おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

今回は高知県産の「一口こがねみかん」という、ちょっと珍しいみかんを使ったサラダのご紹介。
これも昨年結構ご反響頂いたレシピです。

毎年春に必ず高知の伯母から送られてきます。
我が家では毎年当たり前のように食べているのですが、これは大変希少な珍しいみかんらしいんですよね。

皮も実も鮮やかな黄色で、ひとつの大きさがピンポン球からゴルフボールぐらいの大きさの小ぶりサイズ。
皮がものすごく薄いので少し剥きづらいですが、果実はジューシーで、とにかく味が濃い
甘さと酸味のバランスが絶妙で、ギュッと凝縮された旨味が詰まっています。

そのまま食べてももちろん美味しいですし、サラダやデザート、何にしても美味しすぎる~(>_<)

-------------------------------------------
スモークサーモンとこがねみかんのサラダ
-------------------------------------------

<材料>
3人分
サニーレタス…………6枚
スモークサーモン……100g
こがねみかん…………3個
ワインビネガー………小さじ2
はちみつ………………小さじ3.5
ヴァージンオイル……大さじ2
塩………………………少々

こがねみかんはなかなか手に入りませんが、甘夏や小夏など酸味と甘味のバランスが良く、甘さが強い柑橘類ならなんでも合います。グレープフルーツでもOKです。

<作り方>
1.)
レタスは洗ってよく水を切り、食べやすい大きさにちぎります。スモークサーモンも食べやすい大きさにカットし、こがねみかんは皮を剥いて6~8等分にします。

2.)
ワインビネガー、はちみつ、ヴァージンオイルを泡立て器でよく混ぜあわせ、最後に塩で味を整えて更に混ぜます。

3.)
器にレタス、サーモン、こがねみかんの順に盛り付け、2.のドレッシングをかけたら完成です!
-------------------------------------------

あと、このこがねみかんが届いたら必ずチューハイを作るんですよ~
これがまたびっくりするぐらい美味しいの。
1杯にこがねみかんが1個入った贅沢チューハイですw

今年も届くかなぁ~



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓

にほんブログ村