おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

去年のクリスマスメニューの番外編、自宅でのクリスマスディナーです。

メニューはお取り寄せしたフォアグラです。
自宅でフォアグラなんてものすごい贅沢な感じですが、このフォアグラがめっちゃ安くて美味しい。
これ以来ちょくちょく購入し、我が家では活躍してくれてます。

フォアグラといえば大根(笑)、って刷り込まれて育った世代なので、とりあえず大根w
大根はブイヨンでやさしい味に仕上げてます。

簡単なので意外と短時間で出来ますよ~

-------------------------------------------
フォアグラソテー&大根
-------------------------------------------

<材料>
2人分
大根……………………2~3cmの輪切り2枚
水………………………適量
みりん…………………大さじ2~3
酒………………………大さじ1
固形ブイヨン…………1個
フォアグラ……………50gぐらい×2枚
塩………………………少々
小麦粉…………………適量
サラダ油………………小さじ1
赤ワイン………………100cc
はちみつ………………大さじ1
バルサミコ酢…………小さじ1~2

<作り方>
1.)
まずは大根を準備します。2~3cm幅の輪切りを2枚用意し、皮を向いて面取りをします。大根が並べられる小鍋に入れ、大根がかぶるぐらいの水とみりん、酒、ブイヨンを加えて蓋をして火にかけます。約10~20分、大根にしっかり味が入るまで煮込んで下さい。

2.)
フォアグラは軽く塩をふり、小麦粉をまぶして、余分な小麦粉をはたいておきます。

3.)
フライパンにサラダ油を引き、よく熱してから少し火を弱めてフォアグラを焼いていきます。両面にきれいな焼き色がつくまで焼いて下さい。

4.)
お皿に1.の大根をスープをよく切って盛り付け、その上に焼き上がったフォアグラを乗せます。

5.)
焼いた後のフライパンにそのまま赤ワインを入れて中火にかけます。グツグツいい始めたらはちみつとバルサミコ酢を加えて、焦がさないように煮詰めていきます。水分量が少なくなって、少しトロッとしてきたらソースの完成。フォアグラの上にかけてお召し上がり下さい♪
-------------------------------------------

付け合せは、じゃがいもを切らしてしまっていたので、代用のさいつまいもで作ったマッシュポテトです(笑)

ちょっと自宅でごちそうを作りたい時にフォアグラはオススメ。
インターネットで意外と安く手に入るので、フレンチのレストランで食べることを考えたらコスパ最高です。
ちなみに私は普段、このフォアグラを1枚450~500円で入手してますが、もう少し小さいものならもっと安くて売ってます。

興味のある方は是非一度お試し下さい
v(´∀`*v)



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓

にほんブログ村