おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

先日皮から水餃子を作ったのでご紹介ぃ~

うちの旦那さんは週に1度は必ず帰りが遅くなり、終電で帰ってきます。
その日はたっぷり時間があるので、自分の趣味やメンテにあてて、私が好き勝手に自由に過ごす日なんですが、この日は残念ながらなーんも予定なし。
野球もなく、家に帰っても超ヒマだったので、久しぶりにお料理に時間かけました。

ほんとは小籠包が食べたかったんですが、よく考えたらセイロがない…。
蒸す環境はなんぼでもあるんですが、蒸した小籠包を食卓に運んで食べるには、やっぱりセイロが一番いいなと思って、具材をそのまま水餃子に変更です。
またそのうちセイロも買っておこう。

…ってもう、収納が限界なんだよね(;´Д`)

んでまぁ、小籠包を想像しながら水餃子を作ったわけで、頭の中は肉汁ジュワ~。
さすがにスープは練りこまなかったですが、ちょっとラードを加えてます。
だから水餃子でも肉汁たっぷり。

皮もモッチモチで分厚く仕上げてます。
めっちゃ簡単にできるから、今度から餃子の皮は自作しようかな。
ただ自分で作ると、大きさが均等じゃないけど(笑)
あ、それは私が雑なだけやw

-------------------------------------------
手作り水餃子
-------------------------------------------

<材料>
4人分(約20個)
*皮
強力粉…………………100g
薄力粉…………………30g
サラダ油………………小さじ1/2
塩………………………小さじ1/2
ぬるま湯………………65cc
打粉(片栗粉)…………適量

*具
豚ひき肉………………120g
豚肉……………………30g
ラード…………………小さじ2
白菜……………………1/2枚
長ネギ…………………1/3本
塩………………………少々
しょうが汁……………小さじ1
紹興酒…………………大さじ1
みりん…………………小さじ2
醤油……………………小さじ2
ごま油…………………小さじ1.5
豚肉はスライスでもかたまりでもOK。具に少し食感を出すために使います。部位は少し脂の多いバラとかがオススメです。面倒な場合は豚肉の分量も全て豚ひき肉にして構いません。

*タレ
酢………………………小さじ1
醤油……………………大さじ1
みりん…………………小さじ1
針しょうが……………お好みで

<作り方>
1.)
まずは皮の準備をします。皮の材料を全てボウルに入れ、お箸でぐるぐるとかき混ぜます。ぬるま湯が全体に行き渡って、大粒のかたまりが出来始めたら、手で全体をまとめます。軽く練りながらまとめ、ひとまとまりにしたら麺台に移し、3~5分程しっかり体重をかけて練ります。よく練り上げたら生地を丸め、軽くラップをして20~30分休ませます。

2.)
次に具を用意します。白菜とネギをみじん切りにしてボウルに入れ、軽く塩をしてから手で揉み、5~10分置きます。水分が出てきたらしっかり絞って、水気を切ります。

3.)
豚肉を包丁でみじん切りにし、ひき肉、ラードと一緒に別のボウルに入れ、手で全体を練るように混ぜます。ラードがダマにならないようによく混ぜ込み、滑らかな状態になったら、水気を切った白菜、ネギ、塩、しょうが汁、紹興酒、みりん、醤油、ごま油を入れて、更によく混ぜます。手で撹拌するように練って、滑らかになったら中心にまとめ、5~10分寝かせて馴染ませます。

4.)
1.で休ませた生地のボコボコした表面が落ち着き、滑らかな状態になったら、生地を伸ばしていきます。まずは生地を手で転がしながら細長い棒状に伸ばし、ナイフで20等分にします。麺台に打粉をし、1つずつ麺棒で1mmの厚さに伸ばします。


5.)
皮が完成したら具を包みます。平たいナイフやバターナイフを使って、皮に具を盛りすぎないように乗せ、皮の端をギュッと押さえて閉じます。焼き餃子ほどヒダはなくてOK。少なめでヒダを作るか、全くなしでも大丈夫です。具が出ないように口はしっかり閉じて下さい。また鍋にたっぷりの湯を沸かします。


6.)
タレを準備します。酢、醤油、みりんを合わせ、お好みで皮を剥いてから針のように細く刻んだしょうがを入れた小皿に合わせたタレを入れます。

7.)
湯が沸騰したら、包んだ餃子を茹でていきます。3~5分程茹でて餃子が浮かんできたら、差し水をします。再度沸騰してまた餃子が浮いたら、更に30秒ほど茹でて完成です。タレをつけてお召し上がり下さい。
-------------------------------------------

日本では餃子と言えば焼き餃子ですが、本場中国では水餃子が一般的ですよね。
ニンニクも入ってないことが多いし。

中国本土も含め、中華圏には7回ぐらい旅行で行きましたが、台湾が一番大好き
お家でも台湾料理の再現レシピとか色々作ってますが、これも台湾の屋台の餃子に近いです。

市販の皮ではなかなかこの出来たてもっちりな食感は出ないので、これめちゃくちゃオススメです

また台湾行きたいなぁ~。



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓

にほんブログ村