おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

さて、鱧の時期がやって来ましたね。
もう夏だなぁ~

いつもお世話になってる魚屋さんで骨切りした鱧がお安かったので購入。
湯引きにして梅肉ソースでも作ろうかなって思ったけど、別添えで中骨と頭もついてきたので、せっかくだし骨と頭で出汁を取ってお鍋にしました。

まずは出汁の準備から。

まずは頭は少し分割しようと思って包丁入れたんだけど、ダメだ…うちの包丁じゃ鱧の頭割れない
んでキッチンバサミを使って4等分ぐらいにしました。
一緒に中骨も適当な大きさに切って、アルミホイルを敷いたオーブントースターの天板へ。
そのまま1000Wのオーブントースター3~5分、更に裏返して3~5分、両面に焼き色をつけます。

その間に鍋には昆布と水を入れて火にかけ、鱧の頭と骨が焼きあがったらそれも加え、蓋をしてとろ火で煮立たせないようにコトコト。
15分ぐらい煮込んだところで、更にかつおパックを加えて5~10分ぐらいコトコト。

極上のお出汁の完成。
3cupぐらいとれたかな

で、これに酒、みりん、醤油、塩を加えて薄めに味を整え、むきエビで作った即席の海老団子を投入。
この間に、土鍋にはスライスしたたっぷりの新玉ねぎ、水菜、豆腐、鱧を入れてスタンバイ。

海老団子はつなぎが足りなくてちょっとゆるかったけど、なんとかクリア(多分)。
これに火が通ったところで、海老団子と出汁を土鍋に注いで、今度は土鍋に蓋をして火にかけ、2~3分程炊いたら完成。


自家製のぽん酢と、お義母さんのお友達お手製の柚子胡椒を出汁で割って、美味しく頂きました
いや、ほんとに美味しかった。


この日帰ってから何してたって、ずっと出汁とってただけな気がするww

でもよく考えたら、最近忙しくて手抜きが多かったから、こんなに真剣に出汁とったの久しぶりかも。
やっぱ、いいお出汁って大事だね。

この前の塩煮の時も言ったけど、味覚が生き返る気がする。
こういうの食べたら、あぁ~日本人でよかったぁ~、って思うわ(←単純)



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓


サンキュ!主婦ブログにも参加しています☆是非ご覧下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【フードアナリスト協会 2015年広報委員

フードアナリスト協会では、一般の方もご参加頂ける講座やイベントを行っております。
まずはフードアナリストって何なのかを、知って頂くことから。


またフードアナリスト協会では、新たに資格を習得される方を募集しています。
あなたも「食の専門家」になってみませんか
詳しくは上記公式サイトをご覧下さい。

ご質問がございましたら、下記フォームよりお問い合せ下さい。
中村 有加利:お問い合せフォーム