おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

皆さん連休はいかがお過ごしでしたか
我が家はバーゲン行ったりえべっさん行ったりと結構忙しくしてました。
今年はえべっさんと連休がかぶってたので、週末はすごい人

毎年私も旦那さんも会社でえべっさんに行くんですが、その後に個人でも残り福に行ってます。
今年も11日の連休ど真ん中に、堀川戎神社に行ってきました。

杖つきながら人混みはものすごい不安だったんですが、たまたま前後が団体さんに挟まれてたので、私の右側が一人分空いていて助かりました
お陰様で足を踏まれることもなく、無事に参拝。

ほんでホッと一息休憩。…といくところなんですが、今年は会社で「笹を持ってる人は寄り道しちゃダメ」って聞いたので、まっすぐお家に
"福を置いてくる"と縁起が悪いそうです。
嘘かホントかわかんないけど、そんな事を聞いてしまったらもう寄り道出来ない(笑)

結構歩いた疲れで、家帰ってからしばらくぐったり…_| ̄|○
でもしっかりと家内安全をお願いしてこれたので良かったです。

で、この日は鏡開き。

と言っても、個包装の丸餅が入ったパックをペリペリっと開けるだけ(笑)

昔はおばあちゃんがひび割れてカッチカチになったお餅を苦労して割ってたけど、便利な時代になったもんだw
私も年末に餅つきをしましたが、それはお雑煮用。
鏡餅は割るのが大変なので個包装タイプを買ってました

どうせお正月は二人共それぞれ実家に帰ってるし、そんなに豪華な鏡餅には及ばないわ、と思って小さめの安いやつ買ったら、丸餅4つしか入ってなかった
まぁ、でも二人には食べきりサイズでちょうどいいか。

ちょうどみずみずしくて美味しい大根があったので、それを使ってみぞれあんかけにしてやりました。

レシピは出汁を酒、みりん、醤油で味付け。
軽く水分を切った大根おろしを加えて、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。
焼いた餅にさっと茹でた水菜を添えて、あんをたっぷりかけてます。

お餅大好きな旦那さん。
普段は醤油だけとか、何もつけずに食べたりしてますが、これも意外と好評でした
無性に大根おろしが食べたかった私には最高でしたぁ~

なんか我が家にお餅がいっぱいあるんだよね…。
古くなったもち米もあるし、ちょっと消費してかなくちゃいけないな…



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓

にほんブログ村