おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

今日はまず、春先に仕込んだぽん酢のご紹介から。
ずっとご紹介しようと思いつつ、こんな季節になってしまいました

ぽん酢好きとしては一度自家製のぽん酢を仕込んでみたく、ネットで見つけた橙5kg、思い切って購入しました。
5kgもいらねぇ…

でも良心的な価格のここのお店が、5kg単位でしか売ってなく…。
届いてみたらやっぱり多いw


よっしゃ絞るぞ

橙は結構皮が硬いので、絞るのが大変。
でもやっぱりキリッとした酸味が美味しいわ。

とりあえず3.5~4kg分程搾ってぽん酢に。
だいたい650ccぐらいとれたかなぁ~

これを同量の醤油と2~3割程のみりんと合わせてボウルに入れて、昆布と花かつおをドカッと入れて、ラップして冷蔵庫でそのまま3週間。
昆布とかつおを出して一度濾し、保存瓶に移しました。

あとはチビチビと使いながら、熟成させていきます。

うーーん、味は多分めっちゃ美味しいと思う。
それは間違いない。絶対美味しい。

オニオンとみょうがのスライスにかけただけで、絶品おつまみ。

お友達からも大絶賛で、プレゼントして喜んでもらったしね。

でもさぁ…
ぽん酢ってすごい美味しいのが簡単に手に入るしね~

橙から取れる果汁量からコスパ考えたら、良くはないね。悪くもないんだけど。
旭ポンズよりは安い。味ポンよりは高い。そんな感じ。
コスパ的なところは改良の余地ありかな…

それでもやっぱり、美味しいぽん酢ができるのはいい
鍋やあれこれ活躍中です

今年のぽん酢を使ったメニューは全部これになりまーす。



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓


サンキュ!主婦ブログにも参加しています☆是非ご覧下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【フードアナリスト協会 2015年広報委員

フードアナリスト協会では、一般の方もご参加頂ける講座やイベントを行っております。
まずはフードアナリストって何なのかを、知って頂くことから。


またフードアナリスト協会では、新たに資格を習得される方を募集しています。
あなたも「食の専門家」になってみませんか
詳しくは上記公式サイトをご覧下さい。

ご質問がございましたら、下記フォームよりお問い合せ下さい。
中村 有加利:お問い合せフォーム