝級のトロヤン焼きの高台の器・・・ほぼみかん入れに使用しています。

 

ブルガリアでは何を盛るのが正解なのかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、久々にハウジングセンターでお仕事でした。

 

 

ハウジングセンターは大抵が、おウチをこれから建てたいな~~というハッピーなニューファミリーの方々に向けられたイベントが多いので、司会もハッピーな気分で楽しく努めるようにしています。

 

 

この日のショーは、NHKのえいごであそぼのMC、エリックさんのエリックショーでした。

 

エリックさん、凄く気さくで素敵な方でした。

ご自身で作られた歌も、大人が聞いても楽しめるカッコイイアレンジで、英語が楽しく学べる曲ばかりでショーもあっという間に過ぎていきました。

子供たちも体を動かして一緒に盛り上がっていましたよ。

 

 

えいごであそぼは、この4月に大リニューアルをするみたいで、エリックさんは番組降板になるんだそうだ。

エリックさんを番組で見られるのもあと少しです。

淋しいけど、こうしたショーでまだまだ沢山の子供たちには逢えるそうですよ。

 

楽しいお仕事、ありがとうございました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

里帰り中のロリーちゃん。

やっぱり思い出が作りたくて、一緒にお出かけをしました。

 

 

我が家からは車で15分の超ニアースポット、犬山です。

 

犬山だよ、犬山、わんこの思い出作りにはもってこいじゃない?

…と言いたい所だけど、国宝犬山城は犬には全く優しくなくて入場禁止なので、お写真だけ入口で撮って、お城の城下町界隈が最近熱いという事で、ブラブラする事に。

 

 

後ろに小さく見える犬山城をバックに犬2匹。

 

ちょっと風がたなびいていい感じに決まっています。

 

 

犬山の城下町は、ここ数年の再生まち作りが上手くいき、ちょっとした観光地に成長してきました。

 

三連休の最終日ということもあり、混雑していてちょっとびっくり!

規模としてはそんなに大きくないので、近隣の人がちょこっと遊びに来るのにぴったりなんだろうね~。

 

 

城下町らしい、懐かしい趣の住宅が軒を連ねているし、綺麗にされているので撮影スポットも一杯!

 

 

絵葉書にしたいくらいカワイイ2匹、タプタプが最高にタプタプしていて、キャバリアの愛らしさが爆発している!

 

観光客の方からも「かわいい~~」って言われたね!

 

 

旗日だったから、あちこちに国旗が掲げてあったので、記念に撮影してみました。

 

イギリスのワンコだけど、日本国旗もよく似合う。

 

 

城下町は食べ歩きが楽しいよね。

 

犬山の名物と言ったら素朴なきなこ風味が美味しい「げんこつあめ」、さらに名古屋名物の「守口漬」、それをソフトクリームにしちゃった~~食べるしかないべ。

 

 

ハズバンドがチョイスしたのは、守口漬味。

 

守口漬は酒粕だから、ソフトクリームにしても合いそうだよね・・・って、ロリーちゃんとビクトリアちゃんがガン見してますけど。

 

 

貰えなくて残念だったね~~ペロペロしながらブラブラしましょう~。

 

 

犬山手裏剣道場なるものを発見!ちょっと面白そうだから挑戦してみるべ。

 

 

投げちゃうよ。得点を沢山取ると、名前を張り出してもらえるらしい。

 

こう見えて、本番には強いので、がっつり的に当てて行きたいと思います。

 

 

これが、意外と筋が良くて、ガンガン当たるんだけど、中心の的から綺麗に右にズレるんだよね~~。

体幹がずれているんだな・・・ボーリングも大抵、右にずれるもん。

 

でも、おじさん達にも上手だと言われたから、修行をすれば立派な忍者になれるかもしれないね。

 

 

お腹が空いたからお店に入りたかったんだけど、この犬山の城下町・・・犬山って名前だけど、犬に媚びていないので犬が入店できる店が1つもない!


犬山って名前なんだから、そこを利用して犬連れも気軽に集まれるようにすれば良いのにって思うんだけどね。

 

まあ、諸般の事情があるだろうから、ブツブツ言っても仕方がない・・・外にベンチのあるお店で田楽をいただきました。

 

 

4人で記念写真~~なんだけど、ワンコ達はカメラなんかより田楽の匂いに夢中~欲望に素直なワンコがかわいいね。

 

 

と、ロリーちゃんと我々の思い出作りは無事、終了いたしました。

 

楽しかったね!一緒にいるだけで楽しいよね~~また一緒にお出かけできるといいなあ~。

 

 

しかし、犬山がこんなに盛り上がっているとは知らなかった・・・今度は平日に来てみよう。

 

でも、犬の入れるお店は一件もないので(ゆかりちゃま調べ)、真夏はワンコが死んじゃうかもしれないから、避けたほうがいいと思いま〜〜す。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家に帰省中のロリーちゃん。

 

 

せっかく帰ってきてくれたから、やっぱ実家のおふくろの味を食べさせてあげたいと思うのが人の常。

 

忘れていましたが、犬の食育士2級(2級だけどね)のわたくし、栄養を考えた手づくりご飯でおもてなしをさせていただきましょう。

 

 

それがこちら!!

砂肝、納豆、ブロッコリー、キヌア、おからが入った栄養満点ご飯、しかし見た目と匂いはほぼ、○ボ。

 

栄養はあるけど、空腹でも食べたくないくらい臭い。

 

 

でも犬には臭ければ臭いほど魅力的に感じられるようで、テーブルに置いたら、興奮してそわそわ。

 

 

ロリーちゃんにはビクトリアちゃんのスヌードを付けてもらいましたが、おばあさんみたいで可愛い。

 

しかし、スヌードを着けたからすぐにご飯を食べられるほど世間は甘くないのですよ。

 

 

まずは、お座りからの「お手」

 

ビクトリアちゃんとのダブルお手、超可愛い~~ちゃんと動画が撮れてたらきっとユーチューブで再生回数100万回の人気ムービーになるくらい可愛い!

 

 

そして、お手からの「おかわり」。

 

こちらも2匹でシンクロしていカワイイじょ~~~。

いい子に出来たので、いよいよご飯の登場で~~す。

 

 

はい、ゲ○飯だじょ!

おいちいね~~わんこの楽しみは食べることだもんね~~(私もだけど)。

 

子供の里帰りって、親にとっては嬉しいものなんだね~私ももっと頻繁に実家に帰らないとね・・って、ロリーちゃんから感じる私なのでした。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家に帰省中のロリーちゃん改めライ君。

ついつい、ロリーちゃんって呼んじゃう・・・ごめんね。

 

 

のんびりお寛ぎの所申し訳ありませんが、お散歩に行きませんか?

 

 

中途半端な住宅街でそんなに楽しくないかもしれないけれど、我が家定番の散歩コースなので歩いていくうちに思い出すかもね~。

 

まだロリーちゃんの匂いも残っているかも!

 

 

早速、クンクンクンクンクンクンクン。

 

なんか気になる・・・嗅いだことある匂い・・・凄い勢いで匂いを嗅ぐロリーちゃん。

 

 

「あれ、なんか、ここ知ってる!」

 

そうだよね、そこはいつもロリーちゃんがおちっこしていた場所だよ。

 

 

「あれ、ここも何か気になるね~~」

 

あ、そこは近所のわんこの社交場的な電柱だからね、いつか根元が腐って倒れるんじゃないかとゆかりちゃま、いつも心配しているくらいだからね。

 

 

「あ、分かったよ!ここでおちっこした事ある!」

 

そうだね、ロリーちゃん、いつもここで片足あげていたよね。

 

 

あ!おちっこはいつもと同じ電柱でしたよ!

 

凄い!本能で覚えていたのかな?恐ろしいね~ルーティーンの習慣ってやつは・・・。

 

 

ビクトリアちゃんも負けじと一緒にクンクン。

 

この茂みはビクトリアちゃんのお気に入りのスポットなんだよね~~ロリーちゃんにも紹介してあげてね。

 

 

ここもビクトリアちゃんお気に入りのおしっこスポットだよ!

 

2匹でクンクンしすぎなんじゃないの?

 

 

クンクンついでに、そっとロリーちゃんのお尻の匂いを嗅いじゃうビクトリアちゃん。

 

犬の本能が爆発してて可愛いね~~。

と、ただ犬が匂いを嗅いでいるだけの写真ですが、そんな姿を見ているだけでかわいいのは、犬バカあるあるではないでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、我が家にはちょっとした嬉しいトピックスがありました。

 

 

我が家で預かって二ヶ月一緒に過ごした、現ライくん、元ロリーちゃんが我が家に里帰りしたのです。

たまたま里親さんがこちらに用事があり、2泊3日で我が家に預けてくださったのです。

 

久々のロリーちゃん、いつも里親さんのフェイスブックを見て元気なのは知っているけど、生のロリーちゃんは可愛さも増して元気一杯!

 

 

ビクトリアちゃんと一緒に名古屋駅まで迎えに行きました。

 

帰りの車の中では、犬同士で再会を喜び合うこともなく、ビクトリアちゃんはまたも状況の変化に固まる・・。

 

 

いつもよりブルブルブルブルが激しいビクトリアちゃん。

 

顔のデッサンが完全に狂ってる・・・けど、かわいい。

そんなビクトリアちゃんに、「あんた、何やってるの?」的なロリーちゃん。落ち着きの違いはやはり年齢の差なのかな。

 

 

おウチに着いたら、まずはウエルカムドリンクでおもてなしをします。

 

暑かったからね~~お喉が渇いてると思って、ワンコ用のミルクを急いでペロペロする2匹。

 

 

出た~~~!先になくなった方が、まだある方の残りを盗む行為~~!!

 

今回はロリーちゃんが先に飲み干したみたいだから、ビクトリアちゃんミルクを狙います。

昭和の子供みたいで可愛いね~~。

 

 

2匹が可愛すぎて感極まって抱き寄せる変態・・・じゃなくてハズバンド。

ビクトリアちゃんは相変わらず、「ちょ、チョットやめて・・・」って状況を飲み込めていないみたいだけど。

 

ずるい!ハズバンドばっかり!ゆかりちゃまも2匹を抱っこしたい!!

 

 

見て見て~~~かわいいでしょ~~ゆかりちゃまが抱っこすると2匹の目線もばっちりです。

 

久々の我が家だけど、いつもようにちゃんと同じ場所にオチッコも出来て、同じようにストーカーして、ちょっとずつ思い出してくれたかな?

楽しく過ごしてね!!

 

 

ロリーちゃんはビクトリアちゃんのベッドにちゃんと寝んねして、すぐに寛いで過ごしてくれました。

 

短い間だけど、沢山イチャイチャしよね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:

先日、ぎふチャンラジオのサンデー演歌ベスト30をやっていた時に親しくしていただいた、歌手のひなたみなちゃんの10周年記念コンサートにご招待いただきました。

 

 

岐阜出身のみなちゃんの記念すべきコンサートはやっぱり岐阜で!

 

でもお客様は岐阜の人だけでなく、全国各地から来ていらした。

歌が上手くて、明るくて気さくで、腰が低くて、後は・・・なんたってユーモアセンスも抜群のみなちゃんは沢山のファンの方に愛されているのもうなずけます。

 

 

司会は先輩の篠田陽子様です。丁寧で行き届いた司会は勉強になりますね。

私は陽子様の番組のレポーターからぎふチャンのキャリアをスタートさせたので、私がまだ駆け出しの20代の頃から憧れ、尊敬し、学ばせて頂いていましたが、自分が若い頃は気がつかなかった事が、キャリアを重ねると見えてくる所も沢山あって、改めて司会って奥が深くて面白いな~と実感しました。

 

そして、ひなたみなちゃんのコンサート!

とにかく上手い!情感もたっぷりだし、テンポアップの曲もしっかり聴かせるし、演出もトークも楽しいの。あっという間に過ぎて行ったって感じ。

 

コンサート後にひなたみなちゃんを囲んで。

みなちゃんはこの日の為に、酢もやしで超ダイエットを頑張ったそうで、青いドレスを素敵に着こなしていました。

ゲストの木下結子さんもご一緒に、久々にぎふチャンメンバーとも会えて楽しかったです。

 

ひなたみなちゃんコンサート、素敵だったから11周年も12周年もやればいいのにね(笑)

 

 

飲むっきゃないね 飲むっきゃないね
1,300円
Amazon

 

星空物語 星空物語
1,337円
Amazon

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、こっそり「何か作っている」私。

元々は愛犬のビクトリアちゃんの小物関係を作り始めたのがキッカケなんだけど、気がついたら大量に作ってしまっていたの。

 

そこで、たまに一緒に手作りを楽しんでいるテンサン倶楽部の武田文と一緒に、クラフト系のマーケットに出展することにしました。

 

 

記念すべき初出店は、小牧で行われた「小牧にぎわいフェスタ」のにぎわいクラフトフェアでございます。

 

こちらが我々のお店でございます。

ビギナーなのでテントもなく、地味な感じではございますが、思ったより可愛くできたと自画自賛!

お店の雰囲気は、ヨーロッパの蚤の市をイメージしました~。

 

 

ちゃんと値札も作りました~中々カッコイイでしょ?PCで適当に作ったのでちょっとズレたりしていますが、可愛く出来た!

 

因みに、私の作家名はマロニエ子と言います。アルファベット表記ではmaronie.coです。どうぞよろしく。

 

文姉は枯山水が好きなので、禅の心を名前に表したダルマ子。アルファべット表記は、dalma.coです。こちらもどうぞよろしくお願いします。

 

 

さて、店内の商品ですが、まだまだアイテム数は少ないのですが、こちらは、レトロな布で作ったポーチやがま口、お馴染みのリースに、私がこっそり増やした多肉植物のアレンジ。

 

 

だるま子さんが作った同じくレトロな布で作ったマスクケースや、北欧感溢れるエコたわしやコースター。

あと、リサイクル布で作った鍋つかみ、北欧っぽいパッケージでアレンジしました。

 

 

あとね、この時期限定の子供用のレッスンバック、シューズ入れ、体操着入れ。

 

これも、わたくしマロニエ子らしく、子供ライクではなく大人もかわいいと感じる布を選んで作られています。

おかげさまで、意外と人気でした。

 

 

で、そんなお店の店長はこちら!キャバリア・キング・チャールススパニエルのビクトリア店長です!

 

3月はまだ寒いので、ちゃんちゃんこを着込んで厚着で店長を努めてもらいました!

 

 

今回は車出店だったので、搬入も楽々~~アイテム数が少ないとはいえ、駐車場が遠い出店は想像するだけでも気が遠くなるよね。

 

楽々準備で、後はお客様が来てくださるのを待つだけ!

 

 

我々にとっては初出店なので、オープン価格として結構価格設定は抑え目にしたので、午前中は少しですがお買い上げいただきました。

 

フリマを今までかなりやってきたので、分かるんだけど、この手のマーケットって午前中が勝負なんだよね~問題は昼から!!

 

 

案の定、客足が止まってきたので、ここは店長の出番!と、ビクトリア店長に客引きをやってもらいます。

 

ビクトリアちゃんのかわいさでお客様を集めるのだ!

 

 

早速、「わんわんだ~~」と小さなお子様に興味を持っていただいた。

 

撫でるだけじゃダメよ~~ちゃんと買ってね~~♥

 

 

また違うお客様にも「かわいい~~」と」興味を持っていただいた。

 

犬もかわいいけど、商品もかわいいよ~~買ってね~~~。

 

 

・・・と、ビクトリア店長の奮闘も虚しく、昼からは苦戦しましたが・・・。

 

それなりに楽しかったし、私が作ったものを「かわいい~~」と気に入って買ってくださるお客様の姿に、今まで感じたことのない新しい喜びがありまして、中々の快感でした。

これからもアイテム数を増やして行きたいと思いますので、またどこかで出店した時はよろしくお願いします。

 

この後、我々は少ない売上金を握り締め、近くのキンブル小牧店で豪遊しました。テヘペロ!

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

この時期は、葉付きの大根が出回るわよね。

 

 

普通のスーパーじゃ、葉付きの大根は中々出回らないけど、おらが村は田舎なので産直市場みたいな所に行くと沢山売られています。

 

今年は、そんな葉付きの大根で久々に沢庵を作ります。

 

 

何日か干して、軽く丸くなるぐらいの干し大根にします。

本当は紐でぶら下げて寒風に晒したかったけど、面倒でザルに乗せて干しました。

干す紐使いがイマイチ分からないのよね~~私の保存食は自己流なので適当なんだよね~誰か教えてくれないかな~。

 

因みに葉っぱの部分は、葉っぱだけで干して、漬物に使います。

 

 

干し大根が出来たらいよいよ漬け込みです。

 

糠に塩や砂糖を混ぜて、更に、こちらも乾かしておいたみかんの皮や柿の皮も混ぜます。

 

 

漬物用の袋に大根と糠を交互に入れてと・・・たくあん作りって思ったより簡単なんだよね~。

 

もうちょっと大根を干せば良かったかな?4本じゃ少ないかな?

 

 

漬物用の容器に入れて、冷暗所に置いておきましょう~。

我が家の冷暗所は・・・玄関かな?最近の家は冬でも暖かいから漬物作りには適さないね。

 

おもりをがっつり置いて、しばらくお休み下さいませ。

美味しく出来るといいなあ~~やっぱ保存食作りは楽しいね!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。