おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

今年は変わり種なお鍋をよくやってます。
結構テレビの影響が大きくて、今回ご紹介するすき焼きもそう。
たまたまテレビで鴨肉のすき焼きを見て、めちゃくちゃ美味しそうで…。

あ、うち鴨あるじゃん

先日ご紹介したフォアグラと同様に、我が家の冷凍室には鴨ロースが常に常備されてます
燻製にしたり、グリルにしたり、普段使いから豪華なディナーまで、和洋問わず使い勝手最高な食材。
でも鶏肉と比べるとちょっとお高いのでしょっちゅう食べられませんが、ネットで百貨店のお肉屋さんの1/3ぐらいの値段で購入してるので、全然お得。

それでも鴨肉だけでお腹を満たすのはもったいないので、すき焼きには鶏もも肉を追加でカサ増ししてますw

材料は鴨ロース肉、鶏もも肉、白菜、青ネギ、焼き豆腐、糸こんにゃく、椎茸、舞茸。

作り方は普通のすき焼きなんですが、鴨ロース肉と鶏もも肉は熱した鍋でサッと色が変わるまで軽く焼き、一旦お皿に出してキッチンペーパーで油を拭き取ってから割り下で煮込んでます。

食べ方も普通。
生卵にググらせてパクー


お肉フワッフワでめっちゃ美味しい

ポイントはなんだろう。
旨味を閉じ込め&余分な油を出すためにサッと焼いてるけど、焼き過ぎないことかな。
ほんとに表面の色が変わる程度で、固くしない。
甘辛い味とフワフワのお肉が相性最高です。

牛肉のすき焼きよりガンガン食べれちゃうねーこれ。
危険だな。

割り下は市販のすき焼きのタレをベースに、酒と醤油を足して味を整えてます。
簡単

鴨ってなかなか手が出にくい食材だけど、もし興味がある方はこのすき焼き試してみて下さい。
もちろん鶏肉だけでもおいしいよ



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓

にほんブログ村