おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

 

はい、乾しいたけ2品目はちょっとベタに佃煮です。
しかもほんのり柚子風味。


佃煮に柚子の皮を加えて、柑橘系の香りで少しさっぱりした感じに仕上げてます。
と言っても、この時期柚子なんか売ってない。ぐはっおーっ!


我が家は柚子の皮を冷凍したものを使ってますが、フリーズドライとかでも全然オッケーOK
もしくは砂糖を少し減らしてゆず茶を加えても美味しいはず。
アレンジしてみてください。


それにしても、柚子の皮を冷凍してたらほんとに便利。
実は旦那さんの実家でもらってきたんですが、これいいわぁ~。
柚子の皮って、ちょっと使うだけで上品に仕上がるから、こうやってパパッと使えるのがありがたい。


旦那さんの実家では行く度に自家製の柚子胡椒やら唐辛子やらをいただいてきます。
てか、むしろおねだりしてます。
柚子はそのついでにもらってきたんだけど、これは自分でもできるから、冬場の安い時期に保存しておこうウインクキラキラ


-------------------------------------------
乾しいたけの柚子風味佃煮で混ぜご飯おにぎり
-------------------------------------------
**乾しいたけの柚子風味佃煮**


<材料>
乾しいたけ……………4個
水(戻し用)……………200cc以上 ※戻し汁を使用します
醤油……………………大さじ2
砂糖……………………大さじ3
酒………………………大さじ1
みりん…………………大さじ1
柚子の皮………………1/8個分


<作り方>
1.)
まずは前日からしいたけの下ごしらえです。乾しいたけと水を保存容器に入れ、冷蔵庫で半日~丸1日置いて戻します。


2.)
戻した椎茸は軽く絞り、流水で丁寧に洗い流して細かい汚れを取り除いてまた軽く絞ります。石づきの固い部分を切り落とし、軸と傘にわけてそれぞれを1~2mm幅にスライスします。


3.)
鍋にしいたけと戻し汁(200cc)を加えます。戻し汁は底に付着物が沈んでいたりするので、そっと上澄みを流し入れます。醤油、砂糖、酒、みりんを加え、蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火で煮込みます。


4.)
15分煮込んだら、蓋をしたまま一旦火を切って10分蒸らします。全体に味が馴染んだらスライスした柚子の皮を加えて軽く混ぜ、今度は蓋を開けて中火にかけ、水分を飛ばしながら約10分煮込みます。


6.)
水分が1/3程になれば完成です。


**混ぜご飯おにぎり**

2人分
炊きたてのご飯(1合分)に軽く汁気を切った佃煮(大さじ2~3)と炒り胡麻(小さじ1~1.5)を加えてしゃもじで丁寧に混ぜ、おにぎりにしたら完成です。
-------------------------------------------


ご飯が進む佃煮ですが、くどい味付けにならないようにしあげてるので、結構バクバクいけます。
低温でじっくり戻しているので、戻し汁の旨味は濃厚。
しかもこの椎茸がものすごい肉厚なので、食感も最高ですドキドキドキドキ


今回はさっぱり仕上げてますが、お砂糖の代わりに水飴を使ったらテリも出て、少しこってりした感じになります。
柚子の代わりに胡麻を入れても美味しいもぐもぐ


佃煮というと少し難しそうですが、いざ作ってみると意外と簡単。
是非お試しくださいね音譜

 

 

夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ

 

 

 

【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【サンキュ!主婦ブログ】

サンキュ!主婦ブログの公式ブロガーを務めさせて頂いております。

選りすぐりのメニューの中から、イチ押しレシピをご紹介。
是非遊びに来て下さい

サンキュ!主婦ブログ【中村有加利のレシピの備忘録】
http://39.benesse.ne.jp/blog/1851/

 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【フードアナリスト協会 2016年広報委員

フードアナリスト協会では、一般の方もご参加頂ける講座やイベントを行っております。
まずはフードアナリストって何なのかを、知って頂くことから。

(社)日本フードアナリスト協会
(社)日本フードアナリスト協会


またフードアナリスト協会では、新たに資格を習得される方を募集しています。
あなたも「食の専門家」になってみませんか
詳しくは上記公式サイトをご覧下さい。

ご質問がございましたら、下記フォームよりお問い合せ下さい。
中村 有加利:お問い合せフォーム