おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

ほんと久しぶりすぎてすみません。
ちょっともうしばらく不定期更新になりそうなんですが、どうぞよろしくお願いします

本日はまだ暑い時期に作った創作パスタのご紹介です

こんな急に寒くなってきてからご紹介するのもなんですが、なんだか冷たいきのこクリームソースが食べたくなってね。
いやでも、トマトクリームも食べたいし、どうしよう…みたいな…

で、考えて出来上がったのがこれです。
こういうかたちのキノコトマトクリーム。

まぁ、自分の食べたいイメージをまとめきれずに、完成したらなんかこれじゃない、ってのがよくあるんだけど、今回のパスタもその1つ。
ただ普段のこれじゃない感ってだいだい美味しくないんだけど、今回はこれじゃないんだけど美味しいの(笑)。
だからまいっか的なパスタ

ポイントはソースにしっかり塩を効かせることかなー。
冷やしたら味がぼんやりしちゃう。
キノコは冷蔵庫に椎茸がちょびっとしかなかったんだけど、もっと入れちゃってオッケー。
干し椎茸とか乾燥ポルチーニとかでも、濃厚で美味しく仕上がると思います。

-------------------------------------------
冷製キノコクリームソースとトマトのカッペリーニ
-------------------------------------------

<材料>
2人分
カッペリーニ…………120g
椎茸……………………小3~4枚
玉ねぎ…………………1/4個
オリーブオイル………大さじ1
塩………………………少々
胡椒……………………少々
白ワイン………………60cc
コンソメ(顆粒)………小さじ1
豆乳……………………150cc
トマト…………………中1個
ヴァージンオイル……大さじ1

<作り方>
1.)
椎茸と玉ねぎは薄切りにし、オリーブオイルを入れて熱したフライパンに入れ、塩胡椒をして中火で炒めます。

2.)
しんなりするまで炒めたら白ワインとコンソメを入れ、水分量が半分以下になるまで煮詰めます。

3.)
トロッとした状態になれば火を切り、粗熱を取ります。扱いやすい温度になったら、豆乳と合わせてミキサーに入れ、しっかりと塩で味を整えながら撹拌し、器に移して冷蔵庫で冷やします。

4.)
トマトは軽く種を取りながら1cmの角切りにし、軽く塩をしてヴァージンオイルと混ぜ合わせ、こちらも冷蔵庫で冷やします。

5.)
たっぷりの湯を沸かした鍋に塩を入れ、カッペリーニを茹でます。茹で上がったらザルに取り、流水でよく冷やしてからしっかりと水を切ります。

6.)
水を切ったカッペリーニは、4.のトマトと和えます。

7.)
器に冷やしたソースを入れ、6.の麺とトマトを盛りつけたら完成です。
-------------------------------------------

意外と簡単なのだー。

まぁ、私のこれじゃない感は、生のトマトがそんなに好きじゃないってとこにあると思うんだよね。
自分で作っといて言うのもなんだけどww

別に嫌いじゃないの。
晩ごはんに生のトマトもよく出すし、美味しいトマトだったりしたらめっちゃテンション上がるし。
でも普通の味の普通のトマトに対しては、そんなにテンションは上がらんみたい

今回はスーパーで格安だったトマトなのよね…。
ってそんな贅沢言ってる場合じゃないんだけどねw



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【フードアナリスト協会 2015年広報委員

フードアナリスト協会では、一般の方もご参加頂ける講座やイベントを行っております。
まずはフードアナリストって何なのかを、知って頂くことから。


またフードアナリスト協会では、新たに資格を習得される方を募集しています。
あなたも「食の専門家」になってみませんか
詳しくは上記公式サイトをご覧下さい。

ご質問がございましたら、下記フォームよりお問い合せ下さい。
中村 有加利:お問い合せフォーム