先週投稿するの忘れてました。
松茸最後のメニューです

1日目の松茸は先日の和食3品で終了。
4本残して、2日目にパスタに。

和風のソースにしようかめちゃくちゃ悩んで、クリームソースにチャレンジすることにしましたよ。
といっても生クリームではなく豆乳で。
濃厚だけどこってりしすぎない感じにしてます。

普段はパスタのクリームソースでは小麦粉を使わないようしてて、油の乳化だけでほんのりとろみを出してるんですが、今回は濃厚さを出すために小麦粉使いました。
しかも超雑な使い方

松茸の香りが少ないので(しつこく失礼w)、できるだけ香りを引き出して濃厚にって心がけましたが、やっぱり1日置くとダメですね。
小ぶりとは言え4本も入れたのに、わずかに風味が残るだけでした…_| ̄|○

あ、ちなみに今回は生パスタを使ってます。
せっかくの松茸パスタなんで、生パスタがいいなぁ~、でも平日に仕事終わってから手打ちとか無理だしなぁ~、って思いながら輸入食材店に行ったら、1食100円で売ってました。
え?生パスタってこんなに安くて買えるの
これはクセになりそうな予感…。

-------------------------------------------
松茸とネギの豆乳クリームソースパスタ
-------------------------------------------

<材料>
2人分
松茸……………………100~150g
青ネギ…………………1束
玉ねぎ…………………1/4個
ニンニク………………1/2かけ
オリーブオイル………大さじ1.5
塩………………………少々
胡椒……………………少々
白ワイン………………80cc
小麦粉…………………大さじ1
無調整豆乳……………1~1.5cup

<作り方>
1.)
ボウルに水をためて松茸を入れ、丁寧に泥を落とします。水に浸けると風味が落ちるので手早く洗い、軽く水分を拭き取ってから石づきの硬い部分だけを包丁で削ぎ落とします。

2.)
下ごしらえした松茸は食べやすい大きさにカットしてからスライスします。玉ねぎも薄くスライスし、ネギは3~4cmの長さにカット、ニンニクはみじん切りにします。またパスタを茹でる湯を沸かします。

3.)
フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、香りが出たら玉ねぎ、ネギ、松茸の順に入れ、塩、胡椒をして中火で炒めます。全体にしんなりしてきたら弱火にし、全体に小麦粉をかけ、ダマにならないように炒めます。

4.)
湯が沸いたら、1~2%の塩を入れてパスタを茹でます。

5.)
粉っぽさがなくなったら白ワインを加えて火を強めます。混ぜながら沸騰させ、しっかりととろみをつけたら豆乳を入れてまた弱火にし、更によく混ぜます。豆乳は少しずつ加えながらとろみを調整し、1~2分加熱します。余分な水分がなくなって全体が馴染んだら、塩で味を整えて火を切り、パスタが茹で上がるのを待ちます。

6.)
パスタが茹で上がったらフライパンにパスタを移し、火にかけます。強めの火で手早く全体を混ぜながら加熱し、余分な水分がなくなったら完成です。
-------------------------------------------

ネギと豆乳クリームがうまい。
最初は火にかけても全然松茸の香りがしなくって、もう永谷園さんの松茸のお吸い物の素を入れてやろうかと思ったぐらいだったけど、仕上がってみると結構香りが引き出せてました。
濃厚クリームソースに絡んでいい感じ

これで松茸はぜーんぶ使い切っちゃいました。
またお買い得あるかな~



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓

にほんブログ村