おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

先週末より風邪で寝込んでしまい、全然更新できませんでした…。
実は先週中頃からなんか寒気するな~とは思ってたんですが、ほんとに気温も低かったせいで寒いのか寒気なのかわからず…。
そこに私が勤める会社の社内で急にインフルエンザが流行ってしまい、便乗しているみたいでなかなか言い出せず…(笑)。
私はインフルエンザではなくただの風邪でしたので大したことはなかったんですが
土日はもう何もせず、しっかりくたばってましたw

お陰様で今日は復活
今週は張り切って更新、また炊飯器調理のご紹介です。
鳥ハム以来、炊飯器調理が気に入ってしまい、この1年あれこれ作ってます
今回は簡単に手早くローストビーフ

レアっぽさを残したまま中心部分までしっかり加熱できます。
それなのに30~40分で出来上がっちゃうお手軽さ
じっくり時間をかけて作ったローストビーフと変わらない…。

フライパンで焼き目をつけたら、後は炊飯器の保温機能でボイルするだけなので、その間に他のことでるし
ちなみに今回のお肉は小さめです。
お肉の大きさでボイル時間を調整して下さいね。

----------------------------------------------
炊飯器でローストビーフ&ニンニク醤油ソース
----------------------------------------------

<材料>
2~3人分
牛もも肉かたまり……170~200g
塩………………………少々
胡椒……………………少々
サラダ油………………小さじ1~2

*ニンニク醤油ソース
バター…………………5g
ニンニク………………1/2かけ
白ワイン………………50cc
みりん…………………大さじ1
醤油……………………小さじ2

<作り方>
1.)
牛肉にしっかりと塩、胡椒をし、5~10分常温で置いて馴染ませます。その間に1L程の湯を沸かし、70~80度まで冷ましてから炊飯器に入れて保温ボタンを押しておきます。

2.)
牛肉が軽く常温に戻ったら、フライパンにサラダ油を入れてよく熱し、中火~強火でお肉の全面にしっかりと焼き色をつけます。

3.)
こんがりと焼き色がついたら火を切り、一呼吸置いて冷ましてから、お肉をラップで二重にくるみ、ジップロックに入れて炊飯器の湯につけます。ジップロックは空気を抜いて閉じて下さい。炊飯器につけて約20分ボイルします。フライパンはそのまま置いておきます。

4.)
ボイルができたら湯から出して粗熱を取り、ラップから取り出します。その際にラップの中の肉汁をこぼさないようにフライパンに移して下さい。

5.)
肉汁を移したフライパンにバターとおろしたニンニクを加えて中火にかけ、バターが溶けたらワインを入れて熱します。水分量が半分以下に減ってトロッとした状態になれば、みりんと醤油を加えて更に煮詰めます。焦がさないように注意して下さい。軽く混ぜながら1~2分程グツグツさせれば完成です。4.のローストビーフをスライスして、ソースをかけてお召し上がり下さい。
----------------------------------------------

切り方が雑(笑)
急いでたから、まるでぶつ切りww
お陰で食べごたえがありました( ̄ー ̄)

いやぁ、それにしても炊飯器って天才だわ。



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓

にほんブログ村