おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

今日はのんびりした休日で、久しぶりに土曜にパソコン立ち上げました
いつも休日は溜め込んだ用事でバタバタしてるけど、今年はできるだけブログ更新したいなー、なんて思ってます。

では、本日はこちら

先日ジンギスカン用のラムのスライスをお取り寄せしました。
おうちでジンギスカンとか最高やん(`ω´)グフフ

タレは自作。
ちょっと古くなったリンゴをベースに使った、フルーティなさっぱりダレです

<ジンギスカンのタレ>
3~4人分ぐらい
リンゴ…………………1/2個
玉ねぎ…………………1/4個
ニンニク………………1/2かけ
酒………………………大さじ1
みりん…………………大さじ2
はちみつ………………大さじ1
ウスターソース………小さじ2
醤油……………………大さじ3~4

リンゴ、玉ねぎ、ニンニクを全部すりおろし、ボウルにタレの材料を全て合わせて入れ、ラップをして冷蔵後で1日寝かせます。
それをキッチンペーパーで濾して水分だけを絞り出し、ラムを1時間漬け込み。
これで下ごしらえはOKです。

ストウブのグリルパンを引っ張りだして丁寧に油をひいてから予熱。
縁を囲むようにグルっと野菜を置いて、真ん中から少し野菜にかぶせるようにラムを入れて、タレも少しかけてあとは火を通すだけです。

ちょっとタレが多かったかなw


全然ラムの臭みもなく、程よい風味でめっちゃ美味しい
お野菜も蒸し焼きで、歯ごたえもあって激ウマ

こうでもしないと旦那さんがなかなか野菜食べてくれない
(いっつもうまいこと残す…)

今回使ったお野菜は玉ねぎ、キャベツ、もやし。
私はこのお野菜もっしゃもしゃ食べれる感じが好き
お野菜あるからお肉も美味しい

1日目は具材少しとタレを残して終了。
相変わらずシメが食べられない夫婦ですw

で、2日目。
タレが美味しかったのでこれを使ってリメイク。
グリルパンをそのまま火にかけて、ネギと椎茸とレモンを投入。
しんなりしたらうどんを加えて余分な水分を飛ばしながら煮立てたら、ジンギスカンうどんの完成~☆


ラムの風味をレモンが絶妙に和らげて、さっぱり仕上げてます。
はっきり言って美味しい

うどんって何のシメでもイケる。
これ中華麺でも美味しかったかも。

あーこれは良かった。
おうちでジンギスカンとか贅沢~(´∀`*)

ラムなんて滅多に買わないから、次は豚肉でやってみようかな



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓

にほんブログ村