【水出汁で簡単☆人参の和風出汁マリネ】 最近人参が好きすぎて、てんこ盛り食べられるメニューを。出汁は丸一日かけて水から取った水出汁を使うと簡単でオススメです。 2~3人分 1.人参(1本)は皮を剥いて適当な大きさに切り分け、スライサーで薄くスライスします。 2.塩(小1/2)を加えて揉み込み、10分程置きます。その間に調味料:冷めた出汁(100cc)、砂糖(大2)、酢(大1)、醤油(小2)を混ぜて合わせ調味料を作っておきます。 3.人参から水分が出たら、余分な水分を捨てます。。2.の合わせ調味料、すり胡麻(大1)、ダイスアーモンド(大1)、胡麻油(小2)を加えてよく混ぜ、15分程馴染ませたら完成です。 人参美味しすぎてたまりません。 子供の頃、超ド田舎で祖父母も一緒に暮らしてたんですが、祖父の趣味が野菜作りでした。といっても、めちゃめちゃ真面目でストイックな祖父の畑仕事は趣味の範疇をはるかに超えてて、スーパーに並んでる野菜はほぼ全て網羅し、椎茸の原木は100本以上…。しかも無農薬で天然肥料。とても家族で食べれる量じゃなく、半自給自足の生活。今思えばすごかったなぁ。 最近になってそのじいちゃんの人参が恋しくて…。めっちゃクセが強かったけど、子供の頃からその味が大好きやったんよね。 あー、私も会社辞めて畑でも借りて人参作りたいなー。じいちゃんに野菜の作り方は叩き込まれてるんだけど、ぐうたらな私には無理かしら…。 #クッキングラム #晩ごはん #おうちごはん #お家ごはん #料理 #cooking #cuisine #dinner #food #instafood #yummy #レシピ #recipe #にんじん #人参 #和食 #japan #japanfood #japanese #japanesefood

Nakamuraさん(@nakaykr)がシェアした投稿 -