おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

大好物のホワイトアスパラを衝動買いw
でも缶詰のホワイトアスパラは苦手なんだよね。

やっぱシャキッと歯ごたえが残った感じが好き
それでいて甘くてジューシーな…。

ってわけで、生のホワイトアスパラを見ると思わず買っちゃいます(笑)

今回これまた立派なアスパラで、デカくて美味しそう…

バター炒めかなんかで食べようかと思ったんですが、ここはちょっとオランデーズソースでも作っちゃろうと、早速ボイル。
シャクっと絶妙に歯ごたえが残る程度に塩茹でします。

で、このボイルし終わって火を切った鍋で、オランデーズソースを湯煎。
耐熱の器にオランデーズソースの材料を入れ、火を切った鍋に器をつけて、お湯が入らないように混ぜ混ぜするだけ。
簡単オランデーズソースの材料はこちら

<材料>
2名分
卵黄……………………1個
バター…………………7g
レモン汁………………1/8カット1個分
塩………………………ひとつまみ

バターを溶かしながら手早く混ぜます。
湯煎の温度が高過ぎると分離しちゃうので要注意。



エッグベネディクトブームで作ったことある人も多いですよね

ちょっと今回緩かったかな…。
ま、いいや。味は美味しい


甘みのあるホワイトアスパラとオランデーズソースの相性抜群なんで、是非お試しくださぁ~い



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓


サンキュ!主婦ブログにも参加しています☆是非ご覧下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【フードアナリスト協会 2015年広報委員

フードアナリスト協会では、一般の方もご参加頂ける講座やイベントを行っております。
まずはフードアナリストって何なのかを、知って頂くことから。


またフードアナリスト協会では、新たに資格を習得される方を募集しています。
あなたも「食の専門家」になってみませんか
詳しくは上記公式サイトをご覧下さい。

ご質問がございましたら、下記フォームよりお問い合せ下さい。
中村 有加利:お問い合せフォーム