おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

さて、本日2回目の更新は、雑穀アレンジメニュー第4弾。
(やずやさんのHPはこちら→やずやの【発芽十六雑穀】

今回は雑穀のアレンジというよりも、雑穀ご飯のアレンジです。
炊きたての雑穀ご飯に混ぜるだけの、簡単混ぜご飯。

先日もご紹介しましたが、私がチョイスした雑穀は骨を強くするカルシウム入り。
カルシウムは単体ではなかなか体内に吸収されにくいという、ちょっと厄介な栄養素です。

カルシウムの吸収率を上げるために、一番必要なものはマグネシウム。
これは玄米を始めとする発芽十六雑穀にバランスよく含まれているので、クリア。
あとは、そのマグネシウムに加えて、ビタミンDもカルシウムの吸収を助けると言われています。

今回はそんなビタミンDを多く含む鮭を使って、カルシウムを更に効果的に摂るサポートメニューです。

………なんて、うんちくは結構どうでもよくてぇー(笑)
これ簡単でとにかく美味しいの

やっぱなんぼヘルシーでも美味しくないとダメよね(´∀`*)

-------------------------------------------
鮭の雑穀醤油バター混ぜご飯
-------------------------------------------

<材料>
2人分
雑穀ご飯………………1合分(米1合+発芽十六雑穀1/2袋)
塩鮭……………………1切
醤油……………………小さじ2~3
バター…………………5g
みょうが………………1個
大葉……………………3枚
三ツ葉…………………適量
<作り方>
1.)
雑穀ご飯は炊飯器で普通に炊いて下さい。

2.)
その間に、鮭を焼いてから、皮と骨を取ってほぐしておきます。また、みょうがと大葉は細かく刻みます。

3.)
炊きたての雑穀ご飯に、鮭、みょうが、大葉、バターを入れ、全体に醤油をまわしかけたら、しゃもじで切るように手早く混ぜたら完成です。お好みで三ツ葉をトッピングしてお召し上がり下さい。
-------------------------------------------

ちなみに鮭は、市販の鮭フレークでもOK。
炊きたてのご飯で手早く混ぜ混ぜ。
ここがポイントです

みょうがと大葉はお好みで入れて下さい。
でも、これ入れたらめっちゃ風味が出ますよ



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓


サンキュ!主婦ブログにも参加しています☆是非ご覧下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【フードアナリスト協会 2015年広報委員

フードアナリスト協会では、一般の方もご参加頂ける講座やイベントを行っております。
まずはフードアナリストって何なのかを、知って頂くことから。


またフードアナリスト協会では、新たに資格を習得される方を募集しています。
あなたも「食の専門家」になってみませんか
詳しくは上記公式サイトをご覧下さい。

ご質問がございましたら、下記フォームよりお問い合せ下さい。
中村 有加利:お問い合せフォーム