おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

 

本日2回目の投稿は、あったかスープレシピ第2弾チョキ
今回は和食とも中華ともアジアンとも相性バッチリのチキンスープです。

簡単にそしてしっかり煮込めるように、今回は土鍋を使用してます。
セラミック製の土鍋ですが、これがあるとすごい便利キラキラ
蓄熱・保温効果は土鍋に引けをとらないので、熱が具材の芯まで伝わって柔らかく、しかもいいお出汁が出ます。

濃厚でクセのないチキンスープを簡単に取るために、今回は鶏の手羽元を使用。
それにたっぷりの玉ねぎと生姜がメインのシンプル具材です。

ただただ土鍋でコトコト煮込むだけ。

お箸やフォークでは少し食べにくい手羽元ですが、ホロホロになるまで煮込むので、スプーンで簡単に身が外れます。
鶏ガラなんか使わなくてもしっかり美味しいチキンスープができちゃいますウシシ

-------------------------------------------
手羽元でチキンスープ
-------------------------------------------

<材料>
2人分
鶏手羽元………………4本
玉ねぎ…………………1/2個
生姜(すりおろし)……小さじ2
水………………………300cc
塩………………………小さじ1/2
酒………………………大さじ2
みりん…………………大さじ1~2
三つ葉…………………1/2束

<作り方>
1.)
玉ねぎは薄くスライスし、三つ葉以外の具材と調味料を全て土鍋に入れて火にかけます。

2.)
沸騰したら弱火にし、余分な脂やアクを丁寧に取り除きながら30分煮込みます。一旦火を切り、蓋をしたまま20分程蒸らします。

3.)
再度火をつけ、15分ほど煮込み、また10分ほど蒸らします。玉ねぎがとろとろになるまで、この煮込んで蒸らすを繰り返します。

4.)
最後に沸騰させ、塩で味を整え、3cmの長さに切り分けた三つ葉をトッピングしたら完成です。


-------------------------------------------

三つ葉をたんまりと乗っけてますが、これ、パクチーでもオッケー。
我が家は旦那さんが苦手なので使えないんですが、パクチー好きの方は是非是非。
絶対美味しいからドキドキドキドキ

これ、雑穀やもち麦を加えて、食べるスープにしても美味しいです。
さらに乾燥のナツメも加えたらサムゲタン風に。
具材次第でこの1品だけで完結できちゃいます。

チキンスープにはコラーゲンもたっぷりでお肌もプルプル。
実際にこのスープを冷やしたら、ゼリーみたいに煮こごり状になります。
美味しくてお肌にもいいなんて最高すぎぶちゅー

ちなみにこの土鍋、旦那さんと結婚した時にお義母さんにもらったんです。
1人うどんサイズで、色違いを合計2つ。

大きい土の土鍋は用意してたんだけど、小さい鍋焼きうどんサイズがなかったので、大喜びで遠慮なんかせずに頂いてきました。
それから未だにめちゃくちゃ重宝しとりますイヒ

2人分のスープなら、これ1個でちょうどいいサイズ。

もし大きい土鍋しかお持ちでないなら、せっかくなんでたくさん作って、また別の日にフォーとかご飯を入れてみてアレンジもしてみてください。
アジアンぽく召し上がるならナンプラーをサッとかけてもオススメです音譜

 

 

みんなの“あったかスープ”を大募集!
みんなの“あったかスープ”を大募集!

 

 

 

【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【サンキュ!主婦ブログ】

サンキュ!主婦ブログの公式ブロガーを務めさせて頂いております。

選りすぐりのメニューの中から、イチ押しレシピをご紹介。
是非遊びに来て下さい

サンキュ!主婦ブログ【中村有加利のレシピの備忘録】
http://39.benesse.ne.jp/blog/1851/

 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【フードアナリスト協会 2017年広報委員

フードアナリスト協会では、一般の方もご参加頂ける講座やイベントを行っております。
まずはフードアナリストって何なのかを、知って頂くことから。

(社)日本フードアナリスト協会
(社)日本フードアナリスト協会


またフードアナリスト協会では、新たに資格を習得される方を募集しています。
あなたも「食の専門家」になってみませんか
詳しくは上記公式サイトをご覧下さい。

ご質問がございましたら、下記フォームよりお問い合せ下さい。
中村 有加利:お問い合せフォーム