おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

そういえば週末にパソコンが届きました。
先日からパソコンの不調を報告しておりましたが、スペックを悩みに悩みまくってやっとこさ購入。
今までメモリ2GBの瀕死の状態のノートで作業していたので、8GBのデスクトップは快適です

ただ一つ困ったことが、我が家は新婚でまだ書斎とかなく、夫婦揃ってノートパソコンを使っていて、どこでも広げてあちこち適当な場所で使っていたので、パソコン用のデスクがない。
デスクトップなんでどっかで固定して置かなくちゃいけないから、え
どこに置こうってなっちゃって、結局あれこれ悩んだ結果、出窓に置くことになりました。

まぁ、設置する分には何の問題もなく、椅子は旧ブログでもご紹介した、私の骨折当初に台所仕事用に購入したキャスター付きの椅子をつけたんですが、ここで問題が…。
使ってみたら出窓と椅子の高さが合わず、30分もしないうちに右の肩から指先にかけてが激痛…

乱視の目も急激な披露で吐き気と頭痛…


あれこれ試して、結局ダイニングセットの椅子がピッタリだったのでそれに交換しましたが、やっぱり高さって大事なんですね。
普段から仕事も一日中パソコンとにらめっこのデスクワークで、今までそんな辛い思いしたことなかったんで衝撃でした。

来年には引っ越ししようかなとかあれこれ考えているので、その際に書斎の用意とデスクの購入を検討します

皆さんもパソコンを使っている方はご注意下さい。

さてでは改めて、今日の3品目は我が家の定番、ポタージュのご紹介です。
お野菜がちょっと古くなったら、何でもかんでもポタージュにしてます。

旧ブログでカブのポタージュをご紹介しましたが、その大根版。レシピはほぼ同じじゃないかな
白味噌と投入でちょっと和風に仕上げています。
素材の味そのままで、カブは繊細な味わいになり、大根のほうがパンチがあります。

大根は個体によって味のバラつきが大きいけど、辛味と味噌と豆乳のバランスが絶妙に美味しいです。
お味噌汁はまた全然違って、お野菜がたっぷり採れるんで、たまにはこんなのもいいですよ(´∀`*)

-------------------------------------------
大根の和風豆乳ポタージュ
-------------------------------------------

<材料>
2人分
大根……………………1/3本
長ネギ…………………1/3本
バター…………………10g
水………………………適量
固形ブイヨン…………1個
白味噌…………………大さじ1
無調整豆乳……………適量

<作り方>
1.)
大根は1~2cmの角切りに、長ネギは1cm幅にカットします。

2.)
鍋にバターを入れて熱し、大根とネギを炒めていきます。焦がさないように弱めの火でゆっくり炒めて下さい。

3.)
具材の表面が少ししんなりするまで炒めたら、全体の12分目まで水を入れ、蓋をして煮込みます。沸騰したら弱火にして5~10分煮ます。

4.)
具材に火が通ったら火を切り、粗熱を取ります。扱いやすい温度になったら鍋の中身を全てミキサーに移し、白味噌を加え、なめらかになるまで撹拌して、また鍋に戻します。

5.)
再度火にかけ、沸騰する直前に弱火にし、味を見ながら1.5倍の濃さぐらいまで豆乳を加えます。ゆっくり混ぜながら加熱し、沸騰する直前に火を切って出来上がり♪
-------------------------------------------

この大根辛いww結構煮込んだのにな…
だから味噌と豆乳は、このレシピよりちょっと多めにしました。
大根に合わせて調整して下さいね。

ちなみに表面に浮かんでる緑のつぶつぶは、すだちの皮をおろしたものです。
お好みで柚子やすだちの皮をサッとおろしても美味しいですよ~

古いお野菜がたくさんある場合は、ミキサーにかけてスープ種を作った段階で小分けして冷凍保存し、食べるときに解凍して、豆乳や牛乳で伸ばしてます。
パッと使いたいときに使えるので重宝しますよ。



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓

にほんブログ村