おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

先日ワタ付きのものすんごい新鮮で立派なサイズのスルメイカが、びっくりするお値段で売っていたので思わず2杯購入。
買ったからには帰ってすぐなんとかしなくちゃと、腱鞘炎の手でさばきました(笑)

1杯はいかそうめんにしてその日の晩ごはんで美味しくいただき、もう1杯は中だけきれいにして即冷凍。
ワタと下足は2杯分そのまま塩辛に。

いかそうめんもとても夫婦二人で食べきれる量じゃなく、残った分はこれまた塩辛に追加しました。

ほんとはワタを先に塩漬けしたほうがいいんでしょうが、さばいてる時にうっかり1個割ってしまって、慌てたw
結局適当に刻んだ下足といかそうめんの残りとワタを丼に入れて、味をみながら強めの塩をして手でまぜまぜ。
そのままきっちりラップして、冷蔵庫で3~4日放置。

立派な塩辛に仕上がりましたよ。


あまりにも適当に作ったから、若干生臭さが出ましたが、そのあたりも想定して強めの塩にしたので全然イケます。
お酒入れようと思って忘れてたけど…。

さて、この出来たての美味しい塩辛。
そのまま食べてもいいけど、やっぱこれでしょう。

じゃがバター!!

じゃがいも崩れて盛り付けひどいけど…。

昔、仕事の関係で札幌に行って、地元の方に連れて行ってもらった居酒屋さんが最高に美味しくて、そこで出てきたのがこれ。
じゃがバターと塩辛とか、何も知らない関西人には抵抗のある組み合わせだったけど、「騙されたと思って食べてみてっ」と言われてしぶしぶ(その言葉すら信用してないw)食べてみて衝撃。
これマジで美味しい。じゃがいもと塩辛だけでも、バターと塩辛だけでもダメ。
ちゃんとじゃがいもとバターと塩辛が揃ってこそ、この最高に絶妙な美味しさが出るんですよね。

自家製の出来たて塩辛はまた特別に美味しい
塩辛の風味と強い塩分が、じゃがバターのまろやかさにパンチと風味を加えてて、とにかく最高です

お酒が進むとっておきのおつまみなんで、是非是非お試し下さい(´∀`*)



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓

にほんブログ村