おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

先日の鴨のすき焼きに続き、変わり種すき焼き第2弾
今回はモツです。

はい、これまたテレビの影響です。
博多にモツすきなるものを出すお店が1軒あるとのことで…。

博多まで行けねぇ…

というわけで、またお家でやっちゃいます(笑)
いつも仕事帰りに新鮮できれいなモツを手に入れるのに苦労するので、鍋用に下処理されたモツをお取り寄せしました。
これだったらそのままお鍋に入れるだけなので超簡単

作り方はほんとにめちゃくちゃ簡単です。

鍋にお野菜と豆腐とモツを入れ、スライスしたニンニクとみじん切りにした鷹の爪を加え、すき焼きのタレで煮こむだけ。
モツは焼いたりせずにそのまま入れてます。
お店ではキャベツを使ってましたが、白菜好きの私は白菜で


モツからたっぷりと脂が出てくるので、余分な脂はすくってポイッ
全体に火が通れば完成~


普通のすき焼きと同じように、卵にくぐらせて…
うまい

モツとすき焼きの甘辛いタレが絡んでサイコー
しかもニンニクと鷹の爪のアクセントが効いてる

結構こってりしたすき焼きなので、余分な脂をしっかり取らないとあまり量は食べられません。
我が家はそのままビールと食べましたが、これ白ご飯と相性バツグンかも。

お鍋にしなくても、おかずとして少量作ってもいいかもしれない。
なんだかアレンジの可能性を感じるメニューでした(`ω´)



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓

にほんブログ村