おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

 

本日は珍しく久しぶりにスイーツのご紹介~音譜


ジャムです。
それも果物のジャムじゃなくて、トマトのジャムキラキラ


Instagramで現地からチラホラご報告してましたが、先週末に弾丸で北海道に行ってました。
来週その北海道で仕入れてきた食材の中から、じゃがいもを使ったメニューのご紹介をさせていただく予定をしてるんですが、そのじゃがいもの他にもチーズとか買ってきたんですよ。
で、どうしてもそのチーズに合わせたくて、北海道から帰ってきて速攻で作ったジャムなんです(笑)ゲラゲラ


ちょうど少し前から美味しいチーズとトマトジャムをおつまみにして美味しいワインを飲みたいっていう願望がフツフツと湧いてまして、そんな中タイミングよく北海道で美味しいチーズを買ってきてしまったもんですからもう我慢できずにですね…汗汗


これまたタイミングよく、近所のスーパーの地元産野菜コーナーでものすごくお得な桃太郎トマトを見つけてしまいまして。
贅沢に桃太郎トマトのジャムなんです。


今回は前日から仕込んで、ストウブで煮込んでます。
短い煮込み時間で旨味がギュッと仕上がるのでオススメですひらめき電球


トマトの香りや風味を活かしつつ、しっかり甘く仕上げたジャムがチーズにぴったり。
もちろんパンやヨーグルトにもよく合いますよ。


-------------------------------------------
トマトジャム
-------------------------------------------

<材料>
200ml×2瓶分
トマト…………………正味400g
砂糖……………………110g ※トマトの重さの25~30%
レモン汁………………1/4個分


<作り方>
1.)
まずは前日の晩から準備をします。とまとを皮付きのまま1cmの角切りにし、種は気になるようでしたら取り除いてください。準備したトマトはボウルに入れ、砂糖を加えて全体をしっかり混ぜ合わせたら、ラップをして冷蔵庫で寝かせます。そのまま一晩~丸一日置いておいても大丈夫です。


2.)
トマトからしっかりと水分が出たら、ボウルの中身を全て鍋に移し、蓋をして加熱します。沸騰したら弱火にし、約20分煮込みます。


3.)
蓋を開け、レモン汁を加えたら、蓋を開けたまま水分を飛ばしながら更に煮込みます。焦げつかないよう、適宜木べらで混ぜながら加熱してください。


4.)
水分量が減って、トロッとした状態になれば完成です。冷めれば更にトロみが出るので、少しゆるめの加減で大丈夫です。熱いうちに煮沸消毒した瓶に保存して、完成です。
-------------------------------------------


事前に砂糖とトマトを混ぜ合わせておくことで、トマトの水分をたっぷりと出しておきますひらめき電球


糖度は25~30%で少し控え目なので、長期保存はちょっと厳しいですが、10日ぐらいはもちます。
皮付きですがストウブでしっかり煮込んでるので全然気にならないけど、それでもやっぱり皮はないほうが…という場合は湯剥きしてから使ってくださいね。


チーズ(ゴーダチーズ)とトマトジャムとオリーブと生ベーコンの盛り合わせ。

ほんと美味しく頂きましたドキドキもぐもぐドキドキ


これ素材がトマトというだけあって、色々アレンジもできちゃう優れもの。
またアレンジレシピもご紹介していきますね音譜

 

 

 

【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【サンキュ!主婦ブログ】

サンキュ!主婦ブログの公式ブロガーを務めさせて頂いております。

選りすぐりのメニューの中から、イチ押しレシピをご紹介。
是非遊びに来て下さい

サンキュ!主婦ブログ【中村有加利のレシピの備忘録】
http://39.benesse.ne.jp/blog/1851/

 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【フードアナリスト協会 2016年広報委員

フードアナリスト協会では、一般の方もご参加頂ける講座やイベントを行っております。
まずはフードアナリストって何なのかを、知って頂くことから。

(社)日本フードアナリスト協会
(社)日本フードアナリスト協会


またフードアナリスト協会では、新たに資格を習得される方を募集しています。
あなたも「食の専門家」になってみませんか
詳しくは上記公式サイトをご覧下さい。

ご質問がございましたら、下記フォームよりお問い合せ下さい。
中村 有加利:お問い合せフォーム