おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

そしていつもお越し頂いてる皆様、Merry Christmas
何故か勝手に今日は暖かくなると思い込み、アウターセレクトに失敗しましたが、寒いクリスマスですね

一昨日近所のレストランでクリスマスディナーを堪能した上に、昨日のイブは日中の激務でヘトヘトだったので、我が家のクリスマスディナーは今晩に延期です。
一応材料は用意してるんだけど、ほんまにできんのかな…(不安)

今年はお魚ディナーの予定。
予定は未定。どうなるかわかりませんw
また追ってご報告します。

さてでは本題に。今日はまずフォカッチャから。
ホームベーカリーとオーブンレンジ活用で、結構簡単です。
いつも仕事から帰ってから思いつきでパンを焼いたりするので、いかに早く簡単にできるかしか考えてませんww

と言っても私が帰るのが20時頃。
旦那さんが残業で終電ぐらいになる日しか作れませんが…。

フォカッチャは一回作ってみたくて、いろんなレシピ見てあれこれ研究して、工程を短縮して、簡単に出来そうな分量&レシピでやってみました。
2時間かからないぐらいかな

おうちにデュラムセモリナ粉があったので、これを使って小麦香る素朴な風味に仕上げます。
なければセモリナ粉の分量も強力粉に変えればOK。
トッピングは岩塩のみと岩塩&オリーブ&ローズマリーの2種類作りました。

-------------------------------------------
デュラムセモリナ粉入りフォカッチャ
-------------------------------------------

<材料>
4個分(2~4人分)
デュラムセモリナ粉…100g
強力粉…………………100g
薄力粉…………………50g
オリーブオイル………大さじ1.5+適量
塩………………………4g
砂糖……………………10g
水………………………130cc
ドライイースト………3g
岩塩……………………少々
ローズマリー…………少々
粒オリーブ……………3粒

<作り方>
1.)
HBに粉類、オリーブオイル(大さじ1.5)、塩、砂糖、水、ドライイーストを入れて、1次発酵までかけます。もしお持ちのHBにピザ生地用のコースがあれば、そちらのほうがフワフワしすぎず、表面がカリッと仕上がると思います。

2.)
1次発酵まで終わったら台に出し、4等分します。1つずつ上から押してガスを抜き、内側から外へ開くように内部と表面を入れ替えてしっかりと閉じ、並べて布巾をかけて10分ベンチタイムを取ります。

3.)
表面が落ち着いたら、上から手で押し広げて1cmの厚さに伸ばします。天板にクッキングシートを引いて生地を並べ、表面に霧吹きをしたら、オーブンレンジの発酵機能を使って40度で約20~30分、2次発酵させます。

4.)
生地が1.5~2倍程の厚さに膨らんだら天板を取り出し、オーブンを200度に予熱します。生地は指で数箇所穴を開け、表面にハケなどでオリーブオイルを塗ります。2個は岩塩を少量かけ、もう二個はローズマリーを全体に散らし、穴のところに輪切りにしたオリーブをトッピングし、こっちにも岩塩を少量かけておきます。穴あけは生地を破ってしまいそうだったので、私は指ではなくお箸の柄のほうで開けました。


5.)
予熱ができたら200度のオーブンで約12分焼いたら完成。網に上げて粗熱をとったらお召し上がり下さい♪

-------------------------------------------

簡単に作った割には上出来
仕事終わって帰ってからでも焼きたてのパンが食べれるなんて幸せ~



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓

にほんブログ村