おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

昨日ご紹介したおせち料理の中から、本日は田作りのご紹介。
今年のおせちの大ヒットのやつです。

もともとおせちの田作りは嫌いでした
ほとんど市販のものしか食べたことなかったんですが、グニャッとした食感と何よりもあの後を引く苦味…。
苦味ってどちらかと言えば得意で、ゴーヤとか大好きなんですが、田作りだけは何故か嫌いなタイプの苦味

だから正直作ろうかどうか悩んだんですが、ちょうど暮れに天満市場へ買い物に出た時に安くてきれいなのが手に入って、せっかくなんで一度自分で作ってみようかと。
でもどうしても市販のイメージが拭いきれず、ちょっと苦味を補うためにクルミを一緒に入れました。

んで、とりあえずしっかり煎ってパリッパリにして作ってみたら…。
なんじゃこりゃ。めちゃくちゃ美味しい。
食感いいし、苦味もすっきりしていて、お箸が止まらない。

大晦日までお仕事頑張っていた母の帰宅後に、「大変だ。田作りが美味しく出来てもた!」って食べさせたら、同じく「なんじゃこりゃ」ってリアクション(笑)

まぁ、だいたい何でも市販のお惣菜より家で作った出来たてのほうが美味しかったりするけど、田作りはこうも違ってるとは…。
それとも本来こんなにしっかり煎らないものなのかしら
ごまめにもよるのかな
なんせ初めてだからわかんないや。

-------------------------------------------
クルミ入り田作り
-------------------------------------------

<材料>
ごまめ…………………50g
クルミ…………………15~20g
醤油……………………大さじ2.5
砂糖……………………大さじ1.5
酒………………………小さじ2
みりん…………………大さじ1

<作り方>
1.)
くるみはすりこぎ棒で適当な大きさに砕き、フライパンにごまめとクルミを入れて乾煎りします。焦がさないように煎り、ムラなく茶色みがかってきたら火を切り、深さのある器に移します。

2.)
フライパンはキッチンペーパーでサッと拭き取り、醤油、砂糖、酒、みりんを入れて再度火にかけます。こちらも焦がさないように煮詰めて、1/3~1/4の水分量まで減ってトロッとした状態になったら火を切り、ごまめとクルミの上にかけて、全体を手早く和えたら完成です。
-------------------------------------------

味見&休憩と称して出来たてで一杯(笑)。

ごまめ50gと言えども、思ったよりもたくさん出来ちゃってどうしようかと思ったけど、これ一番になくなりましたw
私も結構食べたけど、母もめっちゃ食べてくれた

来年も田作りはこのレシピで



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓

にほんブログ村