おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

昨日Instagramでもボヤきましたが、一昨日3時間かけて仕込んだカレーを昨日派手に焦がしました。
帰宅後バタバタと用事しながらご飯の支度してたら、カレーの鍋を火にかけたことをきれいサッパリ忘れてしまい…。

さすがバーミキュラですね。
鍋ごと冷やしていても、沸騰が早いw
しかも気密性も高いからあんまり臭いしない(笑)。

それにしてもやっぱり糖分とか塩分とか旨味成分から焦げちゃうんですね。
1/3ほど焦がしちゃって上澄みしか残ってなかったんですが、コクとか甘みとか全然なくなっててびっくり
もうあれは休みの日の私のランチにします。

ラムを使ってかなり気合い入ったカレーだったんだけどね(´・ω・`)

まぁ、しょうがない
また材料が揃ったらチャレンジしよう
それまでちゃんとレシピをメモして置いとかなくちゃ

…さて。

というわけで気分を入れ替えて、クリスマスディナーのサイドディッシュ、馬刺しのカルパッチョをご紹介します

ディナー当日に冷凍室に1個、お取り寄せした馬刺しが残っているのを発見。
普通のサラダを作る予定でしたが、急遽予定変更でカルパッチョです。
真空にされたパックごと流水に浸けて解凍しましたw

この馬刺しがものすんごい便利なんですよ
ネットで安く購入してるんですが、70gと小さいながらも、薄くスライスすると、意外とたっぷり。
夫婦二人でちょうどいい感じになるんです。

馬刺しとか関西ではなかなか手に入れられないですが、お取り寄せとかで見かけたら試してみて下さい

-------------------------------------------
馬刺しのカルパッチョ
-------------------------------------------

<材料>
2人分
馬刺し…………………70g
玉ねぎ…………………1/4個
ベビーリーフ…………適量
ニンニク………………1/2かけ
しょうが………………適量(ニンニクと同量)
醤油……………………大さじ1
みりん…………………大さじ1
酒………………………小さじ1
ヴァージンオイル……大さじ2

<作り方>
1.)
玉ねぎは薄くスライスして、辛みが抜けるまで何度か水を交換しながら、冷水にさらします。

2.)
すりおろしたニンニクとしょうがに醤油、みりん、酒を加えて合わせ調味料を作ります。薄く切り分けた馬刺しをお皿に並べ、合わせ調味料をまわしかけ、更にヴァージンオイルをかけたらそのまま10分程置いて味を馴染ませます。

3.)
しっかり水を絞った玉ねぎとベビーリーフを添えたら完成です。
-------------------------------------------

お好みで岩塩も加えて。
ちなみにこのレシピ、マグロやくじらの赤身でも使えます。

また、玉ねぎは水にさらしてと書いてますが、なかなか辛みが抜けない…
お急ぎの場合は、軽く塩で揉んでから熱湯をまわしかけてから水に少しさらすと、歯ごたえはそのままであっという間に辛みが抜けます。

最初「馬刺しはそのまま馬刺しで食べたいな…。」と文句を言いたげだった九州出身の旦那さんも、いざ食べてみると文句はなかったようですw
ニンニクと醤油の風味がヴァージンオイルとよく合うので、是非お試し下さぁ~い



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓

にほんブログ村