おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

すみません、まずは当ブログのコメントについてのお知らせです。
当ブログではご訪問頂いた全ての方からコメントして頂けるように設定しておりますが、最近ちょっとアフィや告知系のコメントが多くなってきたので、コメントの表示は承認制とさせて頂きました。
ブログの内容に対するご質問やご感想、その他こちらで判断して表示させて頂きます。
また、それに伴って過去に頂いたコメントも整理させて頂きました。

ご理解を頂いた上で、お気軽に絡んでやって下さいませ。m(_ _)m

さて、では本題。
最近寒くなって、お鍋が恋しい季節になってきましたねぇ~
特に冬の定番鍋と言えばこれ。キムチ鍋。

今回はこのキムチ鍋に牡蠣をプラスで、お箸が止まらない激うま鍋に変身。


キムチ鍋はもうそれぞれのお宅のレシピがあるでしょうから詳細レシピは省略しますが、我が家の基本は鶏がらスープ+ネギの青い部分+しょうがで出汁をとります。
そこに酒、みりん、醤油でほんのり甘めのスープを作り、具材とキムチとコチュジャンをドバドバ~、って感じなんですが、今回はこれに牡蠣を追加します。

まずは加熱用の牡蠣の下ごしらえ。
1パック(150~200gぐらいかな?)をサッと水洗いしてたら深めの耐熱容器に入れ、酒を大さじ3程ふりかけてラップをします。
それを600Wのレンジで1分半加熱。

加熱したら牡蠣はまだ入れずに、牡蠣のエキスがたっぷり出た水分だけを全て鍋に入れ、具材と一緒に煮込みます。
牡蠣の身は一番最後。煮込見過ぎたらプリプリ感がなくなるので、サッと火が通ればOK。

牡蠣のエキスがシミて味が深い…。

しょうがとキムチで体もポッカポカ。
牡蠣入れるだけで普段のキムチ鍋がぐぐっと美味しくなります。
是非お試しあれ~

我が家はいっつもシメが食べられないので、次の日に残ったスープで何かリメイクしてます。
次の日のお出汁がまた美味しいんだこれが



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓

にほんブログ村