週末は日本シリーズ始まったのでバタバタしてました。(ワタクシ阪神ファン)
初日は観戦に行けたので大満足。
もう観戦の予定はないですが、平日は仕事から帰って、テレビで応援しながらご飯の支度しなくちゃいけないので大変…。
また手抜きメニューが活躍しそうです

では、今週もまたまた去年の記事から。
スーパーでとってもお買い得なさつまいもを手に入れたんですが、おつとめ品なのであまり甘くなさそう…。
(すごく失礼ですが…)

そこでお味を最大限に引き出すために、試しにポタージュにしてみました
これが正解!さつまいものポタージュって初めて作ったけど、甘くて美味しい~
これは小腹が空いた時のおやつ代わりにもちょうどいいですよ。

無水鍋で煮込んで作ったら、シンプルなのに甘さが引き出されていい感じでした。
今年も作ろう~

-------------------------------------------
さつまいものポタージュ
-------------------------------------------

<材料>
5~6人分
さつまいも………中~大1本
玉ねぎ……………1/2個
バター……………30g
水…………………適量
固形ブイヨン……2個
牛乳………………1~1.5cup

<調理鍋>
無水鍋

<作り方>
1.)
玉ねぎは粗めのみじん切りにし、さつまいもは皮を剥いて1~2cmの角切りにしてからボウルに入れ、約15分水に晒してアクを抜きます。水が濁る場合は何度か水を変えて下さい。

2.)
鍋に多めのバターを入れて火をかけ、バターが溶けたら玉ねぎを入れ炒めていきます。バターが焦げて風味を損なわないように、火加減は弱火から中火で微調整をしながらゆっくり炒めて下さい。玉ねぎがしんなりしたらよく水を切ったさつまいもを加えて更に5分ほど炒めていきます。

3.)
さいまいもの表面全体にバターが馴染んできたら、全体の12分目ぐらいまで水を加え、固形ブイヨンを入れて煮込んでいきます。沸騰したら蓋をして弱火で約15分煮込み、その後火を切ってそのまま10分蒸らします。

4.)
蒸らしたらまた火をかけ5~10分煮込み、また10分ほど蒸らします。私はこの時点でさつまいもが柔らかくなりましたが、まだ芯が残るようであれば、この煮込んで蒸らすを繰り返します。

5.)
さつまいもが木べらで簡単に潰せる柔らかさになったら、粗熱を取ってミキサーでしっかり滑らかになるまで撹拌します。

6.)
5.をまた鍋に戻し、弱火にかけながら全体量の半量分ぐらいの牛乳を加えて1.5倍に伸ばします。焦がさないようによく混ぜながら沸騰させれば完成です!
-------------------------------------------

私は5.のスープベースまで仕込んだ段階で小分け冷凍保存し、食べる直前に牛乳を加えてます。
これは冷やし食べても美味しそうです



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓

にほんブログ村