おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

週末は我が家でちょっとしたホームパーティでした。
久しぶりにお友達が遊びにきたので楽しかった

お料理もあれこれ作ったんだけど、これがまた半分以上写真を撮り忘れるというブロガー失格っぷりw
まぁ、メインは鴨のローストとローストビーフで、過去にもご紹介したようなレシピなんでいいや。

ただ、サラダ2品のうち1品は、「はっ写真」って思った時にはもう2/3は平らげられてましたよ(笑)
ドレッシング結構美味しかったし、かなり好評だったからあれはまた作ろう。

1品はなんとか撮ったのよ。すんごい雑だけど

というわけで、今日はこちらのご紹介。

きれいなマグロを手に入れたので、さっぱりしたタルタルサラダに。
キヌアとお野菜をそれぞれの層に分けて盛り付けてるので、彩りもきれい
簡単なのに見た目も味もいいので、好評でした

-------------------------------------------
マグロとキヌアのタルタルサラダ
-------------------------------------------

<材料>
4~5人分
マグロ(刺身用)………150~200g
アボカド………………1/2個
きゅうり………………1/2本
玉ねぎ…………………1/4個
キヌア…………………大さじ3
はちみつ………………大さじ1
ワインビネガー………大さじ2~2.5
塩………………………少々
ヴァージンオイル……大さじ3

<作り方>
1.)
きゅうりは粗めのみじん切りにし、15~30分程水にさらして辛みを抜きます。

2.)
鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したらキヌアを茹でます。10分程茹でて固さがなくなったらザルに取り、しっかり水を切っておきます。

3.)
マグロは1~2cm角のサイコロ状に切り分け、アボカドときゅうりも1cm角に切ります。またはちみつ、ワインビネガー、塩、ヴァージンオイルは全て混ぜ合わせておきます。

4.)
ボウルまたは器を3つ用意し、1つにはキヌア、もう1つにマグロ、最後の器に玉ねぎ、アボカド、きゅうりを入れて混ぜます。それぞれの器に3.の合わせ調味料を適量入れて、軽く漬け込みます。

5.)
それぞれ5~10分程置いて味が馴染んだら、器にキヌア、野菜、マグロの順に盛り付けて完成です。
-------------------------------------------

3層に盛り付けてるんだけど、この写真じゃ全然わかんねー

普段は筒型で型どって、オサレディナー気取って作ったりするんだけど、今回のタルタルは人数が多いこともあってガラスの器で。
って言っても全然数も足りないから、ロックグラスとか普通に使いましたよ。
ロックグラスはたくさんあると助かるわ~

使い道はお酒飲むだけじゃないのよ



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓


サンキュ!主婦ブログにも参加しています☆是非ご覧下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【フードアナリスト協会 2015年広報委員

フードアナリスト協会では、一般の方もご参加頂ける講座やイベントを行っております。
まずはフードアナリストって何なのかを、知って頂くことから。


またフードアナリスト協会では、新たに資格を習得される方を募集しています。
あなたも「食の専門家」になってみませんか
詳しくは上記公式サイトをご覧下さい。

ご質問がございましたら、下記フォームよりお問い合せ下さい。
中村 有加利:お問い合せフォーム