おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

今日はなんとトロです。中トロ(だったかな)
まぁ、もちろん半額ですけどねw

そう、おつとめ品のトロを手に入れたけど、でも鮮度イマイチだったので、こいつをちょっと美味しくしてやろうかなと
我が家お得意の何でも漬けにしてしまえメニューのアレンジ版です。

せっかくのトロなので漬け過ぎず、今が旬のセリと和えてサラダ風にしてます。
ポイントはわさびじゃなく柚子胡椒。
ちょびっと入れたら、味がグッと締まります。

私、セリが大好物なの。
クセが少なくて、お肉やお野菜との相性も良いから、サラダとか色々アレンジできちゃう。
シャックシャクの歯ごたえがたまりません
お鍋に入れても美味しいのよね~

-------------------------------------------
鮮魚とセリの漬けサラダ
-------------------------------------------

<材料>
2人分
お造り…………………100~150g
セリ……………………1/3束
酒………………………小さじ1
みりん…………………大さじ1
醤油……………………大さじ1.5
柚子胡椒………………少々

<作り方>
1.)
お造りをボウルに入れ、酒、みりん、醤油、柚子胡椒を入れて軽く揉み込み、10~15分程置きます。漬け汁は全体がギリギリかぶるぐらいの量で調整して下さい。

2.)
魚の表面にうっすら色がついてきたら、3~4cmの長さに切り分けたセリを加えて和えたら完成です。
-------------------------------------------

相変わらずの手抜きっぷり
もちろんトロじゃなくても、いろんなお造りで出来ますよ。

色も鮮やかでキレイ。
美味しかったし、またセリ買ってこよ~



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓


サンキュ!主婦ブログにも参加しています☆是非ご覧下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【フードアナリスト協会 2015年広報委員

フードアナリスト協会では、一般の方もご参加頂ける講座やイベントを行っております。
まずはフードアナリストって何なのかを、知って頂くことから。


またフードアナリスト協会では、新たに資格を習得される方を募集しています。
あなたも「食の専門家」になってみませんか
詳しくは上記公式サイトをご覧下さい。

ご質問がございましたら、下記フォームよりお問い合せ下さい。
中村 有加利:お問い合せフォーム