おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

週末は法事で田舎へ行ったり、ちょっとバタバタしてましたが、とにかく寒かった…。
なんか風邪っぽかも

さて今日はまた旧ブログから、無性にエビチリが食べたくって仕方ない時の救世主、ごくごく普通のエビチリです。
本当はトマト入りのエビチリを作るはずだったんですが、下ごしらえし始めたら何故かトマトのこと綺麗さっぱり忘れました(笑)
だから普通のエビチリww

チリソースがなかったので、豆板醤とか家にある調味料で作りました。
分量は味を見ながらだったので、ちょっと曖昧ですが…。

-------------------------------------------
エビのチリソース
-------------------------------------------

<材料>
2人分
エビ……………………中10~15尾ぐらい
(下ごしらえ)
 酒……………………小さじ1
 塩……………………少々
 胡椒…………………少々
 卵白…………………1/2個
 片栗粉………………大さじ1
 サラダ油……………小さじ1/2+揚げ油

ニンニク………………1/2かけ
しょうが………………1/4かけ
白ネギ…………………1/3本
玉ねぎ…………………1/4個
サラダ油………………小さじ2
紹興酒…………………大さじ2
固形中華だし…………小さじ1
湯………………………大さじ3~4
ケチャップ……………大さじ2~3
豆板醤…………………小さじ1/2
酢………………………小さじ1~2
砂糖……………………小さじ1~2
片栗粉…………………大さじ1

<作り方>
1.)
エビは殻を剥いて背わたを取り、ボウルに入れます。そこに酒、塩、胡椒で下味をつけ、更に卵白を加えて、手で軽く泡立てるように混ぜます。よく混ざれば片栗粉を入れて更に混ぜ、全体が馴染んで粉っぽさがなくなったら、最後にサラダ油(小1/2)を入れて全体をコーティングします。そのまま約10分置きます。

2.)
天ぷら鍋に揚げ油を入れて熱し、140度の低温で1.のエビを揚げていきます。くっつかないようにお箸で離しながらサッと揚げ、衣が硬くなれば油を切ります。

3.)
チリソースを作っていきます。フライパンもしくは中華鍋に、サラダ油(小2)、みじん切りにしたニンニクとしょうがを入れて熱し、香りが出たら粗めのみじん切りにした玉ねぎとネギを、中火で焦がさないように炒めていきます。固形中華だしはお湯で溶き、片栗粉は同量の水で溶いて置きます。

4.)
玉ねぎがしんなりしたら紹興酒を加えて軽くアルコールを飛ばしたら、お湯で溶いた中華だし、ケチャップ、豆板醤、酢、砂糖を加えて味を整えます。

5.)
軽く煮詰めたら火を弱め、少しずつ水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ、とろみをつけていきます。

6.)
お好みのとろみになったら、最後に2.のエビを加えてチリソースに絡めたら出来上がりです。
-------------------------------------------

市販のチリソースとケチャップで作るよりも、甘味、酸味、辛味がはっきりしていて美味しいです。

チリソース大好きだけど、普段はなかなか作らないからまたしばらく食べてないな…。
今度こそトマト入れてみようww



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓

にほんブログ村