おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

 

先日の玉ねぎのポタージュの時にもお伝えしましたが、我が家は玉ねぎパニックです。

 

母が骨折する直前に、箱買いした大量の玉ねぎを持たされ、そのまま骨折の世話の為に実家へ行って2ヵ月…。
もちろん実家も玉ねぎだらけで、なんとか実家の玉ねぎ使いきったとホッとして家に帰ってきたら、綺麗サッパリ忘れてた玉ねぎの山汗汗

 

風通しが良い状態で置いて出たのでまだ全然もちそうなんですが、それでも早く使いたい(笑)
こんなに新玉ねぎが美味しい時期だというのに、玉ねぎ買ってる場合じゃない。

 

普段ならお友達にあげるんだけど、なんせ古いんで気が引ける…汗

 

というわけで、玉ねぎ消費メニュー第2弾ひらめき電球

 

玉ねぎ消費メニューとか言って、2人分で1/2個しか消費できないなんて、消費メニューのうちには入らないぐらいなんですが…うーん
でもまぁ、無性に玉ねぎのマリネが食べたくなったんでいいんです。

 

で、よく考えたら一番ノーマルなタイプのエキストラヴァージンのオリーブオイルを切らしてるなぁ、と思って仕事帰りに探しに行ったんですけど、好みの物がなかったので、昨年話題になった亜麻仁油を購入。
オメガ3脂肪酸が豊富で、アレルギーやアンチエイジングの効果が高いらしいビックリマーク…って話題になったのは知ってて興味はあったんですが、なんせうちは油類の種類がアホみたいに多い…。

 

まぁ、それぞれ使い分けてるからいいんですが、やっぱり新しいもの買い足すのは躊躇しちゃう(笑)あせる

 

でも今更になって結局買っちゃってるしww

 

DHAも多く含まれてるので、お魚が不足しがちな現代人にはピッタリね。
亜麻仁油だけを口にすると独特のクセがあるけど、ビネガーと合わせると全然気にならないし、逆に風味豊かないいアクセントになるわ。

 

-------------------------------------------
玉ねぎの亜麻仁油マリネ
-------------------------------------------

<材料>
2人分
玉ねぎ…………………1/2個
塩………………………小さじ1/2
胡椒……………………少々
ワインビネガー………大さじ1
みりん…………………小さじ2
亜麻仁油………………大さじ
ピンクペッパー………適量

 

<作り方>
1.)
玉ねぎは繊維に添って薄くスライスし、10分程水にさらします。

 

2.)
ある程度玉ねぎの辛みが抜けたら、ザルにとってしっかり水切りしてボウルに移し、全体に塩をまぶして軽く揉みます。そのまま5~10分置きます。

 

3.)
玉ねぎから水分が出たら、しっかり搾って水気を取ります。塩気が強いようであれば、サッと水で流してください。

 

4.)
ボウルにビネガー、胡椒、みりん、亜麻仁油を入れて混ぜ、玉ねぎとピンクペッパーを加えて和えます。全体に味が馴染んだら完成です。
-------------------------------------------

 

ピンクペッパーはお好みで。
トマトとかキュウリとか、他のお野菜を和えても美味しいからアレンジ自在です。
火も使わないし、片手間でできるので、もう一品欲しい時にはぴったり。
もちろん亜麻仁油じゃなくて、普通のヴァージンオイルでも大丈夫ですよーグッ

 

あぁーそれにしても、私。
去年は食用油の勉強をしようと思ってたのよね。
仕事忙しくなって、それどころじゃなくなっちゃったけどさDASH!

 

今年こそやろうかしらー。

 

 

 

【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【サンキュ!主婦ブログ】

サンキュ!主婦ブログの公式ブロガーを務めさせて頂いております。

選りすぐりのメニューの中から、イチ押しレシピをご紹介。
是非遊びに来て下さい

サンキュ!主婦ブログ【中村有加利のレシピの備忘録】
http://39.benesse.ne.jp/blog/1851/

 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【フードアナリスト協会 2016年広報委員

フードアナリスト協会では、一般の方もご参加頂ける講座やイベントを行っております。
まずはフードアナリストって何なのかを、知って頂くことから。

(社)日本フードアナリスト協会
(社)日本フードアナリスト協会


またフードアナリスト協会では、新たに資格を習得される方を募集しています。
あなたも「食の専門家」になってみませんか
詳しくは上記公式サイトをご覧下さい。

ご質問がございましたら、下記フォームよりお問い合せ下さい。
中村 有加利:お問い合せフォーム